※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポー
お金・保険

大学病院の産科での健診費用や出産費用が高額で驚いています。節約しつつも大学病院を変えるつもりはないが、お金の負担が大きいと感じています。

カテゴリが合っているか自信ないのですが💦今妊娠中期で通っている産科の健診費用についてです。

地方都市の大学病院の産科であり、去年の秋頃から新設されたので科の中はとても綺麗です。(昔は産科・分娩もやっていたのですが、長らく中止していたようです)
入院時もそもそも大部屋が無く個室だけだし、ベッドもそのまま分娩台になる(?)的なハイテク機能のものだったりするようで、出産費用はなんと65万ほどかかるそうです…!これを後から知って、歩いて行ける距離だし大学病院だし安そうだからラッキー、くらいで前もって確認しなかった自分を責めました…😱
出産助成金42万からいくら足が出るのかの平均値を調べると、だいたい数万で収まる、と書いてある病院が多いみたいなのでかなり衝撃を受けました…。
もちろん大学病院で体制が整っていて、私自身初めての出産で何だかんだ個室は有難いだろうし環境には恵まれているなとは思うのですが、何せ今はまだお金に余裕が無いので抑えられるところは抑えたかった…と言うのが正直な気持ちです。
しかも健診費用も毎回3000円〜6000円くらい足が出てしまいます(助成券は中期で一回あたり6000円分くらいです)😭確定申告はしますがやっぱりキツい〜😭😭

大学病院でもこの条件だと分娩費用や健診はこのくらいかかるものなんでしょうか?私の知識不足で何か勘違いをしている可能性もありますが…🥶
もう病院を変えたりするつもりは全くありませんし、腹を括って節約頑張りますが、、妊娠出産てほんとお金かかりますね〜…という嘆きの呟きです😭笑

コメント

ハイテクなところは高いですよね!笑
前住んでいたところの近くがそんな感じでしたが70万〜でした。

1人目の時、お金がなかったので都立病院にして助成金内で収まりました。
ですがその代わりにご飯は質素だし部屋も絶対大部屋たまし母子同室だし…隣のいびきが酷くて寝れないし…
2人目はプラス15万くらいかかる病院にしたのですがとても良くて、値段でこんなに変わるんだなって思いました(笑)とにかく母子別室が快適すぎました!

1人目も2人目も検診は毎回5000円前後かかってました💦

大学病院なら安心感もあるし個室なら快適に過ごせるはずなので、、その分ゆっくり休めて良いと思いますよ♡値段分の価値はあるはずです♪

• ポー

ポー

値段の下調べをほとんどしなかったので、ネットの情報を見て焦っちゃいました😅検診もやっぱりその位かかるんですね🥺

仰る通りで、快適なのは凄くありがたいです✨新設の科という事もあってか、検診の度に他の患者さんを見かけることがほとんど無く、待ち時間も短めなので今のご時世は特に安心かもです💦

せっかくなので満喫出来るように考えてみます😂ありがとうございます!

• 6月23日
ぴよこ

うちの周りの個人病院は、だいたい手出し10〜20万しますよ!(5〜60万)
隣の市民病院は50万くらいだそうです🤔
うちの周りでは数万でおさまる病院の方が少ない…というか一箇所しかしりません💦

住宅ローン減税受けられてますか?
それ受けてると、医療費控除は実質受けられません😭
うちは去年出産して、18万返ってくる予定が、ローン減税受けてるので0になりました😭

• ポー

ポー

そうなのですね!安くて数万という感じなのでしょうか…😅
    今回の病院は設備も整っているし、きっと相応のお値段なんでしょうね…😭

住宅ローンは大丈夫です、賃貸なので!そういう決まりもあるんですね、危なかった💦18万が0はめちゃくちゃ痛いです…。これもちゃんと調べないといけませんね😭
    ありがとうございます〜✨

