※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

分譲マンションの1室を賃貸に出す際の初期費用や費用の詳細、貸すとかかるお金について経験者のアドバイスを求めています。

分譲マンションの1室を賃貸に出そうか悩んでいます。

持っている不動産を貸し出した経験のある方はいますか。
初期費用がどれくらいかかるのかが気になっています。
家賃20万前後だとどのくらいの費用がかかるでしょうか。

また、自分で住んでるときにはかからないけれど、貸すとかかるお金が知りたいです。

可能であれば、不動産屋さんの名前や都道府県、どのくらいで入居者が決まったかなどもお教え頂けたら嬉しいです。

経験のある方、不動産業の経験のある方、ささいなことでも回答お待ちしています😌

コメント

はじめてのママリ🔰

貸しています😊家賃20万です!初期投資は壁紙張り替えとハウスクリーニングですね。あとは仲介成立後に8%ほど仲介料を支払っています。
それ以外は、ローン控除が使えなくなるのと所得税丸々かかるので、そのあたりを考慮して礼金をいただいています。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    今のマンションが住み始めてまだ3か月なのですが、主人の転勤が決まってしまい悩んでいたので助かります。
    ハウスクリーニングとはどのくらいかかりましたか?
    仲介手数料8%とは賃料の8%でしょうか。
    ネットでは0.5か月分と記載されているのをみたのですが、結構安いところもあるんですね!
    今まとまったお金がかき集めて100万もないくらいなので、すぐに必要なお金がどの程度か気になっていました。
    空室でも家賃保証してくれる制度を使おうか悩んでいます、、。家賃20万だと椿さんはどの程度手元に入ってきますか?空室の期間はありましたか?

質問ばかりですいません、、。答えられるものだけでよいのでお返事おまちしています🙇‍♀️

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれくらいの広さにもよりますが、3-5万でハウスクリーニングはできますよ☺️
    家賃が上がると仲介料は下げてくれます!いわゆる大手で、周りで貸している友人もこれくらいの手数料ですよ✨

空室保証は建物全体を持っている方向けの商品かと思います🙇‍♀️一室だけのプランはあまり見かけないのですが、対象でしたか??

我が家はそもそも不動産投資の意味合いも兼ねて購入しています☺️2年ほど住んで貸しましたが、広告だして2週間で決まりました。まだ住んでいる間に決まりました!
    ただ今ちょうど空室です😭コロナの影響がありますね💦
    貸せたら、頭金を2000万いれているので、基本的には毎月10万の収入です。

• 6月23日
  • ままり

ままり

とっても詳しくありがとうございます😭
    仲介手数料は思ったよりかなり安くてなんとかなりそうな気がしています✨
    1室だけの空室保証はないのですね、、ネットで見かけて気になっていたのですが、空室は考慮しなければいけないですね💦
    2週間で決まったなんてすごいです!

不動産屋さんはやっぱり物件の近くに店舗があるところにお願いしたほうがいいのでしょうか、、。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️基本的に大手にはご連絡されておくといいと思いますよ!

• 6月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    連絡してみます😊

• 6月23日