一年生 支援級です。皆さんの学校では、支援級の子の連絡ノート(先生…
一年生 支援級です。
皆さんの学校では、支援級の子の連絡ノート
(先生が記入して子どもが持ち帰ってくるもの)はありますか?
うちの学校は、入学してから学校からの連絡欄が
いつも空欄です💦
授業で何を勉強したかは、書いてあるのですが
その日の様子や困ったこと、できたことなどの
記入は特になく…。
帰宅後、いつもより気分が沈んでいるな、
何かあったのかな?と気になる日があり、
連絡ノートで「昨日は泣いてしまった場面はありましたか?」など聞くと、その時は返事をいただけます。
先生もお忙しいと思うので毎日は難しいと思うのですが、皆さんの学校は普段どのくらい様子を書いてもらえますか?
- はじめてのママリ🔰
ママリ🔰
ノートはありますが普段は特に記載なくできればアプリか電話推奨、何かあったらノートか電話が来てます!電話は先生によりますが今年の先生は多いです🥹
はーちゃん
2年生支援級(知的)クラスです。
連絡帳あり授業の様子を書いてくれてます。私が書いたらその返事書いてます。今日は算数は〇〇に入りましたが宿題は計算プリント入れてますと書いてました。
まちゃん
1年生の冬から支援級の知的クラスです!
連絡帳はありますが
普通のキャンパスノートに
その日の出来事などを書いてくださいます!
1年生の時と今年の3年生の支援級担任は
その日の学習内容や出来事
こんなことできてました!とか
これは苦手そうでしたとか
ビッチリと書いてくださってて
読むのも楽しいです!
が、2年の時の担任の先生は
学習内容のみ
「算数で2桁のたし算しました」とかだけでした
ただ、こちらからの質問には
きちんと返事してくれてましたし
面談で話したら
きちんと計画立てて授業してくださってるのがわかったので
特に何も思いませんでした!
そういう先生なんだろうな
忙しいだろうしな、という感じでした
学校というより先生によるのかなー、と思います
コメント