※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仕事で指摘された内容に納得できず、どう対処すべきか悩んでいます。謝罪だけでなく、お互いの意見をしっかり伝えるべきか迷っています。円満解決と自己主張のバランスを考えています。

仕事の人間関係で行き詰まった時、みなさんどうしてますか?

昨日、仕事で指導?指摘?されたのですが、どうも納得できない内容でした。
私が1番年下なので、その時に反論したところで相手は面白くなく、こちらの話を聞いてくれる感じではありません。そういう器の人です笑

一晩たち、私も悪かったところは、改めて心を込めて謝ろうと思っています。
ですが納得できない部分もあります。

悪かったところを謝るだけで終わらせますか?
とことん、自分が納得=お互いの意見を相手に届ける、まで話をした方がいいでしょうか?

前者は円満解決風ですが、今後こういうことがあれば、また私or立場が下の人が悪く言われると思います。
後者は私はスッキリしますが、相手はどうなのか…。今後ギクシャクすると思います。

5〜6人規模の職場なので、雰囲気を壊したくないのもあります。

コメント

aiko

その方以外の上司に、相談できませんか?これってこうこうで合ってますか?と😅
今後またありえることなら、自分の中で納得できるまで解決した方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    昨日言われたのは店長代理(意見のまとめ役)からで、店長の役職は設けてないんです😅
    当事者が私とAさんだとして、代理がAさんの言い分だけを聞いて私に指導してきた感じですかね…。
    Aさんとはしっかり話すつもりでしたが、代理を挟んでややこしく指摘されてるので
    謝るとこだけ謝れば円満なんだよなーと考えてしまって💦

• 6月23日
  • aiko

aiko

普通、当事者が2人いるなら双方に確認すると思いますがそれがなかったのなら、Aさんを信用しているのかな?と思いました。
    今後職場の方と働いていくうちに信頼関係ができてくると、こういうことも無くなると思います!その店長代理の方の頭がおかしいのなら、それ以外の人の団結力は必ず強くなると思います😂

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

普通双方に確認しますよね。単にAさんの方が代理と仲が良く、この前私不参加の飲み会があったのでその時に話したんだと思います🤔
    一応、どう思ってる?と聞かれたので、報連相きちんとしてなかったので私も悪いですが、部分的には私の責任でないと思ってました。と伝えたところ
    でもあなたでしょ!と。えーーーー😱です。
    ちなみに私オープニングスタッフで5年くらい働いてます…勤務形態は変わりましたが1番長くいます笑
    最近私が出勤少ないのもあって、他の人の意見が
    よく聞こえてるんだと思います。私だけ短時間パート、他フルタイムで。
    代理の考え方は皆わかってるので、共感はしてくれますが、飛び火したくないので諫めてはくれないです😇
    なので、自分で謝って簡単に話し合うか、しっかり話し合うか迷ってました。
    できれば、ほかに相談できる人いればベターですよね😅

• 6月23日
k

ぐっとこらえてすばらしいです💮

納得できる形がいいと思いますよ~🙆
あなたが1番年下なら尚更、会社はあなたを育成する責任がありますし、あなたも成長し会社に貢献しなければなりません😊

言い方かなぁとおもいます。
まずは謝る。
そして、

『一晩色々考えたのですが、どうしてもわからなくて(納得できないとは言わない)もう一度○○の件(←指摘されて腹落ちしてない部分のこと)、教えていただけないでしょうか?』
とでも言ってみる。

あとは、『わたしはこう思っていたのですが....足りなかった(至らなかった)のでしょうか?』等と思いを伝えるのもありかなぁと思います!

そして最後は、
『お時間取らせてしまいすみません。ありがとうございます。引き続き頑張りますのでよろしくお願いします。』と笑顔でハキハキ言う。

話してよかった、また頑張りたいという雰囲気を出すのが大事です。笑

ここまでやっても、相手にツラく当たられたりしたらもう無視です。それこそ、その人より偉い人にチクリます。笑

頑張ってください😆!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    昨日指摘されたのは店長代理からで、当事者が私とAさんだとして、Aさんには謝ります。
    Aさんとしっかりと話をするつもりでしたが、その後A→代理に話がいくのもなんかなと思い…。代理の中で私が悪い内容は、覆らなそうなので余計ギクシャクしそうです💦
    ややこしくなるならAさんと簡単に考えを話し合って、謝れば円満だなーとも考えて😔
    最後の終わり方参考にさせていただきます🙏❣️

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私もつい先日同じ状況でした

そこで、納得の行くまで説明しようと思いましたが
その上司が一方的に怒りをぶつけてきたので 言う気を無くしました‥
納得は今でもできませんが
私はダメなクセで 面倒だから
流しました‥‥
これが正解なのかわかりませんが
どちらにせよ その上司は
面倒くさいので やるべき事を
やり続けて 仕事とは関係ない
感情をまた出されたら本社に言うか
鬱病になりましたと突きつけようかなと企んでます(笑)

でも大人になるということと
耐えるというのは 違ったりしますもんね‥‥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    わたしも少し面倒だなと考えてきてしまい…でも元の当事者には私の言い分も簡単に話そうかと思います。向こうは納得しないかもですが💦
    間に入った人が決めつけて話す感じで、社交的なので社長や本部側に気に入られてるのでいくら私がちくったところで…笑
    大人になると耐えるは違う気がしますよね。

他の人がこうなってしまったら、しっかりフォローしようも思います😅

• 6月24日