※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
子育て・グッズ

子供の育て方について母から指摘を受け、第三者の意見を求めています。具体的には、保育園送りでの子供の態度について意見を求めています。

実母に指摘されたことが納得いかないので第三者の意見を聞きたいです。

今日、母に子供の育て方について
もっと教えてこんでいかないと大変なことになる
と言われたことについて皆さんならどう思うか教えてほしいです。

私は第2子出産後間もないので、上の子の保育園送り迎えを実母に頼んでいます。昨日は5日ぶりの保育園で上の子は保育園に行きたくないと言ってました。
でも、頑張って行く気持ちにさせ、ようやく迎えにきた実母が車に乗せようとすると、
ママと一緒に車まで行く!と言って動きませんでした。
私は下の子を抱っこしてましたが、一緒に行くことは可能だったので、「いいよー、待ってて」
と言いました。しかし、実母にとってはそれは甘すぎだと、もっとしっかり教えてあげないと(ママは赤ちゃん抱っこしてるんだから、一緒に乗れないということ)
これから先、大変な事になるぞ、と怒られました。

私は、下の子を抱っこしていたとしても可能な事なら
なるべく上の子の話を聞いて寄り添ってあげる育児をしてますが、そんなことばっかりやってたらだめ、しっかり怒らないと、と言われました。
私は、怒るほどのことではないと思ってます。久しぶりの保育園で不安な気持ちになったのと、いつも私が送り迎えをしていたのが実母に変わり不安になってる
のもわかっていますし、それなのにそんなことで怒ることではないと口論になりましたが、皆様ならどう思いますか?
説明が下手ですみません。ご意見欲しいです。

コメント

🕊

今は下の子生まれて寂しいでしょうしそれくらいしてあげるのは普通かなって思いました🤔
怒る要素はない気がします💦

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!本当、寂しい思いさせててできることはしてあげたいです🥺

• 6月24日
まま

わたしもその状況ならユアさんと同じことしてると思います
生まれてすぐで上の子も少し寂しいかもしれないし久しぶりの保育園だし
怒ることでもないと思います
もし行くの無理だったとしても怒る必要ないことだと思います!

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!怒る必要は無いですよね。。

• 6月24日
ママリ

二人育児で叱らずに寄り添うことができるのはすごく尊敬します😊✨
たしかにわがままが酷い時は叱ることも大切かもしれないですが、私はユアさんの育児素敵だと思いますよ!
私は余裕なくて結構叱ってしまいがちです😶反対に実母は孫に対してだけでなく私が子供の頃から叱ることはほとんどないです😅
叱ったからと言って聞き分けがいい子になるとは限らないですし、そのままでいいと思います😳

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!
    いえ、私も何回も言ってわからない時は怒っちゃいます😭
    しかも産後でイライラしやすくて😭だからこそ、あんまり怒らなくていい時はなるべく起こらない様に意識してます。。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

ユアさんと同意見です

でも、親に頼っている立場

もやもやしますが、とりあえず口論にはならないように口をつぐみます
方針が合わないようなら、ファミサポさんなどに頼ります

• ユア

ユア

母には送り迎えもう頼まないにしようと心に決めました😅

• 6月24日
たけともるん

私はユアさんと同じことします😊と言うか、してました🙌
今まで通り上の子の気持ちも汲んであげてよいと思います😆✨お母様の言いたいこともわかりますが、3歳でも4歳でもまだまだ甘えたい年。ママからの愛情が沢山必要な時期で、特に今は新しい家族が増え戸惑いも多いはずです!もしかしたら赤ちゃん返りもあるかもですね😊
赤ちゃんのいる環境に慣れて、情緒落ち着くまで、ユアさんに余裕がある時は甘えさせて良いと思います❣️😊

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!まさに赤ちゃん返りありまくりです!
    まだまだ甘えたちゃんです!我慢させてるのが辛くてこっちが泣けてきます😭

• 6月24日
yuki

それぞれの育児論なので難しいですよね🤔

怒るまでしなくても、お母さんの言っている事も理解はできます。

出来る事や寄り添うことも大切ですが私はメリハリも大切にしました🙋

上の子優先・下の子優先
ではなくてどちらも平等。
だから順番こで対応する。
他者に頼るならばそこの見極めも大切にする。

って感じです。
お母さんに任せるならば任せる。
と言う部分をお母さんは言いたかったんじゃないですかね?🤔

仮にまた同じ事がありその時にユアさんが同じ行動を取れなかった場合お子さん的には「なんでこの前はしてくれたのに今日はダメなの!?なら保育園行きたくない!」
となってしまったら皆困りませんか?😅
それならば最初から
「ママは赤ちゃんいるからここからバイバイするよ😊いっぱい楽しんできてね」
の方がお母さんも
「じゃママに行ってきますしようね~」
となる気がします💦

あくまで私の考えなので嫌な気持ちにさせてしまったら、ごめんなさい😭😭

• ユア

ユア

違う意見も聞けて嬉しいです!伝えてなくてすみません、今回は私も一緒に車に乗る予定だったので上の子にママと乗ると言われても、私も乗るんだから上の子がわがままいっててもいいか!と思ってしまいました😌

• 6月24日

私ならユアさんと同じようにします。下の子できたばかりで寂しいだろうからできる時は要望に答えてあげたいです。
うちの実母もそんな事言ってきます。育児の価値観の違いです。イライラするから親とそうゆう話したくないです😩

• ユア

ユア

うちの母も自分がイライラすると大変、とかあれは将来大変になるとか言い出してすごく不愉快です。。自分はどうだったのか、うちの兄はめちゃくちゃわがままに育ちましたけどと思ってしまいます。それすら、同居してた祖父祖母があまやかすからと、人のせいです。

• 6月24日

単純に、ママと一緒がいいと言われてお母さん嫉妬したとか😅?
仕方ない事ですが、私じゃダメなんだって思っちゃって強く言っちゃったのかな?とも感じました💦

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!私もそれ、思いました!!

• 6月24日