※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
子育て・グッズ

子供用ハーネスについての意見を聞きたいです。子供はマイペースで追いかけてこないため、散歩が心配です。ママ友に否定されて悩んでいます。皆さんのアドバイスをお願いします。

皆さん、子供用ハーネスについてどう思いますか?

もうすぐ一歳三ヶ月、やんちゃで元気な男の子です。  
基本的に外で手を繋ぐことも抱っこも嫌がり
危ないからと抱っこすると癇癪が始まります。
コツコツと言い聞かせてる最中ですが
親が見えなくなっても平気で泣きもしない、
追いかけてくることもないすごくマイペースな性格です。
散歩コースが踏み切りの横しかないと言うこともあり
いつもひやひやしています。

ママ友にハーネス購入を話をした所すごく否定されました。
ずっと言い聞かせれば出来るようになるし
人間につけるものじゃない。までと言われました。
私的には、何かあってからじゃ遅いので
見栄えは悪かろうがそれで命が守れるなら…と思っていたのですが
すごく悩んでます。
それと、私の子育てが間違ってると言われている様な気になりました。

みなさまの意見を聞かせてください!
ハーネスについて等、アドバイスあればよろしくお願いします!

コメント

長男は付けてますが嫌がって外そうとすることがあります。

大人しくつけててくれる時は結構助かってます。

みるく

そういう風に悩んでいて、悩んでいる最中に事故や事件に巻き込まれたら後悔してもしきれないので、ママ友やまわりの意見など気にせず付けます!
でもハーネス付けても今まで通り手を繋ぐ練習とか危ないってことは言い聞かせ続けた方がいいかと思います。
いまはアンパンマンとかワンワンのリュックがハーネスになってて可愛いものもあるので付けて歩いてたら可愛いと思います(^^)
ハーネス付けてる子供を幾度となく見たことありますが、可哀想とか人間につけるものじゃないとか1度も思ったことないです(・∀・)
普段の子供の行動はお母さんが良く知っていると思うので、お母さんが必要だと思えば付けた方がいいです!!

ちなみにベビーカーは拒否なんですか?

ふちゃ

わたしもちょっと前に夫とハーネス問題で大喧嘩しました😂
わたしは子供が生まれる前から導入予定で、夫は犬じゃないんだからと断固拒否…全面戦争でした(笑)

手首につけるタイプは有事の際に引っ張った時肩が外れる心配があるそうですが、おてて繋ぐ流れでハーネスですし、鍵がついてて子供は取れないらしいので、手首タイプを使ってる知人は、とても良いみたいです!
わたし個人的には体につけるタイプ?(リュックではない)のやつがいいかなと思ってるのですけど、、、

で、結局、2人目がいまお腹にいて、一人で息子と園バックや買い物袋持って移動がまず大変で。
そんな時に息子も言うこと聞かず手を振り払って走っていくような感じなら買っていい、と言われたのでとりあえずわたしの勝ちかな、と思ってます(?)
最近は「抱っこが嫌ならてて繋ぎます。てて繋がないなら抱っこします。」って声かけると素直に手繋いで歩いてくれるのでハーネスはまだ買ってないです。。今後が不安ですが

ゆん

私も本当は付けたくなかったですがちょっと前に車はいない所ですが手を無理矢理離して走り出す事があって、足も早いし私も妊娠中でなかなか追いつかない時もあって、もし車が来た時にそんな事あったら車にも迷惑だし息子にも申し訳ないので、しぶしぶ購入しました😣
お散歩の時は息子はハーネスリュックで私のリュックの肩紐と繋げてきちんと手も繋いで歩いてます👀
ハーネスはないものだと思ってちゃんと手は繋いでハーネスは何かあった時の保険みたいな感じで使ってます😣

めんなん

息子もすぐにどこか走っていってしまうやんちゃ坊主で大変な思いをしてました、お気持ちよくわかります😭

否定される方は、この苦労、不安がどれだけのものか分からないんだと思います…😞

否定的な見方をする方もいる、と割り切った上で、その視線にご自身が悩むことがなければ、つけていいと思いますよ🙆‍♀️‼️
だって、安全がなにより大事ですもん🥺

チエ子

ハーネス全然有りだと思います!
いつもやんちゃ息子と犬をいっしょに散歩へ連れて行くんですが、犬の方が賢いです😅
犬より息子にヒモ着けたいと何度も思います(笑)

近所は車少なめ住宅街なので大丈夫ですが、危ないと感じる場所に住んでたら絶対ハーネス買ってます!

スポンジ

なくて事故りそう冷や冷やするならなんと言われようとつけた方が良いと思います💦

人の子と自分の子みんな性質が違います。
言って聞く子もいれば無理な子もいますから😂

確かに見た目は良くないですが、それで少しでも安全が確保できるなら良しです!

はる

使ってましたよ😊
ママ友の意見なんて無視です⭐️
ずっと言い聞かせてできるようになるまでに道路に飛び出して死んじゃったら意味ないです⭐️
ママ友が子供を守ってくれるわけはないので。
自分が必要ならつければいいんですよ😊

イリス

1歳のお誕生日にハーネスつきベビーリュックを買って、それ以来使っています。

公園以外の外(道路とか)はリュック背負わせて、ハーネス握った上で手を繋ぎます。
きちんと手を繋ぐことを教えてはいますし、今ではちゃんと繋ぎますが、万が一振りほどかれて全力逃走されたら追いかけきれるかわからないです。私が妊婦ってのもありますが、そうでないとしても怖いです。

私の周りはハーネスに肯定的な意見が多いです。
ママ友にも「うちも買おうかな」って言われるし、外で知らない人にも「便利ね」「ママに守られて安心ね」とか言ってもらえます。
まぁ「犬みたい」って意見も分かりますが、子供の命には変えられません。
私は何を言われようと使い続けます。

ハーネスタイプなら買い物のレジでも親の両手は自由に使えるし。
手首と手首を繋ぐものもありますよね。

パンダ

遅くなってすいません😥
みなさまの意見をお聞きして、主人と話し合いハーネス付きのリュックを買い試してみる事になりました👏
優しいご意見ありがとうございました😃