※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
その他の疑問

ぶっちゃけ…流産したとか死産したとか友達やら同僚本人から聞いて、どう…

ぶっちゃけ…流産したとか死産したとか友達やら同僚本人から聞いて、どう思うんですか?

私は流産したとか言われたこと何回もありますが、正直子供がいなかったので、よく感覚がわからなかったです。
でも、相当きついことなのはわかったので、何もしてあげられないけど、いつでも相談乗るよ!ってはいいましたが…。
実際自分も同じ立場になって改めて思いました。
こんなにも辛いんだ…って。
流産したことある子とかにはわかるとおもいます。きもちが。
でも、何も経験したことない人は、言われても正直困るんだろうなと言う思いから言えません。
一番今仲良くしてる子がいて、一年間ご飯も遊びも断ってました。
最近、嫌われたのかなってきて。
いや、いろいろあったんだよ。っていったら、
相談のるから話しして!っていわれたものの…
んーっていう感じです。頼りにしてないとかそういうんじゃないです。むしろ、甘えたい。
話聞いてもらいたいんですけど…なんか、相手のこと思うとなんていうか…って感じですね。

コメント

りん

私も流産経験して気持ちすごく分かります
言ってもいいと思いますよ😊
仲良い友達に私は言ってます😅
多分その1番仲良い友達もなんて返答するか困るより何も言ってくれない方が辛い方かも知れません💦

• なかじんん

なかじんん

何も言ってくれないのはすごいショックですね…。え?ってなります。あと、ふざけてるのかなんなのか真面目に聞かないで笑い話とかに持っていかれたらもう無理ですね…。そういう方もいるってなんかネットで見て😥怖いなって思います。
    元気にさせようとしてくれてるんでしょうけどね…。

• 6月23日
  • りん

りん

そんな人いるんですか😨笑い話にされたらそれまでですね.......いくら仲良くても付き合っていけないですね💦確かに怖い😱
    なかじさんの力になりたいんだとは思いますよ😊
    ただ無理に聞こうとする姿勢も困ったものなのかなと思いますが😅

• 6月23日
  • なかじんん

なかじんん

ネット見てたら軽視?されて誰でもあることだからーって言われて辛かったってかいてて。そういうさっぱりした考えの人もいるので私が思ってるような感じではないかもって思うと少し怖いです。
    職場でも流産した人がいて、そのときも看護婦さんとかは結構あることだから…っていってたけど、私介護施設で働いてる介護士なんですが、介護士さんはええ…って感じでしたよ。やっぱ、見てることが違うし、看護婦さんは、そういうの目の当たりにしてるからかな…っておもいます。
    介護士さんがむしろ、なんであんなこと言うの?って感じで慰めてました。素人と経験者は違うんだなと思うと😥
    どうなんでしょうね…。
    私の友達も介護士なので、多分経験ないし、どんな反応するのか怖いですが…。

• 6月23日
  • りん

りん

そんな人いるんですね.......それは不安になる😭
    気軽にたんたんと考える人がいるの知ると私も言うの躊躇してしまいます😱💦
    なかなか難しいですね、、
    こういう事があって誰かに慰めとかそういう言葉聞くの辛いから言えなかったごめんね
    って何も言えないように伝えてみてもダメでしょうか?
    上手く行く保証はないですが😭

• 6月23日
  • なかじんん

なかじんん

そう伝えるしかないですよね。
    私もそこで言えるかどうかはまた別の話なのですが、でも…話せるなら話してスッキリしたい気持ちもあります。
    知っててもらったほうがなんか情緒不安定でも、わかってくれるかな…って。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

そのまま
その気持ち
伝えたらいいです☺️

• なかじんん

なかじんん

受け入れてくれるかどうかは別としてもってことですよね。
    話せる相手にはきちんと話しようと思ってました。
    言わなくていい人には言わないですが、せめて自分のこと必要としてて、友達だって思ってくれてる子には話しします。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそういう考えです😊話したくなのであれば無理に話す必要は全くないです。ただ甘えたいのならば、とことん甘えたらいいと思いますよ😊気にかけてくれてますから☺️それに相手を思うあまり、逆に嫌われたのかなと思わせてしまってますから、なかじさん1人で全てを背負わなくていんですよ😊なかじさんも優しくて素敵な方で、又お友達も優しい方ですね。

• 6月23日
  • なかじんん

なかじんん

そうですよね。もし、受け入れてもらえないのであればそれはそれで納得するしかないです。
    そういう友達なんだと思うしかないというか…。
    気使うかもしれないから言えなかったっていいます。もし、しばらくたっても言えなくて突然言ってしまった場合は…。

• 6月24日
S

経験者にしか分からない辛さがあると思います…。

何言っても、知らないくせに!!って思われてしまうかもって怖さと、
下手なこと言って余計に傷つけたらどうしようって不安があります。
でも、ほんとに仲良い子のことなら言って欲しいです。
その子の一大事を知らずに過ごしてたなんて、悲しいです。

話してもいいと思える間柄ならしっかり話聞いてもらって甘えていいと思いますよ☺

• なかじんん

なかじんん

私はそんなの知らないくせにーって思うときに言わないで、自分の中で解決するまでは何も言わないタイプなんです。それが、どうやらともだちにはちょっと苛立ちがあるようなんですが、私の性格上あまり人に弱み見せるのが苦手で、自分でなんとか解決して、それがどんなに辛くても笑って話せるようにしようって思ってました😥が、今回のことは笑えませんので…どうしたらいいかなってのはずっとあります。
    メールとかラインとかではなく直接話しないとだめだなって思ってます😥
    甘えてもいいのはわかってるんです。でも、もし甘えてまた嫌な思いしたらとか思うと線を引いてしまいますね。

