※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

沖縄の方、子供医療の持ち運びどうしてますか?私は受け取った日からずっ…

沖縄の方、子供医療の持ち運びどうしてますか?
私は受け取った日からずっと剥き出しのままで、尚且つ母子手帳ケースの内側にあるポケットにひょいっと入れてたので、ビックリするほどボロボロで、印字が消えかかってます。笑
前にたまたまラミネートしてる人を見かけて、ラミネートする方法があったのか!と思いました!
今更ながら、100均で同じサイズのクリアポケット買おうかな?と思ってます。
今の所病院の診察券は母子手帳ケースの内側のポケットに閉まってます。笑

コメント

れいん

私も一年くらい裸のままだったのですが、ぐしゃぐしゃ、色あせてしまい、最近からクリアポケットに入れました✨病院受診の時に保険証と診察カードを一緒に入れてたら楽です🙌🥺

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊
    うちの子、病院数ヶ所行ってるんですが…
    診察券っていつも行くところの1枚だけ入れてますか?

    • 6月23日
キョロちゃん

同じサイズのケース(小学生の時の下敷きに使ってたのと同じ素材?)に入れてます。
子どもが触ろうとしてきたりもするので、硬めのやつに入れてます。全然平気ですよ😊
ハンズかな?文具を豊富に置いてるとこで買いました。

ちなみに、小児科通い始めでそうやってる人見て真似しました❣️

レインさんと一緒で、保険証、診察券も入れといて、そのまま受付に出すと便利です。

  • みぃ

    みぃ

    ハンズにそういうの売ってるんですねー!
    保険証と診察券一緒に入れてるとの事ですが、1つの病院の診察券入れてますか?

    • 6月23日
  • キョロちゃん

    キョロちゃん


    そうです。その病院の診察券を直前で入れて持って行きます。リュックのポケットからさっと出し入れできるし、折れ曲がるとか気にしなくていいので、便利です✨

    保険証は医療証とセットで入れっぱなしです😊

    • 6月23日
  • みぃ

    みぃ

    なるほどです!
    保険証と医療のセットだと確かに楽ですねー!
    私もやってみますー!

    • 6月23日
おはな

クリアポケットに保険証と一緒に入れてます😊
それをお薬手帳カバーに挟んでます🙋‍♀️

病院行ったときは診察券+そのお薬手帳を渡すと、医療証、保険証、お薬手帳、が一気に渡せる感じです😊

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます!
    お薬手帳は薬局で必要ですよねー!
    いつも車降りる時、母子手帳ケースから全部取り出して手に持った状態で病院に向かってます!
    取り出すのがめんどくさくていつも悩んでました!

    • 6月23日
deleted user

母子手帳の最後の方に一緒に挟んでいます😂😂
今のところ字が消えたりはないです!

  • みぃ

    みぃ

    最後の方って入れるところありましたっけ?

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のところは透明のフィルムに母子手帳包まれているので表紙と一緒に挟んでますよ✨

    • 6月23日
  • みぃ

    みぃ

    なるほどー!
    そういうやり方ですね!

    • 6月23日
みーん

私は家にラミネートの機械があるのでラミネートしちゃいました(^^)

  • みぃ

    みぃ

    ラミネート良いですね!

    • 6月23日
ぴの

お薬手帳のカバーに診察券、保険証、受給者証をまとめて入れてます。
複数の診察券全部入れてます。病院受診のときこれだけで済むので便利ですよ。

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます!
    お薬手帳のカバーってあるんですねー!

    • 6月23日
  • ぴの

    ぴの

    薬局によりますが、娘の時はすこやか薬局でお薬手帳作ったときにカバー付けてくれてました。
    息子のはハープ薬局(わんぱくクリニック下)でお薬手帳作ったときに買いました。お薬手帳用にできているのでとっても使いやすいですよ😊

    • 6月24日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!
    半透明な感じのやつですかね?
    カバーあると便利ですね!

    • 6月24日