※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
ココロ・悩み

人見知りで態度が悪くなってしまい困っています。どうすればいいでしょうか?

人見知りすぎて嫌な態度を取ってしまいます…。

今日支援センターへ行きました。
私は重度の人見知り(コミュ障なので大人の発達障害だと思います)でなかなか話せません。ごく稀に話しやすい人がいてその人とはたくさんお話できます。
今日の支援センターで話しやすいお母さんが2人おり、顔見知りなので仲良く話していました。
もう一人以前少しだけお話をしたお母さんがいたのですが上手く話せなさそうで、避けてしまいました😭
何を話そう?最初なんて言おう…なんて考えながら避けてしまい、本当に態度の悪い最低なやつになっていました。
他の二人とは話すのに、性格悪いやつになっていました。
話せる人が本当に限られていて、他の人とは上手く話せません。
だから目を合わせなかったり避けるような態度をとってしまいます…目があった時も目が泳ぐというか、本当に最低最悪な態度になってしまいます…。
もうどうしたらいいでしょうか。本当は仲良く話したいんですけど、どう話したらいいのかわからず、避けてしまうんです。
それで嫌われていきます。
今日も避けてしまったお母さんに申し訳なさすぎて、悩みすぎて胃が痛いです。
(向こうはそこまで気にしていないでしょうか…それなら助かるのですが😭避けられた、嫌われてるのかな?なんて思わせてしまったら…と思うと胃がキリキリして動悸がします😭)

コメント

ママリ

目があったらとりあえず会釈しておいたらなんとかなりますよ!
あとはできたら声を出してニッコリわらって挨拶です
避ける前にペコッてしておきましょう!*´ω`*

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

頭ではわかっているのですが、目が合ったときに話しかけられたらどうしようとか考えてしまい、避けてしまいます😢
    次あったら会釈しようと思います。
    (前回避けたくせになんなの?と思われるでしょうか…😭)

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

覚えてないと思いますよ
    それか覚えていても後からの印象がよかったら大丈夫です!
    話しかけられたくなかったら目をそらしたまま会釈して通り過ぎればいいでふ
    明らかに目をそらして避けるのだけやめれるようにやってみましょう
    重度の人見知りで支援センターに行くだけでも勇気いりますよね!
    少しずつ少しずつ前進していけば大丈夫ですよ*´ω`*

• 6月23日

ポケモン大好き倶楽部♡

優しいお言葉ありがとうございます😭
    次は絶対に避けず、会釈できるように頑張ります!!
    支援センター本当に地獄ですが、娘のために頑張っています😞💦

• 6月23日
mia

私は人見知りがなく、避けられてもあまり気にしないタイプです。

最初は挨拶くらいで話す内容に困ったら、実は人見知りで・・・。と、素直に話してくれたほうが、そのあとの会話が続きます😊
近所の子供が同い年の方も、極度の人見知りですが、初めに打ち明けてくれたので、こちらから話しかけて色々情報共有したりしてますよ!

ポケモン大好き倶楽部♡

人見知りと伝えた方が話しやすくなるんですね。
    次話す機会があれば伝えてみます。
    ありがとうございます😊

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私も人見知りです🙋
無理しようとせずに「私人見知りで今すっごい緊張してるんですよー!あははー!」ぐらいぶっちゃけちゃっていいと思います😂
そうすれば相手も理解して何か話題くれるかもですよ。
目が合ったら会釈ぐらいは出来るといいですね!

ポケモン大好き倶楽部♡

会釈できるように頑張ります。
    ありがとうございます。

• 6月23日
もも

私も元々は人見知りでしたが、保育園や小学校と行くにつれ、なるべく娘のために知り合いを作ろうと、とりあえずあいさつだけはしてます。
朝会う人で挨拶もせず避けていく人もいますが、、
あいさつされても嫌な気はしないですよね。支援センターや公園でも、とりあえず挨拶だけはしてます。無理に話さなくても、頭さげたり、こんにちはーくらいで、良いのではないでしょうか?話しかけられたら、実は人見知りでってお話するといいと思います(*^^) 何度か会ううち話題ができたり、相手から話しかけられたり、覚えてもらったりしていくと思います☆

ポケモン大好き倶楽部♡

挨拶だけは頑張ります。
    ありがとうございます。

• 6月23日
 ライチ

今日避けてしまったお母さんには、今度会った時に挨拶すれば大丈夫ですよ~☺️顔を覚えていればですが(^^;

ポケモン大好き倶楽部♡

次会ったら挨拶します。
    ありがとうございます。

• 6月23日