※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
子育て・グッズ

最近赤ちゃんの体重増加が緩やかで心配です。ミルクの量を増やすべきでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子のママです✨

早産で1ヶ月ほど早く出産になり、今修正2ヶ月半位です!

混合で育てているのですが、先月の保健師さんの訪問時は体重の増えも順調と言われてましたが、ここ最近増え方が緩やかです💦
毎週体重を測れる施設で計ってましたが、先週から1週間でほとんど増えてませんでした💦

日中はご機嫌だし、おしっこの回数が少ないとかはないのですがミルクの量を増やした方がいいのでしょうか?😢

コメント

ひまわり

私も1ヶ月早くに出産して完母で育ててて、体重の増え緩やかになってミルク足さなきゃいけないかな、早く大きく育つようにしなくちゃと思っていましたが、そのくらいの月齢から体重は緩やかになるとのことで、小児科の先生からも保健師さんからも今のままで大丈夫と言われて、そのまま完母で育ててます😃✨
体重の増え方は長い目で1ヶ月単位とかでみた方がいいのかもしれないです!
機嫌よくてちゃんと排泄もされているから大丈夫だと思います!

• りのあ

りのあ

そうなんですね😭✨よかったです‼︎緩やかになると聞いたことがあるのですが、月齢なのか、修正なのかわからなくて🥺
    もう少し長い目で体重変化も見てみます✨安心しました、ありがとうございます😊💕

• 6月23日