※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jim
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、胎嚢の成長が遅い状況で不安を感じています。茶オリや出血があり、次の検査で結果が重要とのこと。同じ経験の方いませんか?受診が待ち遠しくて不安です。

昨日から質問させていただいてます。
体外受精で授かりましたので排卵のズレは無いと思われます。
5w3で6.4ミリ胎嚢確認 
6w3心拍確認できず、胎嚢は10.4ミリ
↑成長遅いですよね?
先生から次確認できなければ厳しいかなと言われました。5日前から茶オリがほんの少量ですがあったので張り止めのズファジラン処方されました。
子宮のまわりに出血などもなく場所は悪くないそうです。しかし今日はまだ鮮血まではいきませんが茶オリが結構多めです。日に日に増えていくし悪阻も全くありません。
希望は捨てたら駄目!!まだこれから確認できるかもしれない!!分かってはいますが何となく駄目なのかなとも思ってしまいます。
同じような方いますか???今週受診予定ですが一日たつのがとても長く感じて不安で不安で仕方ありません。
エコー写真は右が5w左が6wです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も5w0dで2.8ミリ、6w0dで9.0ミリで小さめでしたよ👶

• jim

jim

小さめでもあとからどんどん成長してくれる事もありますよね!!!
    そう信じたいです😔

• 6月23日
りりん

この時期は成長の個人差が1番ないと言われていて、
体外受精だと排卵日が正確なのでハッキリしてしまうんですよね😥
体外受精なら6w3dなら心拍確認頃だと思いますが、早め確認だと思うのでこれから確認できる可能性はあると思います😣
大きさは一応正常範囲なのではないかと思います😊
この時期に成長できなければ染色体の問題なので何が悪い訳ではなく仕方ないということは十分ご存知かと思います😥
それでも元気に育ってくれることを最後まで願うことが普通だと思うので、出血がある間はとにかく安静にしてください😣
次の診察まで不安ですよね😢

• jim

jim

りりんさんは体外受精ですか?
    この時期らは個人差がないんですね!!!
    全然知りませんでした。
    大きさは正常範囲ときいてそれだけでも救われました。
    不安で頭がおかしくなりそうですがきっと次は心拍聞こえてくれるとねがいます!!!!
    ありがとうございます!!!

• 6月23日
  • りりん

りりん

体外受精です😄
    個人差ないらしいです
    なのでこの時期に週数判断や予定日判断するそうですよ😄
    そのあとからは個人差が出てくるみたいです😄
    自然妊娠だと排卵日がハッキリしない分だけ胎嚢の大きさなどで週数を決めるみたいなので、小さい大きいなどとなるのは排卵日が遅れたかどうかの話になるみたいです。
    体外受精で排卵日がハッキリしてる私たちは成長過程が予測しやすいため、早め早めの胎嚢確認や心拍確認ができるということになるのだと思います。
    けどそんな話も医師監修のページを読んだりして得た内容なので、実際のところはわからないですよね😄
    生命の神秘って予測不能だと思いますし。
    私今は思うのですが、結果がどうなろうと、この子を妊娠してるこの日は今しかないと思うんです。
    前回の妊娠時、とても幸せだったのに不安の方が勝っていた気がして、妊娠中にウキウキしたり、浮かれたり、あまりしなかった気がして。
    けど妊娠中って幸せなので、今回は不安はあってもとにかく今の幸せを感じたいなと思ってます😄
    「がんばれーがんばれー」って声掛けながら、一緒に過ごす幸せを感じるようにしてます😄
    あゆまにさんも不安だと思いますが、こうしてお腹にいて一緒に過ごす時間の幸せも十分に感じることで不安が少しでも楽になればと思いました😢

• 6月23日
  • jim

jim

すっきりするためにセカンドピニオン行ってきました。
    はっきりとほぼほぼ流産とのことです。胎嚢しか確認できませんでした。
    6w4なのに4w4の大きさしかないし体外なのでズレもないだろー、茶オリも流産の予兆かもと言われ、、ここでやっと受け入れがたいですが受け入れないとと思えました。
    つかの間の幸せでした!!!
    悲しいし辛いですがもう一度体外受精チャレンジしようとおもいます!ありがとうございます!!

• 6月23日
  • りりん

りりん

それは大変でしたね😢
    そんな大変ななかわざわざ知らせてくれてありがとうございます😢

私の考えですが、まだ早いのにママのお腹にきたくなっちゃったんだと思います。
    ママのお腹に早く行きたくて、ダメだとわかってるのにきてしまったのかもしれません。
    なので今度ちゃんと来る時に、ママの準備が出来ているように、
    無理せず休んで過ごしてください。
    まだまだ辛いと思います。
    力になれず。。

• 6月23日
  • jim

jim

ありがとうございます。
    力になっています。本当にありがとうございます。
    なぜ私は流産なんだろうか?なんのために?必ず理由があってのここまできたと思っていて考えていました。
    りりんさんの考えを聞いてなるほどー!!と思えました★
    次は準備バッチリでお出迎えしないとですね!!

• 6月23日