※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃうちゃう
子育て・グッズ

朝から体調が悪くて熱が38.3度。右の一部が痛く、しこりのようなものがある。授乳や解熱剤は大丈夫?病院は産婦人科でいいか不安。

いつもお世話になっております(..)
今日の朝からなんかしんどいなーと思い熱をはかってみると38.3度ありました。
おっぱいはいつも通りで、特別張ってるわけでもないので乳腺炎ではないと思います(おそらくですが)
でも張ってはいないけど右の一部だけ昨日の夜中から痛く、触るとしこりのようなものが…乳腺炎ですかね?(;・ω・)

そこで質問なのですが、授乳はしてもいいのですよね?解熱剤などは飲んでもいいのでしょうか?
完母でそだてています。
あと、病院に行くとしたら産婦人科ですか?乳腺炎かただの熱か分からないので(><)

よろしくお願い致します(;_;)

コメント

reico84

それ乳腺炎なりかけですね!
私も2回ほどお乳にしこりが出来て40度近い高熱がでて、ダウンしました!かなり辛いですよね。。。

その場合はとにかく赤ちゃんに母乳を飲んでもらうことが大切です!
しこりのある部分を手で押しながら授乳する、圧迫授乳オススメですよ( ^ω^ )
詰まってる部分をださないと、熱がさがりません。
38度以上ある場合は解熱剤飲んでいいとききました。
あとは水分をとる。しっかり休む。腫れてる部分を冷やす。です。
産婦人科でもいいと思います!お大事になさってください!

ままり

よく、乳腺炎になっていました!しこりがあるのは..乳腺炎の可能性高いですね(^^;

母乳はつまるといけないので、どんどんあげて下さいと私は言われてました!

あと、冷やし過ぎはよくないから冷えピタとかは、胸が熱をもってあて熱いなと感じた時に一時的に使って下さいと言われましたよ!

市販薬で授乳中に飲んでもいい薬でタイレノールという鎮痛薬がありますので、薬局などで買って常備しておくといいですよ(*^^*)

病院に行くとしたら、産婦人科がいいと思います!
おそらく病院ではカロナールという薬が処方されると思います!

子育て中の乳腺炎本当に辛いですよね(>.<)早く治りますように..お大事にしてください!

アラフォーママ

お熱大丈夫ですか??
体調が万全でない中の育児で疲れが出てしまったのかもしれないですね(´Д` )

確か母乳は血液と同じなので熱があっても授乳に問題はなかったと思いますが、解熱剤は
やめておいた方がいいですね。
乳腺炎の心配があるなら産婦人科に行って相談された方がいいかもしれません。
それから風邪薬を処方されるか、病院に行くべきか言ってもらえると思います。
授乳中でも飲める風邪薬もあったと思うので、何かしら方法を考えてくれると思います(^ ^)
お大事になさってくださいね

ちゃうちゃう

みなさんありがとうございます!
まとめての回答になってしまい申し訳ありません(;_;)
あれからまた熱が上がってきたので産婦人科に電話し、一応来て下さいとのことだったので行ってきました!
詰まってるわけではなく母乳もよくでてるみたいで、熱は乳腺炎によるものかどうかは分からないのでとのことでした。
解熱剤と痛み止めをもらったので2.3日様子をみてみます!
本当にありがとうございました(*´ω`*)