※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てで自信を失い、他のお母さんと比較してしまう女性の悩みです。

子供が私の不注意で怪我してしまい、子育てに自信が無くなりました。
元々満足に母親が出来ているかどうかも微妙な感じだったんですが、今回の件で何もかもに自信が持てなくなり落ち込んでしまいます。
料理も苦手&子供が偏食気味なので、栄養の偏った食事しかあげられていない気がするし
他のお母さんのところに産まれてきたら、もっと美味しい食事を毎日食べさせてもらって偏食にもならなかったんじゃないか、などと考えてしまいます。
この子は別の家の子だった方が幸せだったのかな…とネガティブなことばかりが頭をよぎり辛いです😥
完璧なお母さんなんて居ないかもしれませんが、皆さん色々試行錯誤されて頑張ってるのに、私は出来てないなって思います。
皆さんはそういう事考えることないですか😣??

コメント

しーまま

私も家事は全般得意ではないですし、イライラして冷たく当たってしまったりしてしまいます💦
そしてそれは自分の母親もそうで、私はすごく母に似たんだなと実感しています😅
でも私は別のお母さんの元に生まれたかったと思ったことはないです😊
子育ては子どもが産まれてから死ぬまでだと思っていますし、そうなるとまだまだ先も長いから深く考えすぎないようにしようって思ってます😂

基本的にめちゃくちゃネガティブなので、娘に対して申し訳ない気持ちになることは山ほどありますが、これがママなのだよ、すまんねって思うようにしています💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    他にしなきゃいけないことがあるのにぐずられると私もイライラしてしまいます😣
    ネガティブ思考わかります😭
    それでも私に寄ってきて甘えてくる子供を見ていると本当に申し訳ないです😣

• 6月23日
  • しーまま

しーまま

私が子どもなら、家が多少汚くてもご飯があまり美味しくなくても、ママが笑ってくれて好きよ愛してるよって抱きしめてくれる方が何万倍も嬉しいので、イライラしてない時だけでもそれを心がけるようにしています😂
    人間なんだから完璧なんて無理です!
    完璧じゃないのが人間らしさなんですから、めーさんのお子さんへの気持ちを伝えてあげるようにするだけで十分ですよ💕

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですかね😂
    ついつい完璧を求めすぎてイライラしてしまうのが大人の悪いところですよね😂
    毎日寝る前は抱き締めてギューとしていて、子供も照れながらすごく嬉しそうにしてくれます。
    毎日こんな風に怒らずに穏やかに過ごせたら良いんだろうなとは思いますが、まず無理ですよね😂笑

• 6月23日
pooh

子供は、小さい時は、好きなものしかあまり食べないですよ‼️
親が頑張っても、誰だって好きなもののが食べます。
でも、保育園行くようになったら。うちの子、みんな食べるようになりました😊
周りが食べたら、子供もちゃんと食べるようになります(^^)
私も、不注意で、怪我させた事ありますが、その件から、怪我させないように、先に危ない事などは注意してますし、もし、怪我しても対処法も分かるので、それもお互い勉強かな。
と、思ってます。
それに、こっちが注意しても、怪我するときはします。子供は人形じゃなくて人間なので‼️
なので、親が出来るのは、なるべく怪我させないようにすること。もし、怪我したら、すぐ対処出来るようにすること。
子供が偏食なら、わからないように少しだけ混ぜて食べさせること。でも、食事が楽しいように😊
悩む事が出来る人は子供のことをしっかり考えでる人なので、子供は。ちゃんと理解してますよ(o^^o)

• ママリ

ママリ

うちの子も保育園に通っているんですが、なぜか保育園では食べるんです…。
    家で同じものを出しても泣き叫んで食べなかったりするので、私の料理が美味しくないのかなとまた落ち込んでしまいます😭
    最近高いところに登りたがるようになってしまい、危ないよ!落ちたら痛いよ!と注意してもやめなくて、むしろ私が怒るの見て楽しんでるかのようです😣
    無理矢理高いところから下ろすと泣き叫んでグズリ始めるっていうのが毎日で参ってます😂

• 6月23日
  • pooh

pooh

保育園で食べてるなら、家では食べなくても気にしない😊
    みんなが食べるから食べるので、一応大丈夫なので、家では普通に出して食べなくても、無理に食べさせなくてもいいにしましょう💕
    食べたければ食べますし👍
    子供高いとこから、ジャンプ好きですよね🤣
    うちは、ここならいいよ。
    とか、トランポリン買ったので、それで遊べ‼️
    とか、
    扉のとこに棒置いて、ぶら下がれるようにしたら、落ち着きました😆

• 6月23日
いいとも

子育てに自信なんて最初から今でもないですよ!

私もままならない子育てで、息子の生活リズムをいまだに整えてあげられないし、食事も濃い味が好きになってしまって、もう薄味では満足できなくて、食べないよりはいいかと思って、ある程度しっかり味付けしてしまいます😥

子供に怪我させたことだってあります!

そんなに自分を追い詰めないでくださいね!
みんな一緒ですよ😆

• ママリ

ママリ

うちの子も濃い味が好きで、食べさせるために味付けしてしまってます😣
    私だけが母親をこなせていないような気がしていたので、
    みんな一緒という言葉に救われます😭
    ありがとうございます😭

• 6月23日
☀️

私もこの子は毎日しあわせかなあ?たのしいかなあ?って考えちゃいます💭
とくにワンオペだし妊娠中なので日中はばたばたして満足にかまってあげられてない気がして、寝かしつけして天使のような寝顔をみて毎日反省します( •̥ ˍ •̥ )

まあ朝起きたらまたばたばたしてるんですけど(笑)
で、寝るときに反省しての繰り返しです(笑)