※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
家族・旦那

ほぼ愚痴になるんですが、今生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんと千葉の…

ほぼ愚痴になるんですが、

今生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんと千葉の実家に里帰りしています。
今週、愛知の家に帰るのですが、

イライラポイント
①旦那は1週間の夏休みを取るはずだったのに取れなくなったとのこと。

帰る日にちは1ヶ月以上前から決まっていたので休みの申請を早くだしておけば取れないなんてあり得ないんです。きっと旦那がギリギリに夏休みの申請をだしたから却下されたのだと思います。なんでもかんでも後回しにする旦那にイライラ。

②茨城に義祖母(結婚式に会釈した程度の仲)がいるのですが、産まれたら愛知に来て赤ちゃんを見に来ると言っていたのですが、愛知にくると自分の母親(同居じゃないですが愛知にいます)が大変だからと、千葉から愛知に帰る途中で茨城に寄り顔を見せに行くと旦那が言いだしました。
この時点で私たち親子ではなく自分の母親優先なんだ?とイライラ

③顔見せ程度だった義祖母訪問が泊まりに変更したいと旦那がいいだす。
本来夏休みをとって土曜から次の日曜までお休みだったはずなので、土曜は愛知の家の掃除をしてもらって、日曜に千葉に迎えに来て泊まり、月曜に千葉を出発して茨城に行って数時間して愛知に帰るという流れで泊まりではなかったんです。
だけど夏休みが取れず有給を取り土日月の休みになったために土曜は掃除、日曜は千葉に迎えにきてそのまま茨城の義祖母のところに泊まり月曜に愛知に帰るというのです。
人の家に泊まるということはもちろん家事を手伝わなければなりません。その間、旦那が赤ちゃんを見ていてくれればいいのですがオムツひとつかえられず抱っこも見張ってないと今にも落っことしそうな危なっかしい抱き方でとてもじゃないですが任せられません。それに私も今までは実家にいたため母や父に少なからず頼っていました。一応一通りのことは自分一人でできますが、初めて赤ちゃんと二人っきりという状況が自分の家ではなく義祖母の家っていうのが不安で仕方ありません。ましてや会釈程度しかしたことのない義祖母とだなんて気疲れしてしまいます。
そう旦那にも伝えましたが、家事なんてばあちゃんがするからやらなくていい、夜泣きとかも寝る部屋は違うんだから大丈夫と全くわかってもらえず、、

なんとか泊まりは回避したいです。

コメント

*みゆきmama*

まだ育児に不慣れだし、知らないところだと子供に万が一何かあったら大変だと伝えてみては?
あとはまだ自分も思うように動けないからとか(^^;;

daymama

長時間の移動が赤ちゃんに
どれだけ負担になるか、
早く帰って休ませて家に慣れさせたい、
産後一ヶ月経ったとはいえ自分も
夜中の頻回授乳で疲れているので
自分の家で落ち着きたい、
等と伝えてハッキリ断ったほうが良いと思います(>人<;)
頑張ってください(*•̀ᴗ•́*) ̑̑