• 6月23日
  • S

S

私もそうです💦
    弱ってることを表に出すのが苦手で😥
    自分の気持ちの整理がついて大丈夫になってからしか話せません…。

でも、そんな態度にもっと頼ってよって苛立つくらい、なかじさんを大切に思ってくれるご友人がいるなら
    頑張って話してみたらと思います。

ただ、私が大切な友だちから、そういう話を聞くならば
    直接でもいいですが、メールやLINEの方が正直助かるかもです。
    咄嗟に言葉出てこないかもしれないし、1度飲み込んでから落ち着いて言葉をかけてあげたいです…。

• 6月23日
  • なかじんん

なかじんん

なるほど。
    私もラインとかメールも考えました。でも、答えなんていらないので素直にそのままの感情で付き合ってくれたらと思ってて、あえて言わないでいました。

私ものすごい苦手で…泣くなんてもってのほかみたいなタイプなんです。

• 6月24日
  • S

S

人前では泣けないですよね💦
    泣きたい時でも心に蓋をして『大丈夫』って笑顔でいます…

でも!!
    人に話すことで、自分が辛い経験をしたことを知ってくれてる人がいるってことで少し楽になると思うんです☺

なかじさんも取り繕った言葉が欲しい訳じゃなく、素の感情で…ってことは、ただただ聞いて欲しい・知って欲しいんじゃないでしょうか…??

こういう話をされたらどう思うか。という質問でしたが、
    いつも弱みをみせないなかじさんが、すごく辛い思いをしたこと…話してくれたら友人としては嬉しいですよ!!
    ひとりで抱えるには重すぎると思うので、無理せずに少しご友人に分けてください☺

これが私の返答です💦

• 6月24日
なぎ

私も流産経験があります。
それ以前に、職場や友達から報告を受けたこともあります。

身をもって経験しないと、真の辛さや悲しみは分からないなとも思いましたが、やはり弱って悲しんで憔悴した相手を見たら、やっぱり悲しくて辛いです。
慰めにならない慰めの言葉をかけたり、出来る限りの事はしてやりたいなと思い、それが彼女らにプラスだったかは分からないけど寄り添ってきました。

自分が同じ立場になったとき、その反応はマチマチでしたが、やはり経験なくとも気持ちに寄り添ってやろうとしてくれる姿勢の人には心が沁みましたよ。
ありがたかったです。

プライベートな事なので、仲の良い身近な存在に吐露するのは、自分の気持ちも軽くなり整理がつきやすいので、本当に付き合いの長い親友とかなら、話してもいいのではないですか?
お友達も、真摯に受け止めて寄り添ってくれると思います。

私も二度流産して、やっぱり仲の良い友達に救われました。
勿論、流産経験のある知り合いにも救われました。
結局、辛い身の上を吐き出すことで、聞いてもらい楽になり前に進めたので。

お友達も事情が分からず避けられてるよりも、よっぽど良いと思います。

• なかじんん

なかじんん

私も流産したとか子供なくしたとかそういうのを話ししてくれることが有ります。それってきっと、話しやすいし、真摯に受け止めて寄り添ってくれると思ったから言ってくれたんだと思うんです。同じ立場になっておもうんです。
    こういうのってべらべら話せる内容じゃないから人見ないと自分が、辛い思いするんだなということに。それに選ばれて今まで言われた人は私のことをそう思って頼りにしてくれたんだなとおもったんです。
    だから、話はしたいんですが、
    正直、実際にこうなったからかもしれませんがなんて話したらいいかわからなくて。
    どう切りだそうか…って感じです。
    それに、聞いてもいないのにべらべらと話しされても重たくないんだろうかと…😥
    何でも言える友達なのできっと、わかってくれるのはわかります。
    でも…どっかで躊躇してるんですよね。
    傷ついてもいいけど、なんにも返してくれなかったり、一番は他の人に話ししてしまったらとか…。
    もう悪く悪く考える私は友達をなんだと思ってるんだろうかと思ってしまいます😥

• 6月23日
はる🌼

経験したことない人からすると、つらそうだなー何か心を癒したりできるかなーて思うくらいじゃないでしょうか😓
中にはトンチンカンな返事してくる人や同情してくる人、無理に励ましてくれる人もいました。人それぞれですよね😓
反応には困ると思います。でも私は友達には言いました!友達に何かあったとき、何も相談もされなくてつらいときに頼ってもらえないのも悲しいので、自分が辛いときは思う存分支えてもらおうと甘えてしまいました😌そのかわり友達が何かあったときも、自分にはわからないことでも話し聞きます😌

はじめてのママリ🔰

子供がいるかいないか、妊娠したことあるかないか、で かなり変わると思います。
私は今でこそ流産した方がいたらどれだけ辛かっただろう...って思えますが、まだ独身の頃に同僚に流産経験があること聞かされて(相談ではなく)
えーそうなんですか〜
で終わりました💧ほんとに流産を軽いものと思ってました💧
よく聞く話だな、くらいの感覚でした。
なので期待する応え以外を望まない場合は話さなくていいと思います😭
当時の私が相談として深刻に話されても正直当人からしたら そうじゃないんだよな〜って返事にしかならないと思います😭