※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sairi.
お金・保険

生命保険の引き落とし口座と年末調整は旦那さんの方がお得ですか?奥様の生命保険を旦那さんの口座から引き落とし、年末調整も旦那さんが行った方が良いでしょうか?要相談。

奥様の生命保険は旦那さんの口座から引き落としし、年末調整は旦那さんの方で行った方がお得ですか??

私は年収250万、旦那は550万で
これまでは自分の分は自分支払いで年末調整も自分の会社の方で行っていました。
この度保険会社を見直し、変更することにしたため、引き落とし口座、年末調整の申請についてもどうしようか迷っています。

わかる方教えて頂けると嬉しいです!

コメント

あや

旦那さんの保険料控除額がmaxじゃないなら旦那さんの方でやってもいいかなと思います!
実際に計算してみないと分からないですが💦
保険料控除は種類ごとに上限があるので、奥さんのと合算した時に本来受けられる控除額からはみ出てしまうなら奥さんの方でやったほうが控除される額は多いかなと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

奥さんが扶養外だと、会社によっては奥さん名義のものは年末調整で使わせてくれなかったりもありますが、大丈夫ですか?

はじめてのママリ🔰

年間保険料が、一般生命保険、医療介護、個人年金で平成24年以降の契約は8万以上は控除できないので、保険料によると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

年末調整では支払い口座の名義人が控除を受けられるので旦那さんの口座から引き落としなら旦那さんの控除に使えます😃もし奥さんの控除で使ったら犯罪ですが、誰の口座から引き落としているまでは詳しく調べていないのでバレないことが多いです💦
私は育休中は収入が無いので、その間だけ支払いは口座に変更しています。