※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EFU
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの耳の後ろにコブができたりなくなったりし、小児科で皮膚科への紹介を受けました。1ヶ月後に再診を受けて様子を見ています。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の赤ちゃんなのですが、
写真のように、耳の後ろに1センチほどのコブがあります。
できたり、なくなったりします。
小児科に行ったところ、皮膚科に行ってとのことで、皮膚科に行くと1ヶ月後にまたきて、様子見となりました、、
同じような方いますかぁ>_<

コメント

deleted user

ウチの子はなってませんが、もしなってたら大きいこども病院に連れていきます!

  • EFU

    EFU

    コメントありがとうございます。
    大きい病院のほうがぃぃですよね、、

    • 6月22日
さや

うちの子はつむじのとこに
出来てます!
皮膚科を受診した際に
気になっていたので聞いたら
皮膚の表皮のところの出来物
だろうとのことで
薬を塗って様子見てます!

  • EFU

    EFU

    コメントありがとうございます。
    同じような感じのですかぁ>_<?

    薬塗ってみて、変化ありそうですか?

    頭なので、心配で、、

    • 6月22日
  • さや

    さや


    写真撮ったのですが⇩
    分かりづらいですね💦
    触ると硬くて盛り上がってます😣
    まだ3ヶ月だから
    大きく見えるのかな?って
    思いますが。

    薬を塗って11日経ちますが、
    小さくなってきたように思います😌
    私もかなり心配してます😅

    • 6月22日
  • EFU

    EFU

    写真わざわざありがとうございます。
    髪の毛が少ないなで、目につくので、、

    ふくらんだりなくなったりではなく、ずっとありましたか?

    • 6月22日
  • さや

    さや


    すいません💦
    コブはあるけど、
    ふくらんだりなくなったりは
    たぶんないですね😣

    治ったかな?って思って
    触って確認するのですが、
    確認するときはあります!

    心配ですね😔
    皮膚科の先生に
    ふくらんだりなくなったり
    することは
    伝えているんですよね?

    • 6月22日
  • EFU

    EFU

    伝えてあります>_<

    • 6月22日
  • さや

    さや


    それで様子見なら
    大きい病院に行っても
    見てくれるのかな?って
    思いますが😔
    ちゃんと診てくれるところ
    電話で症状を話して探して
    受診したほうが良いと思います!
    だいたい何もないと
    病院行っても様子見って言われて
    終わるので💦

    コブが見えるから余計心配ですね😣
    何もないと良いのですが…

    • 6月22日
  • さや

    さや

    何もないとと言うのは
    他に症状とかなければって
    意味です‼︎

    • 6月22日
  • EFU

    EFU

    初めての子どもで余計不安で、
    ましてゃ、周りに同じ様な子がいなくて>_<

    連れ回すのもかわいそうなので電話してから行くことにします。

    いろいろありがとうございます。

    • 6月22日
  • さや

    さや


    同じようなことを経験してたり
    居ればまだ楽になりますもんね💦
    何も出来なくてすいません😞

    その方が良いと思います‼︎
    まだお子さん小さいし
    お母さんだって疲れてるし
    電話で聞くのオススメします!

    心配だけど
    ずっと気にして不安な顔してても
    疲れちゃうので、
    機嫌が良くておっぱいミルク飲んでたら
    なるべく遊んであげたり
    していた方が良いと思います!

    私は心配したらずっとしてるので
    そんな顔してたら
    良くないよーって
    病院で診てもらったんだからって😅
    旦那に言われてます💦

    大きい病院調べたら
    ここで診てもらうから大丈夫!って
    思って
    気にしますけど気にしないように
    紛らわしましょう😭

    • 6月22日
  • EFU

    EFU


    ありがとうございます。
    心配してるょりも、見てもらって安心するのが一番ですょね、、

    • 6月22日
  • さや

    さや


    心配はしますよ😣
    さっき言ったのは
    あくまで
    病院に行くまでと
    行った後の
    ERI♡ERIさんの負担を
    考えて言ったことなので💦

    まあでも私は
    治らないと安心はしないですけど
    ね😅
    まだ3ヶ月だからレントゲンとか
    可哀想だけど診てもらって
    良くなれば良いです‼︎

    診てくれて良くならないのが
    1番困るし💦

    • 6月22日
かいmama*゚

不安かもしれないので、小児科で見てもらって、原因がわからなければ内科でレントゲンとかですかね…しっかり調べた方が安心かと思います。

  • EFU

    EFU

    コメントありがとうございます。
    きちんと、調べてみます>_<

    • 6月22日
sakiママ♡

うちの子も頭頂部に赤ちゃんの頃からそんなデキモノがありました!
硬いけど触るとコリコリ動く感じで、赤ちゃんの頃はそこまで気にしてなかったのですが、だんだん大きくなってきたので、2歳頃受診しました。
MRIとかも撮って、良性の腫瘍っぽい感じだったので、3歳で手術して取り除きました。
取らなくてもいいかもとの事だったんですが、最初より大きくなってたので、早めに取りました!
手術のときデキモノのあたりを剃らないといけないので、うちは女の子だったので早めに取っておいてよかったと思います!

  • EFU

    EFU

    ちなみに、何科を受診しましたかぁ>_<?

    • 6月22日
sakiママ♡

皮膚科➡︎小児科➡︎形成外科とたらい回しにされました(´ω`;)
大きい病院に行ったのですが、MRIをするとき睡眠薬を飲ませたりしたので、小児科は必須なのかなと、、
そのへんが色々そろってる大きい病院に行くのが確実だと思います!

  • EFU

    EFU

    小さい子どもの睡眠薬は大丈夫でしたかぁ?

    • 6月22日
sakiママ♡

色々言われて不安だったし、MRI中に起きて失敗したりしたけど、結果大丈夫でした!

  • EFU

    EFU

    今は、もー問題なく元気ですかぁ?

    参考になりました。
    ありがとうございます。

    • 6月22日
  • sakiママ♡

    sakiママ♡


    何回か血が出てグジュグジュしたりしましたが、今は何事もなく元気です(^^)
    ただ傷口はもう毛が生えないのですが、頭の成長と共に傷の幅が広くなるので、高校生くらいでもう一回幅を狭める手術をした方がいいかもとの事でした。

    • 6月22日
  • EFU

    EFU

    ゆっても伝わらない年齢だから、手術後も大変でしょね、、

    • 6月22日
  • sakiママ♡

    sakiママ♡


    うちは術後も全く痛がることもなかったので助かりました、、

    • 6月22日