※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
ココロ・悩み

主人はふたり目の子供を望まず、私は欲しいと思っています。意見が食い違い、未消化の気持ちがあります。どうしたらいいでしょうか。

こんにちは。

3歳の男の子の母ですが、ふたりめが欲しいと思っています。
でも主人は、ひとりでいっぱいいっぱいだし、2人になったら今後経済的にも心配だと、ふたりめは欲しくないとの意見です。

主人は今年から体調を崩して休職中、いま転職活動中です。タイミングも悪いのかもしれませんが、1人目が産まれてからそういう考えのようなので変わるような気もしません。

私はフルタイムで働いていますし、困窮しているわけでもないですが...

息子に兄弟をつくってあげたい、と思うのは親のエゴでしょうか。
息子は発達に特性があって、親以外にも理解者がいてくれたらいいなと思ったりしています。
主人の意見を聞いてると、息子の今後よりも、自分が大変だからという理由に聞こえて納得できないんです。

今は妊活してないですし、主人ともそういう気持ちにもならない、けど子どもは欲しい。
都合がよすぎるのは、わかっているんですが、主人と意見が食い違い、この未消化の気持ちはどうしたらいいんでしょうか...

協力してくれないなら、もう諦めるしかないですよね...

コメント

lily_mimi

息子さんの今後を心配されて下の子を作るのはやめた方がいいと思います💦生まれてくる子にはその子自身の人生があって息子さんの今後良き理解者になるとは限りません😣もちろん兄弟(兄妹)で、お互いそうなったら理想ですが、いつまでもふたり仲良くいられるか?は本人達同士しか分からないことだと思います。発達に特性があるなら尚更、お互いのコミュニケーションが難しい場合もあるかなと思います。(うちの上の子もASDの傾向ありと診断されてます)
なので、「自分が大変だから」という理由で作る気になれない旦那さんの気持ちはワガママとかでは私は思いませんし、自分のキャパオーバーなことをしないというのも息子さんのためになることだと思います。特に仕事を探してる最中や金銭面に不安がある最中に「作ろう!」と言われる方が無責任のような…💦
上の子のためだけでなく純粋にもう一人欲しいと思えていて、旦那さんの仕事や金銭面の不安が解消されたら、また話し合うといいのかなぁと思いました😄

• るう

るう

ご指摘の通りだと思います。
    理解者になってくれるとは限らないんですよね。
    主人のいうことも理解できるんです。

ただ、私は子どもふたり欲しいという気持ちは結婚する前から変わっていなくて、主人もそう言ってたんです。
    それが実際1人産まれたら意見が変わり、私の思いはどこに向けたら...という感じでなんです。
    私のこの執着は去年ふたりめを授かり、流れてしまって、それをまだ引きずってるのもあるんだろうなと思っています。
    参考になるご意見ありがとうございます☺️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

厳しい問題ですよね💦
子育てはどちらか1人でするものではないと私は思っています。
極端な話、旦那さんが海外に単身赴任している、とか、一生困らないほどがっぽり稼いで来てくれるとかなら話は別ですが。

まずはご主人さんが就職をしてある程度収入が安定することの方が先かと思います。
そのあと、もう一度話し合いをしてみたらいいと思います。
兄弟を作ってあげたいと思うのは私はエゴでも何でもないと思いますよ。
私は子どもが三人います。
主人も私も兄弟がいて、どこかで兄弟がいるのが当たり前の感覚でしたので。〔一人っ子を否定しているわけではありません〕

初めてのママリ

初めまして。
まず子供(2人目)を欲しい理由、個人的には何でも良いと思います。それが親のエゴだと思おうが何だろうが「欲しい」と言う理由だけで十分です。
大事なのは産んだ後、しっかり愛情をかけて子供の幸せを願いながら育てる事ですよね。

我が家は、旦那が鬱を繰り返していたため、ずっと2人目を作れずにいましたが、旦那の病状が回復し経済的な目処がついた頃に2人目を作りました。なので6学年も離れています。
大きな問題は、旦那さんとみこさんとの気持ちが合っていないことです。今休職中である旦那さん自身が2人目を持つのに大変だと思っている事に、もう少し歩み寄り、諦めずに待ってみて下さい。
今2人目が無理だと思い諦めるのは早いと思いますし、旦那さんの体調が回復し、転職して落ち着いたらその時に旦那さんと話し合っては如何でしょうか?

ぺそ

私たち夫婦も妊活で意見が違っています。
本当に辛いですよね。
私自身がひとりっ子ということもあり兄弟に憧れていて子供はできれば3人欲しいと思っています。
旦那は結婚前は3人いいねと言っていたんですが1人がいいと言っています。
あまり欲しい欲しいと言いすぎるとプレッシャーになると思いなかなか言い出せずにいます。
なんとか妊活に協力してもらいたいですよね。本当にお気持ちわかります(/ _ ; )