※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなぽん
子育て・グッズ

低体重児用のミルクを飲ませている9ヶ月の赤ちゃん。メーカーによると、成長曲線よりも体重が低い場合に必要。市販のミルクでも問題ないが、体重増加のためにはどちらが適しているか悩んでいる。

低体重児用のミルクを飲ませていた方いますか?
出生時2000g前半で産まれ、そのミルクを病院から指定があり9ヶ月の今も飲んでいます。
そのミルクのほうが消化吸収にすぐれているので続けてほしいとのことでした。
一度、ネットでしか買えないこともあり入手できなくなった時にもう消化はできているだろうから市販のレギュラーミルクにしても問題ないですと言われたことがあります。(実際1ヶ月市販のものをあげました)
体重を増やすためにはまだこの低体重児用と市販のレギュラーミルク、どちらでやっていけばいいのでしょうか?
ちなみに体重はまだ成長曲線より下です。
メーカーに問合せたところ、通常は新生時期のみである程度大きくなったら低体重児用のミルクは必要ないと言われました。

コメント

あおまいか

回答になってないですが…
そんなミルクがあるんですか!
下の子が2000gなく産まれましたが、病院でも普通に売ってるミルクだし指定もされなかったです。
私なら、9ヶ月だったらミルクよりも離乳食を進めていく方を選びます。そしてミルクはもちろん市販です。

  • ゆなぽん

    ゆなぽん


    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    病院によって違うんですかね。
    確かにうちも離乳食よく食べるようになったのでそっちで進めたいです。
    ただ、月齢の割りにまだペーストしか無理だし量もそれだけで補える一日の分にはほど遠いんです。
    なのでまだ必要なので、飲ませるうちはどれにしたらいいのか検討してます。

    ちなみにうちの病院ではビーンスタークのネオミルクPM 350gっていうのを薦められました。

    • 6月22日
  • あおまいか

    あおまいか

    そうなんですねー。そうするとまだまだミルクが手離せないですもんね。
    メーカーからそう言われたのであれば、私ならもう市販のものに切り替えます。その方がもしかしたらカロリーもあって体重増えたりするかも……

    • 6月22日
rainbow0817

2270グラムで産まれたので産院では低体重児用のミルクでした。退院してからもらったミルクでしたが、無くなったら市販のミルクでいい言われたので森永のE赤ちゃんを飲ませてます。成長曲線の下のほうですが、この子のペースなので体重が増えていれば市販のミルクでいいと思いますよ。

モグタン

使っていたわけではないのですが、うちの子も2000g前半で生まれたので…
メーカーからも病院でも市販のミルクで問題ないと言われているのであれば、市販のミルクがいいのでは?と思います。
今の月齢なら、意外に普通のミルクにした方が体重増えるなんてこともあるかもしれないですよ!
なんの根拠もないですが、今となっては消化がよすぎて体重増えないとかあるかもしれません?なぁんて!
いつかは標準になってくれると思うので気にしすぎず頑張って下さい!