※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこちゃん
お仕事

ヤマト運輸の早朝仕分けのパートで勤務中。2人目の妊娠を希望しているが、力仕事のため辞めるか迷っている。勤務時間の変更が難しいため、他の方の経験や再雇用の可能性について相談したい。

ヤマト運輸の早朝仕分けのパートとして勤務しています。

2人目の妊娠を希望していますが、力仕事のため妊娠前にパートを辞めざるを得ないかな…と考えているところです。

また、息子を保育園に入れていないため
勤務時間を考えると
受付等、内勤への勤務の変更は難しい状況です。

そこで、以下の2点についてお聞きしたいです。
①②どちらかだけ答えて頂いても構いません。

①同じように、ヤマト運輸の早朝仕分けのパートとして
勤務されていた方で、妊娠された方(妊娠を考えていらっしゃった方)がいらっしゃいましたら
どのようにされたか教えて頂きたいです。

②例えば今回妊娠希望のために退職したとして、また出戻ることは可能でしょうか。また身近にそういった方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

もえ

ちょうど明日から産休に入ります。
元々ドライバーとして働いてて最近育休復帰しコロナの影響で1ヶ月だけの出勤になりましたが、今妊娠中ということで内勤(雑用)として戻り仕分けもしてました。
まだ妊娠してるわけではないので、妊娠がわかってから相談するのはどうですか?

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

答えていただきありがとうございます。妊娠してから相談することを前向きに考えてみたいと思います。
    ちなみに、仕分けはどのような種類の荷物を担当されていましたか?差し支えなければ教えて頂けますと助かります。

• 6月24日
  • もえ

もえ

ベースではなくセンターに来た宅急便の荷物です!
    メールではないです、普通の25キロまでのやつです💦
    ドライバーの車に乗せる前の仕分けを手伝ってた感じですね。
    ベースですか?

• 6月24日
ぺこちゃん

教えて頂きありがとうございます。
センター勤務です(^^)
今まさにドライバーの車へ仕分ける仕事をしています。
産後も出来れば続けたいですし、籍を置かせて頂けるなら、退職するのではなく、妊娠してから業務内容を相談するのが良さそうですね。ありがとうございます!

もえ

産休育休はとれないかんじですか?
私は妊娠してつわりが酷く運転中も吐きながらで時間指定も間に合わず迷惑かけてたので、産休に入る前に病欠という事で休ませてもらってました💦
大企業だからか、けっこうそういう融通は聞いてもらえますよ😊

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

扶養内で社会保険適用外なので、産休育休は取れないようです。。

吐きながらドライバーのお仕事…大変でしたね。。
    病欠ということでお休みもできるのですね。
    まずは相談ですね。融通をきかせてもらえることを祈ります🙏

• 6月24日
  • もえ

もえ

私も扶養内で社保外ですが、一年以上働いてたらパートでも産休育休は取れますよ😊
    ヤマトは福利厚生がいいのでこのへんは聞いてみるといいです!
    ただ産休手当は出ませんが、育休手当は出ましたよ。
    ちなみに2回連続育休とってますが、手当もずっともらえてます。

• 6月24日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

1年以上働いているので、わたしも産休育休取れますね!ありがとうございます。育休手当が出るのは有難いです。福利厚生のホームページを読んでも手当のことはイマイチ分からなかったので、ここは聞いてみようと思います。ありがとうございます!

• 6月24日