※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

予防接種後の副反応で、赤ちゃんが発熱しています。体温をこまめに測るほうがいいですか?冷やした方がいいですか?食事は通常通り与えていいですか?一晩中起きているのは普通ですか?焦っているので経験談を聞きたいです。

予防接種後の副反応についてお伺いさせて下さい!
11:00-12:00の間に生後2回目な予防接種受けました。
4種類の注射+ロタテックです。 

1回目の時は、副反応なのか、すごくハイテンションでやたら元気な感じでした。

2回目の今日は、体調悪そうです。
午後はいつもよりめちゃくちゃ寝ていました。
夕方には授乳後も寝てて、ぐずぐずしだし、吐乳。
夜は元気が無く、抱っこして欲しい感じでした。
23:00に手足の冷えと体の熱さがあり、38.8度の発熱。

主人がみてくれていたので、いつから熱が上がったのかわからないのですが、

こまめに体温測った方がいいですか?
ネットでよく見る「様子見」とは、普段通りだけど、ゆったり過ごす感じですか?
アイスノンとか冷えピタ無いんですけど、冷やした方がいいんですか?
母乳+ミルクで通常通り与えていいのでしょうか?
一晩起きて付いてるのが普通ですか?やり過ぎですか?

初めての発熱で少し焦っています💦
主人は様子見だね、の一言のみで寝てしまいました💦
みなさんの経験談等々、いただきたいです😫

コメント

さーママ

副作用で娘も高熱でましたが
寝苦しそうにしてるなら
首の後ろなど冷やして
ました😊
お家でのんびりと
過ごすのがいいと思います。
高熱ある時はしっかりと
水分補給大事なので
母乳ミルクはあげた方が
いいと思います😊
何回も吐くようなら
念の為病院へ行った方が
安心するかなと。
ずっと起きてなくても
大丈夫ですよー!
苦しくなったら
泣いて教えてくれますよ!

• まい

まい

ありがとうございます!
    高熱出るかも、とは聞いてましたがこんなに高熱なのかと焦っています💦
    予防接種の度に高熱出るのでしょうか?😫

起きてなくて大丈夫なのですね!!安心しました。
    寝苦しそうで、時々きゃー!と発狂しています。

首の後ろは何で冷やしましたか?アイスノンとかですか?

• 6月23日
  • さーママ

さーママ

出る子は出ると思いますが
    毎回は出なかったです😂
    冷えピタ貼ってました😌

• 6月23日
  • まい

まい

そうなんですね!うちは時々出る子なのかな🥵
    冷えピタですね!次の発熱用に常備しなきゃ😫💦
    深夜にありがとうございました🥺

• 6月23日
  • さーママ

さーママ

初めての高熱は
    焦りますよね😂
    副作用意外に何回か
    高熱出てた時
    あったので冷えピタは
    常に置いてました😅
    嫌がるので寝た時に
    そっと貼ってました🤣
    お大事にです🙇‍♀️

• 6月23日
maana🔰

うちも2回目の注射で熱出ましたよ😱1回目の時は出なかったので焦りました💦心配ですよね😵
ミルクなど普通に飲めて寝れてれば翌日まで様子みてあげてもいいと思います✨
ミルクも飲まないし機嫌悪くて寝ないとかだと脇の下とか冷やしてあげたほうが少し楽になるかもしれないですね☺️
うちも38度後半まで熱でましたが翌日には下がりました☺️

• まい

まい

ありがとうございます!

今のところ寝ていますが、時々きゃー!と発狂し、起きてます。母乳飲みながら寝てしまい、ミルクは咥えずでした😭次起きた時与えてみようと思います!!

38度後半、びびりますね💦
    カチカチの保冷剤しかなくて、タオル巻いて冷やす感じでいいですかね?💦

• 6月23日
  • maana🔰

maana🔰

寝れてれば何もしなくて大丈夫だと思いますよ☺️
    母乳も飲めてるなら朝まで様子見てあげて大丈夫かと😊
    ママも寝て下さい☺️授乳とか起きたタイミングで熱はかったり赤ちゃんの様子いつもと違うところないか見てあげれば問題ないと思います✨

• 6月23日
  • まい

まい

次の授乳で熱測ってみます!!
    はじめての発熱は神経使いますね😵
    眠れたら私も寝たいと思います!!
    深夜にありがとうございました🥺

• 6月23日
  • maana🔰

maana🔰

早くよくなりますよーに🙏✨

• 6月23日
ぽん

手足が冷たい場合はまだ上がるので保温、温い場合は上がりきってるので掛物や服装調節して、冷やしてあげてください😊
母乳ミルクは、いつも通りで大丈夫ですよ😊
心配なら、定期的に検温して、服装の調節するといいかもしれませんね‼️
副反応なので、#8000に電話しても様子見って言われるだけですし😅
男は使えないので、居ないものと考えてた方が、気が楽ですよ😂

• まい

まい

ありがとうございます!!
    手足はまだ冷たいです💦もっと上がるんですかー!!こわいですー😭

おしっこ出てるっぽいので、水分は大丈夫そうですが、ミルク飲まずに寝てしまいました。。。とりあえず次起きたら与えてみます!!

主人は、発熱に気づかなかったのか疑問です😥温度差が悲しくなりますー😫💦

• 6月23日
ママリリ

うちはロタのあと毎回下痢してました💦
発熱は不安ですね💦こんな時間で病院もやっていないし。

哺乳意欲があるなら、お乳やミルクはいつも通り与えた方がよいと思います。私は病院でそのように言われました。そのタイミングで検温もしてみたら良いかな?と思います。
寝てくれるならママも寝ちゃって平気だと思います。赤ちゃん自身がしんどかったら泣くと思うので。
夜間に赤ちゃんの体調で心配だったら#8000に電話すると看護師がアドバイスくれますよ!
お大事に。

• まい

まい

ありがとうございます!
    下痢、心配ですね😫💦予防接種ってそんなに強力なのかと学びました😫

病院でそんな親切に言ってくれるんですか!!うちは何も言われないので、毎回何かあったらどうしよう、と不安で😭💦病院変えようかなって思いました😥

8000ですね。何かあったらかけてみようと思います。

• 6月23日
ほの

うちも1,2回目高熱出ました。肺炎球菌ワクチンの副反応でした。肺炎球菌ワクチンの発熱はよくあるみたいです。うちは1回目熱出たときは熱だけ高くてよく寝てるだけだったのですが、2回目熱だしたときは泣き続けて仕方なく抱っこし続けてこまめに水分はとらせましたが、熱出始めて半日後、呼び掛けても目線が合わなくなりました。後から小児科に言ったらひきつけの手前だったのかも救急車呼んで良かったよと言われました。泣いてても抱っこじゃなくてベッドに寝かせた方が体力奪わないし自分で体温調節できないから首とか脇を冷やしてあげると良かったよ、とも言われました。アクアライトとか赤ちゃんでも飲める水分を知ったのも後日でした。その時は抱っこし続けるしかなかったし冷やすものも家になかったし、ミルクしか家にありませんでした!

• まい

まい

知らないと危ないですね💦お子様が大事に至らず、良かったです!!
    そして、アドバイス教えて頂きありがとうございます!!

とりあえず、目線が合わなくなったらヤバイと思っておきます。
    冷やす場所もポイントですね!!

• 6月23日
カズ&ミッチー

必ずお医者さんで対応を聞いておけば、心配入りませんよ。
しっかりと水分補給を忘れずに🎵

• まい

まい

ありがとうございます!
    こちらから聞くのも大事ですね。大体言ってくれるものだと思ってました。
    水分補給しっかりします!

• 6月23日