※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談です。生後14日で、授乳や排泄について不安があります。体重は増えていますが、細く見えることが気になります。おしっこは出ているので問題ないでしょうか。

赤ちゃんの成長について相談させてください!

現在生後14日です。
入院時から直母をするのが苦手な息子のため
現在は保護器を使って左右5分×2の授乳をだいたい3時間おきにおこなってます。
夜寝る前だけ、左右5分とミルク80あげてます。

おしっこは毎日10回ほどで
うんちも3回くらいでています。

また、体重は退院児2900gだったのですが
昨日確認したところ3kgでした。
(大人用の体重計のため、詳しい数値は分かりません)

赤ちゃんも個人差があるとおもいますが
まだ足も腕もかなり細く見えて
栄養が足りてるのかすごく不安なんです。。

周りの赤ちゃんと比べても、息子はかなり華奢にみえるのですが
生後14日だとそこまで体型の変化は見えないものでしょうか。

おしっこがしっかり出てるので
ひとまず問題ないのでしょうか。。。

コメント

ママリ

6/1に出産したものです!
母乳あげてから3時間あいても、泣いたりしないのであれば母乳足りてそうですけど!
1か月検診でだいたい1キロ増えるくらいがちょうどよく、一日30gくらい増量だといいみたいですよ😊
うちも不安だったので、メルカリで安くベビースケール購入しました!
大人用だと、だいたいでしかはかれないのでおすすめです🎶
1人目のうちから買っておけばよかったな〜って思ってます💦

  • なる

    なる

    基本的に3時間以内に泣くってことがないのです。。💦
    やっぱスケールあると便利ですかね!
    ありがとうございます😭🌈

    • 6月23日
まめこ

1ヶ月くらいすると、ちょっとふっくらしてきたなって分かると思います。生後二週間ではぶくぶく増えていない限り、そこまで目に見えて変化はないと思いますよ。
出生体重はいくつでした?一応生後10日目で出生体重に戻ればいいと言われているので、大丈夫ではないでしょうか??

  • なる

    なる

    出生体重は3004gでした!
    問題ないですかね😭😭😭

    • 6月23日
  • まめこ

    まめこ

    もうひと超えってかんじですかね?
    2週間健診等はないですか??

    • 6月23日
  • なる

    なる

    総合病院で生んだため1ヶ月検診からなのです。。
    もうすこし授乳したほうがいいんでしょうか😭

    • 6月23日
  • まめこ

    まめこ

    おしっこが出てればとりあえずは脱水にはなっていないので、大丈夫ですよ。
    排泄が減ったり、寝続けて起こしても起きずほとんど飲めないなどがあれば、足してあげたほうがいいと思います。

    • 6月23日
  • なる

    なる

    ありがとうございます😭💦

    • 6月23日
  • まめこ

    まめこ

    あと、おしっこの回数も大事ですが、一回量がしっかりでているかも確認して下さいね😊

    • 6月23日
こま

15日に出産しました。

全然質問の答えにはなりませんが、似た状況なので私も参考にさせてください。

私も乳首が短いため保護器を使って10分×2、プラス搾乳したものを60ml〜80mlで大体3時間おきです。

はじめての子なので体重気にしたことなかったです…

でも見た目カリカリであんまり変わっている気がしません…
不安ですよね…

  • なる

    なる

    返信ありがとうございます!!
    毎回搾乳をされてるんですか??

    近いうちに母乳外来にいくことにしました😢💦

    • 6月24日
  • こま

    こま

    三時間おきに毎回搾乳してます!

    母乳外来が確実ですね☆

    • 6月24日
まり

うちは生後10日目ですが、ほっそーりしてますよ😂

入院時から助産師さんにスマートねぇと言われまくってました😂笑

毎回80あげられているかつ、排泄も問題なければ大丈夫だと思いますよ!

不安であればスケール購入するといいかもしれませんね☺️
新品購入(1万)してもメルカリで売れます(8000〜9000円)!

  • なる

    なる

    赤ちゃんによって個人差はありますよね💦💦
    やっぱスケールあれば安心しますよね。。!

    • 6月24日