※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
妊娠・出産

妊娠7週目で胎嚢は31ミリに成長し、胎芽の大きさはまだ確認できず不安。胎芽が小さいと流産のリスクが高いと聞き心配。胎芽の測定ができず不安な状況。

胎芽の大きさについて。

こんにちは。現在妊娠7w0dの初妊婦です。
本日病院で診察してもらい、心拍確認ができ胎嚢も31ミリと成長していました。(6w0d時点で16ミリ)
胎芽の大きさについても先生に確認してみましたが、まだ小さくて大きさがわからないと言われました。
他の方の投稿を見ていると、この頃には胎芽が測定できている方がほとんどですが、私のエコー写真を見てもどれが胎芽かわからずボヤボヤしているので不安です。
調べていると胎芽が測定できるのは2ミリからと言ってる方もいて、私は2ミリ以下なのかなとも思ったり💦
胎芽が小さいと流産する確率が高いと聞き心配です。
つわりも初めからほとんどないです。
一年半不妊治療を受けてきて3回化学流産を繰り返しての妊娠なので、今度こそという思いです。

今は信じて待つしかないのですが、この時期に胎芽が測定できず妊娠継続できた方やエコー写真のことで何かわかる方いらっしゃったら教えてください😖

コメント

はじめてのママリ🔰

多分このえこーに胎芽写ってないと思います!
白くもやってるのは卵黄嚢な気がします

• かお

かお

回答ありがとうございます!そうなんですね!心拍確認できても、この時期に胎芽が見えないということはやっぱり成長が遅れているんでしょうか…💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵日とかせいりしゅうきが長い人は6〜7wでも心拍わからない方います。
    あとは着床に時間がかかると見えない場合もあります。
    今はまだ8〜9wあたりになってないので、断言はできません。
    1〜2週間したら成長追いつくかもしれませんし。
    でも、普通であれば5wあたりに胎嚢が見えて6〜7wには心拍確認できるのが大体ですが、
    まだこれだけだとどうなるかは分かりません。あとつわりの有無は生地に関係ありません。つわりがあろうが流産する人はしますし、
    つわりがなくても育つ人は育ちます。
    わたしは1人目は、つわりなかったです。
    6w4dで心拍確認できましたが全然小さかったですし
    今回は6w4dで心拍確認できましたが結構胎嚢も大きく余裕がありました。
    その子その子の成長スピードあるのでまだ。流産とかは確定してませんよ!また、2週間後に来てくださいとか言われませんでしたか?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに20mm超えてこないと
    胎芽とか心拍確認はわからないと思います。

• 6月23日
  • かお

かお

先生からは6w0d時点で心拍らしきものが見えると言われ、本日やっとはっきり確認ができたと言われたところです。
    AIHで排卵確認もしていたので、もしかしたら着床が遅れた可能性があるかもしれないですね💦
    つわりがない人もいますし、個人差もありますよね😂
    今はただ成長が落ち着いてくれることを信じて待つしかないですよね。
    来週また診てもらうようにお願いしています!
    ご自身の経験談も併せて丁寧に教えていただきありがとうございました😊

• 6月23日
maa

6週ごろ胎嚢7.8ミリで卵黄嚢しか見えず、心拍確認できたの9週ごろでしたよ。週数訂正あって、6日ほど予定日がずれましたが、今33週です。ちなみに、つわりもほとんど無かったです。

• かお

かお

回答ありがとうございます☺︎
    お話を聞いて少し安心しました‼︎
    つわりないのも不安でしたが来週までゆったりとした気持ちで待ちたいと思います😌

• 6月23日
  • maa

maa

最初は不安だと思いますが、大丈夫!と信じていれば、案外大丈夫なものです😊

• 6月23日
  • かお

かお

ありがとうございます😣ついついネガティブになってしまいがちですが、大丈夫だと赤ちゃんを信じます‼︎

• 6月23日