※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠25週の初マタです。夫がトイレで電子タバコを吸っていて、赤ちゃんへの影響が心配です。電子タバコの煙は大丈夫でしょうか?

妊娠25週初マタです。あまりに落ち込んでしまい投稿してました。
夫がトイレで電子タバコを吸っていることがわかりました。マイブルーという種類らしいですが、今まで甘い臭いがするので何度問い詰めても認めなかったのですが、今回認めました。タバコとは違うからという理由で否定していたらしいです。タバコでなくとも吸っていたら言うべきだし、赤ちゃんへの影響を考えたら吸う場所も考えられたのに。夫の後にトイレに入った際には臭いを吸ってしまっていました。私はタバコを吸いませんし、副流煙にも気をつけていたのに、まさかここに来て自分も吸いこんでいたことを知りショックで涙が止まりません。夫の行動にも憤りが。ニコチンやタールが含まれていないとはいえ赤ちゃんのことを考えると不安です。
電子タバコの煙を吸っても大丈夫なんでしょうか。

コメント

ちぴ❤️

あたしの旦那も目の前でアイコス吸いますね、元々吸うしあたしもタバコ吸ってたので強く言えないけど気にしてほしいですよね(>_<)
悲しいですよね、会社の友達もよく遊びに来るけどほとんどの友達が目の前で吸います。。。
電子タバコは100%無害ではないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。悲しいです。吸ってるなら吸ってると言ってほしかったし、考えたらだいぶ前からあの臭いはしてたので、なぜそこまで否定していたのかわかりません。妊娠中であることを気にして欲しいですよね。

• 6月23日
ニーチェ先生

水蒸気ですし、あまり好まれはしないと思いますが、大丈夫だと思います。
自分で吸ってなければ問題ないでしょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。色々気を付けてきたつもりですが、まさかと思って落ち込んでしまいました。自分では吸っていないです。妊娠中とわかりながら意識が低いのが悲しいです。大丈夫だと思って前向きにならないとですね!

• 6月23日

タバコに限らず、どんなに気を付けて生活してもダメな時はダメです。
排気ガスとかも一緒だと思いますよ😭
何なら外で吸ってもらう…とか色々工夫できると思います。
言ってみては?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。確かにそうですね。
    ベランダで吸ってもらうように交渉したいと思います!

• 6月23日
はち

アイコスやグローでないですし、その種類のものはニコチンもタールも0なので副流煙とかはありません。
残った匂いを嗅いでしまっても大丈夫です!!

とは言え、奥様に黙ってコソコソと嘘ついてまで吸っているのは腹が立ちますね😡

多分ご主人は辞める気ないと思うので
においが本当に嫌、家の中、車の中で吸わないで
と言ってみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ありがとうございます!
    そうなんです。怪しいとは思っていたのですが、吸ってるなら聞いた時に吸ってると言えばいいのに。本当に腹が立ちます。そんなに言いにくいんですかね。多分辞められないと思うのでベランダで吸ってもらおうと思います。

• 6月23日
あーちゃん

私の旦那はiQOSですが
毎回キッチンの換気扇の下で吸ってくれてます。
なのでまだマシですが
正直電子タバコも所詮タバコなのでやめて欲しいです…
隠れて吸われるのは嫌ですね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。妊娠期間中くらい我慢して欲しいですよね。
    隠れて吸われるのは嫌ですね。しかも共用のトイレで、高校生かよという感じでガッカリです。今まで吸ってないと聞いていただけに、あまりにショックで。みなさんのお話を聞いて少し落ちつきました。

• 6月23日
四太郎

マイブルーは旦那さんが言う通り
ニコチンもタールも入っていませんよ😊
グローやアイコスは入っているので
ちょっとは害あると思いますが…
マイブルーに関しては
何も問題ありません!
どこかわからない変なやつでもないですし!
安心してください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうなんですね!違いが分からなくて、落ち込んでしまいました。安心しました。ありがとうございます😢

• 6月23日
ポン

マイブルーはニコチンもタールもないものなので、もちろん副流煙などもありません。
煙は水蒸気なので安心して大丈夫です!
ですが、隠されてたことは嫌ですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。それならよかったです😢
    隠されていたことは嫌ですね。言えばいいのに!
    でもお話聞いて安心しました。

• 6月23日
ぽせ

マイブルーはニコチンタール0なので吸ってる本人に健康被害はなく、もちろん副流煙もありませんよ🙆‍♀️
仕組みとしては、味や香りがついた液体を気化させてその水蒸気を吸うものなので紙タバコやアイコスなどの加熱式タバコとは全く別の物になります。
タバコっていうか、タバコ風味など味と匂いのある水蒸気を吸うものですね。
それでも黙ってやられるのはショックかもしれないですけど、あまり厳しく言うのも旦那さんのストレスになりますし、お互いが納得できるように話し合って外で吸うとか決めた方がいいと思います‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうなんですね!お話聞いて安心しました😢
    色々ストレスが溜まってのこととは思うので辞めることはできないと思います。ベランダで吸ってもらうように話したいと思います。
    なぜ今までかたくなに否定していたのかはわかりませんがこれからのことをきちんと話たいと思います。ありがとうございます。

• 6月23日