※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

シングルマザーです。現在求職中で 保育園に通わせているのですが、8月…

シングルマザーです。
現在求職中で 保育園に通わせているのですが、
8月末までに仕事決まらないと退園です。

離婚、保育園、求職全てが同時進行でした。
やっと落ち着き 求職に力を入れられると思った矢先 妊娠が発覚しました。もちろん元旦那の子です。

妊娠してる事を隠しての求職は
会社側に迷惑がかかると思うので、
病院に行き、確定を貰い次第 妊婦でも大丈夫なところを探す予定でいます。
この時期+妊婦となると 無いに等しいのは覚悟しています。

もし、8月末までに決まらなければ 上の子は退園になりますよね?
確か産前産後 保育園預ける事が可能だったと思うのですが、
8月末退園→産前産後入園(同じ園)は可能でしょうか?
※空きがある前提での話です
そして、下の子が産まれた後 産後8週間は 預けられるとして、 その後はまた退園ですよね?
私の地域は 生後半年〜しか預けられないので、
退園後 4ヶ月は自宅保育になりますよね。
その後 2人保育園申請する際、求職中で出すことは可能でしょうか?

ご存知の方や
同じような境遇の方 いらっしゃいましたら
アドバイスやお話聞かせてください。

コメント

そん

離婚進行してるのに妊娠はすごいですね、、、

妊婦での採用はかなり厳しいと思います。在宅ワークを始めるか、しかないかと。

または離婚せずに婚姻費用を貰うとかですかね。

二人目出産後に新たに2人を求職中で応募すること自体は可能かと思います。

• ママリ

ママリ

義母が原因の離婚ですので、夫婦仲は全く悪くなかったので💦
    離婚は既に成立しております。
    ずっと妊活しててのこのタイミングでした。

可能なんですね!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月23日
  • そん

そん

そうなんですね…

在宅は考えてませんか?
    私は二人目妊娠きっかけに産休中から在宅を始めました🍀
    クラウドワークスで仕事見つけましたよ
    個人事業主として活動しています🌸これなら退園にはならないですよ🧏‍♀️

他の方のコメントの、自営の人がいれば就労証明を…は実際に働かなければ不正ですので、やめた方がいいかと思います。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

パソコンないのですが 大丈夫ですかね?
    気になるのでちょっと調べてみます!

不正はするつもりないので大丈夫です!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月23日
  • そん

そん

私の契約している作業はパソコンのみです🥺
    携帯でもできる仕事はありましたよ!ぜひ検索してみてください🍀

読み返していて、余計なお世話かとも思ったんですが、、、離婚後も妊活していたとこの事で、産後生まれた子供の児童扶養手当は申請されるのでしょうか。。
    シングルだった身からの個人的な気持ちですが、援助者がいるのに手当もらってる人を見るとやはりいい気はしません。
    なんだかモヤモヤしてしまったので書かせて頂きました💦
    人それぞれなので、離婚後に同じ相手と妊活するのも部外者である私に口を挟む必要もないとは思うのですが😂

戸籍上離婚しただけでなにも変わらないのであればシングルとは言えないような…
    気分を害してしまったらすみません💦

• 6月23日
🍋ちーママ🍋

お疲れ様です🥺
大変ですね!
私はシングルではないですが、何だか状況が似ており、求職中で入園出来たのですが、予想外の妊娠が発覚してしまいました😂私は9月出産なので、求職中の要件の後に産前産後8週間→産休の要件に変更でき、何とか11月末まではこのまま園に居れる感じなのですが、、
それ以降は就労証明がないと退園になるので働くつもりです💦
うちの市では求職中は2回使えないと言われました😥
妊婦さんなので働くとしたら内職、もしくはお知り合いに自営の方が居れば就労証明を書いてもらえればいいんですけどね🤔
分からない事は子育て支援課等にお問い合わせされた方が分かると思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    市によるんですね💦

働く際 下の子はどこに預けられますか?💦
    半年〜しか預けられないので 半年までの4ヶ月どうしようかと考えています😢

最終手段として知り合いの自営がいるので そこの事務で雇ってもらう予定なんですが、 勤務地が家から2時間程の距離なので それまでに他があればな〜と探していましたが
    妊婦じゃ厳しいですよね😢
    母子手帳もらうついでに聞いてみたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月23日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

上の方のコメントに自営の方に就労証明書いてもらうのが、実際には働いていないとの事で、確かにそうだと思います😥
    私が求職中で妊娠発覚した時に自分が実際働くまでの繋ぎな感じで教えてもらった事でもあったので、、不正な情報すみませんでした😭
    生後半年からしか預けられないのであれば、産後8週間を過ぎれば、上のお子様も退園になるかもですね💦
    半年になるまで、ご両親には少しでも見てもらえたりとかは出来ないのですかね?💦
    それか、もっと早くから預かってもらえる保育園があるか支援課の方に相談されるか、、
    うちの保育園は生後56日からは可能らしいですが、、あまりにも早くに預けるのは私自身が少し抵抗があったので😅

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦大丈夫ですよ!私の知り合いの方は 次の仕事見つかるまで雇ってくれるので不正にはならないと思います!
    両親共働きで 実家には祖母しか居ないんですよね😢ボケも進んで危ないかな と思っています😢
    どのみち 市役所聞いた方が良さそうですね!詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 6月23日
  • 🍋ちーママ🍋

🍋ちーママ🍋

それはそれは祖母に見てもらうのは少し不安ですね😢うちは同居で義父母はまだ働いておられて元気ですが、もう70になられるので、私も出産後、内職なければ外で働こうと思ってるのでその時は赤ちゃんを義母に見てもらおうと思っていますが、、正直少し不安ですが💦
    一番は生後半年くらいの間は在宅ワークで就労証明が欲しいです💦
    お互いに納得いくやり方で生活出来ればいいですね😂😂😂😂

• 6月23日