• 6月23日
chibi26♡まま

意外と大学病院は高いところが多い気がします💦
個室で部屋移動せずに出産できるメリットや新しい施設で整っているということを考えると相応な値段かなと思います🥺

• ポー

ポー

なぜか大学病院は安いという固定観念がありました😅確かに個室ですし、諸々考えるとその位はしますよね😣

出費は痛いですが、私はメンタル弱めなので逆にこれで良かったかも…と思って挑みます😆✨
    ありがとうございます🎶

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

設備は古いですが、国立の周産期センターで出産しました。安心でしたが、手出しは20万でした💧
個人病院でも高い県ですが、個人病院だと色々サービスがあるし、食事も美味しいそうです。食事はザ!病院食でしたよ😅
でも、新生児の呼吸障害ですぐNに入ったので、万全な環境はたすかりました。

• ポー

ポー

そうだったのですね!周産期センターは私の県にもあり、持病の関係で一度検討しましたが安心ですよね☺️
    大学病院もやっぱり食事は病院食なんですかね💦入院時の持ち物についての書類ももらいましたが、ほとんど自分で持ってこなくてはならない物ばかりでした😭両親学級などもコロナ関係なくまだ体制が整っていないためやっていないそうで、至れり尽くせりって訳でも無さそうで😅
    まあ…贅沢言うなって感じなのですが、他と比べちゃうとどうしても渋い顔になっちゃいますね😂

NICUが整っているのかもちゃんと聞いていなかったので、その辺も確認してみようと思います✨ありがとうございます☺️

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も持病ありで、クリニックでは個人病院でも大丈夫といわれたんですが、持病の方の病院からは総合病院でのお産が絶対と言われたので、大学病院や県立、市立など検討して、クリニックの紹介で周産期センターにしました。
    持ち物は多いし高いけど、
    個人病院から搬送でNにくる赤ちゃんもいたりしたので、大きい病院は安心ですよ!

• 6月23日
  • ポー

ポー

なるほど…確かに何があるか分からないですもんね😣皆さんそのくらいかかっているというのも聞いて安心出来ました✨
    とにかく何も無いのが一番なので、これからも気を付けて過ごします!ありがとうございます〜😊🎶

• 6月24日
ママリ

地方都市でも大学病院なら高いかもですね😣💦
私はさいたま市で、さいたま市はどこも60万〜って感じでしたよ🙄
ちなみに大部屋、普通分娩です😫
都道府県によって平均が全く違うみたいです!
2人目は里帰りせず母が来てくれるので、埼玉の隣の県ですが52万〜みたいで、個室でご飯豪華なのに?😳安っ🥺って思ってます🌟

• ポー

ポー

大部屋でそのくらいするんですか!ヒィ…😱確かに首都圏は高いイメージでした💦
    もう文句ばかり言っていてはダメですね😅妥当なお値段のようですし、それ以上かからないように体重管理など気を付けます…_:(´ω`」 ∠):_ 笑
    ありがとうございます✨

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

トイレ、シャワー付き個室は1日3万とか上乗せでした...😂😂😂
    特別室は1日5万だか...
    びっくりですよね🤣🤣🤣
    大部屋しか無理でした!笑
    やはりNICUがあったりすると万が一何かあった時は安心ですし、私が産んだ病院は助産師さんたくさんいましたが若い方も知識豊富で安心できましたよ☺️!
    お互い体重管理頑張りましょうね😭✨✨

• 6月24日
  • ポー

ポー

すごい…個室でトイレ、シャワー付きはめっちゃ良いですけど…そこに使うならうちは涙を飲んで家計に回すしか😂

確かにそうですよね💦うちの病院の助産師さんもパワフルなおばさま達ばかりですが、「立会い出産今のところ禁止だけど、私達がしっかりサポートするから大丈夫!」と言って下さるなど、本当に優しいし頼もしいです…😭

ありがとうございます✨体重は本当に難しいですが頑張りましょ…😂笑

• 6月24日