※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
お仕事

育休中の復帰時期を悩んでいます。妊活も考えており、入園や仕事の調整が課題です。復職タイミングについてアドバイスをお願いします。

現在、育休中で、1歳5ヶ月の娘がいます。
どのタイミングで復職するか迷っています。
よろしければ、皆さんならばどうされるか教えてください。

・育休はH30年1月まであり、上司はすぐ復帰せずに満期までゆっくりしてくれて良いと言ってくれています。
・私の住む自治体は待機児童も多いですが、この秋にエントリーすれば来年の4月に入園できる可能性はあります。
・来年の4月時点で娘は2歳です。それ以降の途中入園については、0、1歳児よりはまだ可能性はあるものの、入園できるか分かりません。
・私はこの秋ころから妊活を開始する予定です(医者からの指示で今すぐ開始することができません)
妊活については上司にも相談済みなので、それを受けて満期までゆっくりするように言われています。
・来年の5月までに妊娠できなければ、仮にそれ以降に妊娠しても産休期間に当たらず、満期までに復帰することになります。
・私は悪阻が重く、過去2回の妊娠初期で入院しています。安定期まで動くことができなかったので、恐らく復職後に妊娠が分かれば、病欠などで仕事を数ヶ月休む可能性が高いです。
・私が来年春復職すれば、妊婦であっても人員1人として扱われるため、以降、職場の人員が減らされる可能性があります。私の職場は外営業ですが、妊婦は外回りでの仕事はできず、社内での雑務作業となります。しかし、私の分の外回りの仕事を今までより少ない人員の中で、他の方が背負うことになるので、妊婦は正直他の方の迷惑になります。
・近所ではありませんが、同区内に義母がおり、いつでも子供は預かると快く言ってくれます。H30年1月までに保育園に入所できず、復職となった場合は入所が決まるまでの間、義母に預けることも可能ですが、義母も高齢であるため体調不良や不慮の事故などが起こったときには、預け先がありません。


ややこしく、長々とすいません。
皆さんなら、どのタイミングで復職されますか?
復職後の妊活を諦める考えは今のところありません。

コメント

病み

そこまで大変な職場なら、戻りたくないなあ…と言ってはいけませんね。

私だったら満期まで休業します。
早くに仕事に戻っても、子どもの都合で遅刻、早退、欠席は必ずあると思います。
それでまた職場に迷惑かけるのってしんどくなると思うので。。。

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます。
    そうですよね、、私がもしも周りの立場なら妊婦さんに対して迷惑だなんて思わないですが、でもいざ自分が妊婦自身なら迷惑だよなぁと思ってしまいます(;^_^A
    仮に早く復職して悪阻で入院しようものなら、申し訳なさすぎて顔向けできません(´ฅ•ω•ฅ`)

    あれから保育園に入られなかった時に育休を延長できるかもという話を聞きつけたので、詳しく調べてから、もしも可能ならば満期までゆっくりしようと思います( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

    • 6月23日
deleted user

働いてお金を稼がないと💦っていう状況で無いなら、満期までゆっくりしたいところですが保育園に入れるか不安ですよね(´・ω・`)💦
もし満期までゆっくりしたとして、待機児童が多いのであれば1月入所は難しいんではないでしょうか?💦
市役所に問い合わせるのが確実ですが、私の市ではやはり「4月入所が一番入れる確率が高く、月が経つ程門が狭くなる」と言われました(´・ω・`)
5月迄に妊娠出来る保証もないし、私なら来年の4月に復帰の方向で考えると思います。
お義母さんに頼れるなら保育園に入れなくても仕事には行けますがその頃娘さんは3歳ですよね。
動き回る歳だと思いますし高齢であれば平日毎日3歳児の相手はしんどいと思います(´・ω・`)💦
保育園入れなければ今の仕事を辞めても良いと考えてるなら満期まで休みますが…

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます。
    本当にその通りで、ギリギリまでゆっくりして、保育園に入れるのかというのが悩みどころでした。
    なので、早めに復職する方向になるかもしれないと職場の方にも相談したら、保育園に入られなかった時の延長ができたかもしれないとの情報があり(°_°)
    初めて聞いたので、適用されるか分からないのですが、これ次第では心に余裕が生まれそうです(笑)

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    それなら考え変わりますね!
    保育園に入れなかったら育休延長出来るなんて良い職場😍!
    その情報が確実なら満期まで休みたいですよね(*´-`)
    それで満期以降も休めたらそのまま産休に入れるって期限が5月より延びますし(^o^)
    それにしても良い職場環境ですね♪
    甘えれる分は甘えて休んだ方がきっと妊活するにも良いですよね(^o^)

    • 6月23日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    私も初めて知りました!女性も多いのですが、あまり誰がどのくらい休んでいるとか、制度を利用しているとか知らなくて(;^_^A
    でもその分給料が安いので、皆さん早く復帰するみたいですけど(笑)
    妊活目指す私にはもってこいです( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

    相談にのって頂き、ありがとうございました( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

    • 6月23日