※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が朝起きづらい。朝の支度も嫌がり、登園はしたいが困難。夜は21時半に寝る。起こし方について相談ありますか?

起きない子供、どうやって起こしますか?
4歳の上の子です。朝が弱すぎて何してもダメです。以前は抱えてリビングに降ろしてましたが、重くなりできなくなりました。眠いから、と朝の支度も自分でやろうとせず、怒ると反抗し参ってます。登園する気はあるので、最終的には機嫌良く出て行くのですが…
園での昼寝はありません。夜は20時過ぎに寝室に行かせますか、寝付くのは21時半くらいです。

コメント

起こすだけで良いなら、まぶたそーっとさわさわって触ったら起きますよ!
ただ、無理やり起こすとうちは機嫌が超絶悪くなるのであまりやりませんが、、、

• ママリ

ママリ

試してみます!ありがとうございます😊

• 6月23日
3-613&7-113

朝起床予定の1時間前くらいに、寝室のカーテン開けます。物音も気にせず立てて、起きるの待ちます。

または、娘はパパっ子なので旦那に起こして貰います。

• ママリ

ママリ

遮光ではないので、夜明けから明るいんですけどねー💦目覚まし代わりの音楽も鳴らしてますが無反応です💦

• 6月23日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

それなら、眠りの浅い時に起こしたら起きませんか?

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

タイミング合えばやってみます。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

「起きてー!」って起こすと機嫌悪くなるので、テレビ大きい音でつけて起こしてます!
テレビつけてリビング行って朝の準備してから寝室戻ると、いつの間にか起きててテレビ見ながらゴロゴロしてます😊

• ママリ

ママリ

寝室のテレビ付けても目覚めないです💦手強いです、、

• 6月23日
moony mama

最近寝起きの悪かった息子。息子専用の目覚まし時計用意してあげて、息子が止めるまで鳴らしっぱにしてます😆
自分専用ができたことが嬉しくて、機嫌よく起きて目覚めしとめてくれるようになりました😁

• ママリ

ママリ

専用目覚ましは良いアイデアですね!やってみます😆

• 6月23日
  • moony mama

moony mama

寝る前に自分でスイッチ入るれところから、息子のお仕事として与えました。
    目覚まし鳴ったら、カーテン開けたり寝室を朝モードに変えつつ、息子が目覚めるの待ってます。
    なかなか起きない時は、少しだけ「鳴ってるよー! 早く止めてー」と声かける程度で済んでます😊
    お試しあれ‼️

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

それはやる気出そうですね!
    でも、親も早起きしないとダメですね💦反省です💦

• 6月23日