※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
その他の疑問

幼稚園児(年少)のお昼寝事情。生活リズムについて。園ではお昼寝がなく…

幼稚園児(年少)のお昼寝事情。生活リズムについて。

園ではお昼寝がなく、3時にバスで帰ってきます。
それから眠そうにダラダラしてます。

赤ちゃんがいるので前後しますが、寝てしまうと嫌なので、5時に夜ご飯、そしてお風呂🛀
お風呂で目が覚めてしまい、7時頃になると、眠たくない‼️寝ない‼️となります😅

理想は8時頃に寝てほしい、寝室に行きたいのですが、これまた赤ちゃんがいるので、うまく調整できず。

バタバタするくらいなら4時からでも昼寝するべきなのか。

皆さんの生活リズム教えてください。

コメント

エイヤ

うちは昼寝なしで普段から(もともと)17時半ご飯、18時半お風呂、19時半寝かしつけです!

お昼寝したらなおさら夜寝ないかと😂

• みお

みお

回答ありがとうございました😊
    お昼寝無しで頑張ります

• 6月23日
はじめてのママリ

3時に帰ってきて、そのままお風呂、18時頃からご飯、19時半くらいに寝室へ行ってます。
今の時期というのもあって帰宅後すぐお風呂にしてますが、リズムとしては良い感じですよ😊

• みお

みお

4時前にはお風呂入ってる感じですか?
    私もそれいいと思ってたんですが、ご近所さんに早っ‼️と思われないかと…😅
    一度試してみます!

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰ってきて手洗ったりトイレ行ったり飲み物飲ませたりでなんだかんだ4時頃からお風呂になりますね!
    ご近所さんは関係ないですよ(^^;

• 6月23日

うちもバス帰宅で、2時半頃に帰ってきます。20分程のバスの中で寝てしまう日は帰ってから元気です😂寝なかった日はどうしても眠くなってしまうので、17時前に夜ご飯で17時半にお風呂に入ります。その後は遊んでしまうと目が覚めちゃうので、ディズニーとか観ながらダラダラしてると眠くなって19時に寝ます。

まさに昨日16時に目を離したら寝てしまって、1時間しないうちに起こしましたが、機嫌悪くなるし21時になっても寝ないしで、うちはやっぱりお昼寝なしがいいな…と思いました💦

• みお

みお

うちはバス10分くらいなので、ウトウトか、ギリ寝てなくて😅
    一度寝ると、10時とかになってまた朝がキツいですよね😅

• 6月23日
かびるんるん

同じような感じで帰宅後おやつ食べたら眠そうにします😅
うちは眠くなると勝手にクッションとかセットして「眠いからちょっと寝るね」と寝ちゃうので寝かせてます(笑)
夕食が18時頃なので17時には起こします。
就寝は20時半頃なのですが、昼寝しててもすぐ寝てくれます。
夜寝なくなるなら意地でも寝かせまいとしますが、寝てくれるのでまあいいかなと思ってます🙂

• みお

みお

うちは一度寝ると、10時頃まで寝れなくて…😓
    そのリズムになるといいのですが😢

• 6月23日
チョコアイス

年少の時は、帰って来て眠そうでした。でも、眠くなるのは16時以降で寝てしまうと、後が大変なのでムリやり起こしてました。機嫌は最高に悪いですが😝💦夕飯17時半頃で18時半お風呂、20時には寝かせてました。今は年長なので、もっと体力もついて、 20時には寝ない日も増えました‼️リズム、難しいですよね😅

• みお

みお

機嫌悪い時間を下の子抱えながら過ごすのが苦痛で😭
    なんとか起こして頑張ってみます。ありがとうございます😊

• 6月23日
おのママ

うちも15時前くらいに帰ってきて、おやつ食べてテレビ見ながら遊び、16時半から17時くらいにお風呂に入り、夕食を食べ、眠いとそのまま寝てしまい、何かの拍子で目が覚めてギャン泣き、なだめて添い寝か本人だけ寝るというのを1〜2回(起きて寝付くまで20〜30分)繰り返し、20時過ぎたら二階の寝室へ連れて行き、一緒に寝ます💦
二階へ連れて行ってからは私もそのまま寝ますが、息子が寝付くのに長くて1時間くらいかかります💦
元々昼寝、夕寝すると起きた時にギャン泣きするので、ギャン泣きせずにスッキリ起きられないものかな?と思ったりしますが、ぶっ続けで2時間くらい寝ないとスッキリ起きられないようです💦
夜寝る時は、本人が寝付くまで私は寝たふりしたりもします(^◇^;)

• みお

みお

皆さん意外とお風呂タイムが早いので、うちも試してみます😚ありがとうございます😊

• 6月23日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

冬場や病気の流行る時期(今の時期も含め)は幼稚園後即風呂です笑

周りで小さいお子さんが下にいる専業主婦でのパターンは大体下のお子さんとお昼寝→21時辺り就寝の話はよく聞きます。

うちは2歳辺りから昼寝なしで18時〜19時就寝→6時半起床です😃

• みお

みお

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん
    早寝早起きですね!羨ましい限りです😢早風呂うちもやってみます。
    ありがとうございます😊

• 6月23日