※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
子育て・グッズ

産後育児中で時間がないけど、寝不足ではない。家事育児手抜きしているか不安。趣味を見つけたいけど、能天気かな?料理や工夫をもっと頑張るべきかな?

産後育児に追われて全く時間がない、寝不足
みたいな話はよく聞きますが
旦那は朝から夜中までいないですし
毎日息子とダラダラして暇してます( ̄Д ̄)
抱っこまんの息子で一日中抱っこみたいなときもありますが
寝てるちょっとの隙にある程度家事終わりますし
一緒に昼寝もするので寝不足ではないです。

8時〜9時の間に起床、朝ごはん
12〜13時にお昼ごはん
19〜20時頃に夜ごはん、そのあとお風呂
21〜22時には息子は寝るのでテレビタイム
24〜1時に就寝というかんじです。
授乳は2時間おきくらいです。
家事育児手抜きしすぎなのでしょうか?
たしかに完璧と言えるほど料理も品数多くないし
掃除もマメな方はないですが
散らかったりはしてないし普通くらいかと思います。

なんか家でできる趣味とか欲しいなとか
考えたりもしてるのですが能天気すぎますか?(笑)
もっと料理とか工夫して頑張るべきなのかな〜

すみません、つぶやきみたくなってしまいました💦

コメント

むぎちゃん

多分これから起きてる時間がどんどん長くなってきて、くずる時間も増えたり黄昏泣きなども始まってきます💦💦
もちろんお子さんの性格によるのでよく寝る子なら大丈夫かもしれませんが💦

私も息子が1ヶ月の頃は飲んでは寝てだったので家事もその間に。とか出来ましたが今は夜まとまって寝る分、日中はあまり寝ないので家事をする時は泣いてても謝りながらしてる感じです笑

  • みいさん

    みいさん

    やはり3ヶ月くらいから大変になってくるんですかね(>_<)今のところそこまでよく寝る子ではないっぽいです。
    私も火を使うときなどは泣かせたまま声掛けながらやってます💦

    • 6月26日
ちびゆあ

私も産後二ヶ月くらいはそんな感じでしたよ!
1日中息子とゴロゴロしてました(^^)
最近になってちゃんと家事やり始めました!
今は赤ちゃんのお世話するだけで全然いいと思います♪
ゆっくりして体休めて下さい♪

  • みいさん

    みいさん

    この時期はみなさん結構余裕あるものなんですね💓
    これからの育児覚悟したいと思います(笑)

    • 6月26日
ふわお

私も旦那が朝から夜中まで仕事で
娘とダラダラしてます 笑

今は娘のペースに合わせて
過ごすのが大事だと思ってるので
こんな感じでもいいのかなと😅

ハイハイとかし始めたら
それこそ目が離せなくなって
大変かと思うんで
今だけだと思ってぐーたら生活
楽しんでます(*´-`)笑

  • みいさん

    みいさん

    旦那いないとほんとダラダラしちゃいますよね!ごはんもてきとー、、、(笑)
    動き出したら目離せなくなって大変になりますかね!今は思う存分ダラダラ満喫したいと思います♩(笑)

    • 6月26日
小麦粉

私も暇過ぎるわけでも無いものの、何かもっと趣味など持ってこの時間を過ごしたいと思い、パン作りをしていました(^^)
添加物のない、作り立てのパンを食べると何だか満足。
是非自分のやりたい事を探してみては如何でしょうか?

  • みいさん

    みいさん

    パン作りいいですね!素敵です💓
    作りたてふわふわで美味しいですよね♩
    わたしもお料理勉強してみようかなぁ、、、

    • 6月26日
anne.

私もそうです〜(●´⌓`●)
毎日掃除も洗濯も料理もするけど
時間が余ってる気がします〜。
趣味に何かないかなーとも
思うんですが(●´⌓`●)
毎日娘と歌って昼寝して
ヒルナンデスみてミヤネ屋みて。(笑)
私は朝のが家事やる気起きるので
朝6時くらいからガツガツ掃除して
午後にはぽけ〜っと。(笑)
最近の楽しみといえば
お散歩なのですが
梅雨だし、お散歩コースにも
レパートリーがありません。(笑)

  • みいさん

    みいさん

    わかりますわかります!
    ヒルナンデスとミヤネ屋観てます(笑)
    天気悪いとお散歩も行けなくて
    お家に引きこもりですよね(>_<)
    お昼ご飯後から夜ご飯までが暇すぎて
    一緒に寝たりダラダラばっかしてます(笑)

    • 6月26日
mi

私もまだそうですが、
最近泣く声も立派になってきたし
前より物事に対して不愉快さを明確に
表してるようになってきたので
まだ余裕はありますが
だんだん前より少しずつ自分の時間は
減ってる気がします(-。-;わら

今まで手がかからなかった分
今から逆に手がかかりはじめると
メンタル大丈夫かな?とかたまに不安になりますが笑

今は私も暇な時間は息子のアルバム作ったり、大人の塗り絵をしてみたり、
最近は羊毛フェルトしてみたり…
あとはダイエットに励んでます笑

デコパージュに興味が出てきたので
家のもの可愛くしたりしたいし
やってみようかなー?なんて考えてます🙌🏻

  • みいさん

    みいさん

    やはりこれからの方が大変なんですね!
    動き出したら目も離せなくなりますしね。
    私もアルバムはつくってます💓
    羊毛フェルトいいですね!
    わたし不器用なので出来なさそうですが(笑)
    ハンドメイドとかもいいですよね♩

    • 6月26日
ぽぽん

うちの子も手のかからない子だね〜おとなしいね〜とよく言われ、そんな感じでした!ちなみに同じく夜遅くまで旦那は帰ってきません!
でも徐々に徐々に手がかかるようになって、ゆっくりした時間なくなりますよ!
お子さんによって様子は違うので、ラッキーと思って趣味とか自分の時間を今のうちに満喫してください(o^^o)

  • みいさん

    みいさん

    やはり大変なのはこれからですね(>_<)
    今しかない自分の時間ですね(*^_^*)
    ダラダラ満喫したいと思います♩

    • 6月26日
ひよこ。

上の子だけのときは
手がかからなかったのもありますが
結構自分の時間作れました( ˊᵕˋ )

今は1歳半と1ヶ月半の子ども2人…
さすがにバタバタします( ´д`ll)

  • みいさん

    みいさん

    1歳半と1ヶ月、、、
    想像するだけですごいです(>_<)
    よちよち歩きとおっぱいですもんね!
    尊敬します💓
    今しかない自分に時間を
    楽しみたいと思います!
    2人のお子さんの子育て頑張ってください💓

    • 6月26日
  • ひよこ。

    ひよこ。


    走り回ってる+イヤイヤ期突入
    なんですヽ(;▽;)ノ頑張ります!

    • 6月26日