※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22
妊娠・出産

お子さんの年の差や希望について相談です。2歳差希望が難しく、3歳差や4歳差を考えています。3歳差だと入学時期が重なるのが心配です。

皆さん何歳差でお子さん産みましたか?😳
または、何歳差を目指して妊活されますか?😳
兄弟がいらっしゃる方は、それぞれの年の差のいい所など教えてもらいたいです🙏🏻

私は2歳差希望でしたが経済的に難しそうなので、3歳差4歳差で考えています!
4歳差だとあきすぎちゃう気がするし、3歳差だと入学重なったり💦
2歳差だと、中学校も重なって心強いかな?とか思ったりしてたんですが💦

コメント

私は2学年差希望でしたが、娘が早生まれなのでもう無理かなぁと思ってます😂
これからすぐ妊娠したとしても、2歳差ですが3学年差になるかなぁという感じです🤣

私も入学重なる問題気にしていましたが、地域が同じなら時間を午前午後に分けられたり日にちも違ったりすることがあるって聞きました🥺!!
お金に関してはいずれにしろかかってくる金なので貯金をしていれば特に問題ないかなって思ってます🥺!!

退会ユーザー

間違えてこちらにコメントしてしまったので削除させて頂きました🙇‍♀️
    すみませんでした💦

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月さまの2学年差と、2歳差の2学年差です

るー

2歳差でうみました!
こんなこと言っては下の子に申し訳ないのですが、
もう少しあいていてもよかったかなって。上の子ともう少しじっくり遊んだり関わってあげられる時間を長く過ごしたかったなって思っています。

• ここ

ここ

横から失礼します!
    私も同じこと今おもってます!

せっかく色々分かるようになってきたのに、私が横になってなり、色んなところ連れていけなかったり、少し寂しいです!😭

年が近い方がこの先仲良くなれるかなーって思ってのことなので、楽しみにしてるのですが!

• 6月23日
まま

年子です!
良かった点
一気に育児が終わる
年が近くて同性なので
一緒に遊んでくれそう
学校とかも年子で入るのでちょっと安心?

歳あけたら良かったなーと思うことは
1歳時と0歳児の育児はしんどい、
↑どんな年齢重なってもしんどいとは思いますが…
上の子が3歳だと楽!と友達はよく言ってます…

わたし自身3歳差ですが
卒入学が被って親が午前中は中学入学式
午後は高校入学式って忙しそうでした😅

1歳5ヶ月 2学年差です。

お兄ちゃんは弟への嫉妬とかママに対しての甘えがありそれが出来ないと不機嫌になって泣きます。
でも、お昼寝の時はいつも隣に行って手繋いで仲良く寝てます。ミルクあげてる時は自分もあげたいみたいで哺乳瓶をもってくれますし、オムツ替えた時使用済みを捨ててくれます。
たまに、引っ掻いて弟に傷をつけたり泣かせたりして怒られますがね(笑)

両方とも2学年差です😊
なるべく早く育児が終わるようにと、子ども同士で遊んで欲しくてまとめました!
下の子が言葉が増えてきたので、ようやく2人で遊んでくれるようになりました🎵
(まだ短い時間ですが💦)
4人目は少しゆとりをもって育児したいので、3学年差で考えています✨

2学年差で産みたかったですが、なかなか授からず3学年差になりました😂💦
入学が重なったりとかはまぁ良いかなーと思ってたんですが、息子を見てると4学年差のが良かったのかな?と思う事もあります😅💧

1・2人目は2学年差の年子、3人目は3~5年開ける予定です👶🏻

4兄妹♥4A

上3人は1歳7ヶ月差と2歳2ヶ月差の2学年違い、4人目は2歳7ヶ月差の3学年違いです😊

上3人はバタバタしてましたが、末っ子は少し年の差があるので余裕があります😊

🍍🤍

1人目 2人目は 1歳2ヶ月差、
1人目 3人目は 3歳4ヶ月差
2人目 3人目は 2歳1ヶ月差予定です!
(帝王切開の為)

1歳2ヶ月差の年子 めちゃくちゃ
大変です 💦
後追いとイヤイヤ期被ったりしました😂

Umi

まだ産まれてませんが、4歳差です👶
3学年で考えましたが、やはり受験入学卒業と同じ年に一気にお金がかかるのが気になり、被らない4歳差になりました😅💦
主人曰く同じ金額がかかるから、3でも4学年でも同じだよとごもっともな意見を貰いましたが、我が家は金銭面でのゆとりを取りました。。

ちびちびママ

我が家も経済的な余裕を考えて4学年差にしました😊
まだ、産まれてないですが、
メリットとして、子供が、
赤ちゃん返りとなく落ち着いているので赤ちゃんー❤️と楽しみにしてくれていることですかね😍
公園とかでいっぱい遊ぶのも見守りだけでいいので母は楽です🙏そして、理解してくれてるので、お母さんはゆっくり休んでてって言ってくれること☺️
デメリットは、やっぱり年が近い方が仲良く遊べるのかな?っと思ってるのと、
育児がもう一回最初からなことです🤣

はじめてのママリ🔰

私も同じ理由で3学年差を避けようとしたのですが、ギリギリ3学年差になりました😂
金銭面への不安はありますが、先を見通して貯金を頑張ろうと思います(笑)
あと、3学年差だと保育園や中学校など、すぐお下がりできるかなと思います✨同性なら特に😊

ぽん

2歳さで欲しかったので
作りましたよ^ ^