※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misakkki
子育て・グッズ

初めての子育てでミルクや母乳が飲まない悩み。生後間もない赤ちゃんの対応や工夫をアドバイスしてほしいです。

昨日、6月21日に出産したばかりの者です!
初めての子育てで分からないことだらけで
あたふたしております(^^;
2508gで産まれたこともある、とは言われていますが
ミルクや母乳ってなかなか飲んでもらえないんですね💦
母乳は飲んでもらえないかも…と予想していましたが
まさかミルクまでとは思いませんでした…
ゴクゴク飲むイメージしか持っていなかったので(._.)
乳首をくわえたまま寝てしまうことがほとんどで
この先ちゃんと飲んで
大きくなってくれるのか不安です仕方ないです…
皆さんのお子さんは生後間もない頃どのような感じでしたか?
また、どのような工夫をされましたか?
アドバイスいただきたいです(。>д<)

コメント

りりりりりりmama

出産おめでとうございます♥
2人が同じような感じでした!看護師さんにはすぐ疲れてしまうんやね~って言って足の裏くすぐって起こしてのましてました(^^)
加えたまま寝ても起こして大丈夫なんで起こしてあげて様子見てください(^^)

• misakkki

misakkki

ありがとうございます❤
    くすぐって起こすんですね!
    次にやってみます✨

• 6月22日
はる

私も同じ感じでした〜>_<
帝王切開で4日間母乳をあげなかったため、おっぱいは拒否され、かといってミルクも飲ませたい4分の1程度で寝てしまい、くすぐっても爆睡したままでで心が折れそうでした(T . T)
結果、1週間の退院時には生理的体重減少から全然体重が増えておらず、ちゃんと大きくなれるかとても不安でした💦
家に帰ってからはおっぱいを吸ってくれるようになったのですが、体重が少しでも増えるようにミルクも足してました。
少しずつですが飲む量も増え、1ヶ月検診の時にはきちんと体重増えてましたよ!
今でもそんなに沢山飲む子ではないので小さめですが、成長曲線内できちんと育ってます( ^ω^ )ちなみに生後3ヶ月になった頃から哺乳瓶拒否になり今は完母です。
まだ赤ちゃんの体力が少ないので、おっぱいを吸うとすぐに疲れてしまうみたいです。徐々に力もついてきて飲む量も増えると思いますよ!
頑張って下さいね〜!

• はる

はる

すみません、追加です!
    うちの子の場合ですが、おっぱいを吸うとすぐに疲れて寝てしまうため、おっぱいは片方3分ずつでミルクを足していました。
    おっぱいを吸うほうが体力がいるために短めにしてみてと市の助産師訪問で助言されました。
    1ヶ月検診で体重が増えていたのでそれからは母乳の割合を増やしていきました。
    長々と失礼しました!

• 6月22日
  • misakkki

misakkki

返信が遅くなってすみません😣💦
    具体的にありがとうございます✨

飲んでもらえないと不安ですよね😭
    みなさんのアドバイスを受けて、今日いろいろ試してみたところ
    40mlも飲んでくれた時がありました!
    でもまだ飲んでくれない時もあるので頑張って行こうと思います‼

• 6月23日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)
    良かったです!これからもっと飲んでくれるようになると思いますよ〜( ^ω^ )
    まだお母さん業4ヶ月半で始まったばかりですが、今までを思い返すと、生後2ヶ月くらいまでが大変でそれから段々楽になってきています!
    まだお母さんの体も調子が出ずにしんどいと思いますが、頑張って下さいね〜( ^ω^ )

• 6月23日
あきらプリン

生後間もない頃と今も変わらずがっつれたりしてたまにむせたりもする程ミルク飲んでますよ笑
母乳わ私の身体のせいでなかなか吸ってくれなかったですが、月齢が経つにつれてよく飲むようになりましたよ^o^

我が子と違うので何とも言えませんが、日に日に少しずつおっぱいもミルクも飲んでくれると思いますよ!

• あきらプリン

あきらプリン

言い忘れましたが、ご出産おめでとうございます✨

ママの仲間入りですね⭐️母子共に健康そうで何よりです(^^)

• 6月22日
  • misakkki

misakkki

ありがとうございます❤
    やっと仲間入りすることができて、とても嬉しいです🎵

やっぱり成長すると共に飲んでくれるようになりますよね❗
    根気よく頑張ります✨

• 6月22日
友翔希凰天秀

私は乳首を加えたまま寝てしまいそうな時は足の裏を刺激したりして起こしてから飲んでもらってました。
(1回の授乳で何度も刺激してました。)

• misakkki

misakkki

足の裏は効きそうですもんね!
    私がされたら大暴れしちゃいますもん 笑
    さっそくやってみます!

• 6月22日
ユウジン

産まれたての赤ちゃんはまだ上手に飲めないです。
一生懸命飲んでても疲れて飲みながら寝るなんて当たり前でした(*^_^*)
母乳もまだまだ出てないと思うので赤ちゃん吸えないですよね。
ミルク拒否は全く飲まないのですか?病院で指導とかして貰えないのですか?
退院する頃には母乳量も少しずつ増えてくるので、とにかく吸わせる事が大事です!
赤ちゃんもだんだん上手に吸ってくれるようになります(*^_^*)

• misakkki

misakkki

やっぱりそうですよね(^-^)
    まったく飲まないわけではなく、20ml飲ませたいけど5mlで止まるといった感じです…
    指導はざっくりとした感じの説明でした(^^;
    助産師さんが変わってくれたりすると
    時間はかかりますがなんとか飲みきれます!
    私もあんな風に出来るようになりたいなーと思いながら
    どうやって飲ませているのか研究しています(^-^)
    頑張って吸わせていこうと思います✨

• 6月22日
るいな

私の子供も3400で産まれましたが全然入院中は全然ミルク飲みませんでした!

20あげるのに赤ちゃんが寝てしまい1時間とかかかってました!

頑張って起こすも結局飲まず…
心折れそうでしたが退院してからは母乳ですが飲むようになりました!

未だにたまに少ししか飲まないで寝ることもありますが…笑

• misakkki

misakkki

そうだったんですね!
    同じような方がいて安心しました(>_<)
    もう心が折れる寸前です💦
    私もちょっとずつでいいから飲んでくれるようになるよう
    根気よく行きたいと思います‼

• 6月22日