※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
symm
子育て・グッズ

娘がお乳なしで寝る方法について相談です。娘はお乳なしで寝るリズムがついておらず、お乳を欲しがります。どうすればいいでしょうか?

卒乳の仕方について教えて欲しいです。
娘が1歳になったのでそろそろ卒乳かなぁと考えているところで、今は昼寝(たまに)と寝る前にお乳と夜中泣いた時に添い乳しています。

昼寝や寝る前はお乳なしで寝て欲しいのですが、娘の中で布団に来たらお乳で寝るというリズムができているのか、必ずお乳を欲しがります。
お乳をあげずに横で寝たフリしたり、ポンポンしたりしますがすごいギャン泣きでずっと泣き続けます。だっこするとその時は泣き止みますが、布団に寝かせるとギャン泣きです。
夜中も添い乳しないとずっと泣き続けます。
この場合、どうやってお乳なしで寝てくれるようになるか思いつかなくていつも諦めてお乳をあげてしまうのですが、何かいい方法はありますか?

コメント

まず添い乳入眠を卒業して、自力で寝る力を養った方が良いかもしれません。
最初はめちゃくちゃに泣くと思います!でもやると決めたら絶対におっぱいで寝かしつけはしない、泣き疲れて寝ると言うのを何回も繰り返さないといけないです😂
その場合夜中もあげちゃダメです!
うちの場合ですがひたすら寝たフリしてました。そのうち泣き疲れて寝てました。親も子も根気が入りますが、今よりも寝てくれるようになるし自力で寝てくれると本当楽です!

• symm

symm

昨日の夜、泣いても添い乳せずにお茶あげたり抱っこしたりを一時間半やりました、、これを何日も繰り返すんですね😂
    心折れそうですが、頑張ります😂

• 6月23日
AI

あと数日で1歳です。
状況うちも全く同じでした!
現状は卒乳できています。

まず昼寝の添い乳を辞め、抱っこでの寝かしつけに変更。
そして夜寝る際の授乳を添い乳から座っての授乳に変更。
リビングで座ってしっかり授乳してから寝室へ行きゴロゴロしながら眠くなるのを待つ。(授乳後なので布団に行ってもおっぱいをせがまれない)
遊んだり、寝る体勢を何度も変えて、いつの間にか寝る。

上記のやり方で、添い乳をしなくても添い寝トントンで寝れるようになりました。

自力での入眠ができるようになれば、あとは昼間の授乳を減らし、次に夜の入眠前の座っての授乳もしれっと飛ばしてみます。笑(絶対騒ぐと思いきや意外とあっさり寝室に行きました)

夜間の添い乳だけは泣き止まないので数日続けてましたが、泣いて起きた時にストローマグを渡すことを何日かやっていたら、ある日ごくごく飲んでそのまま転がり寝てくれました。(驚き)
それからは起きてもお水を飲んで再度寝てくれます。

そんなんで意外と自然に卒乳になりました。
子供の性格?にもよるのかもしれませんが、うちの子は一気に断乳!というより少しずつ回数を減らしていき〜といったやり方の方がスムーズにいった気がしました。
やり方や考え方はそれぞれかとは思いますが、きっと何事もタイミングって大事なんだろうなと思います。なので無理はせず、息子のペースに合わせてゆっくりとと考えていました。

分かりにくく申し訳ありません💦

• symm

symm

リビングで授乳やってみます!
    夜中もお茶あげるようにしてみます!
    これに慣れて自力で寝てくれることを祈ります😂
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月23日
  • AI

AI

グッドアンサーありがとうございます!😱✨
    子供それぞれで違うかとは思いますが…うまくいくことを願っています!!!
    あとは流れに身を任せ〜
    今夜は昨夜より泣く時間が短くなっていますように。🙏

• 6月23日