※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

上の子との関係に不安を感じています。

上の子から私はどう思われてるのかな、、?

上の子の保育園から帰宅後、ご飯までに
2.3時間くらい間があります。

その間私は家事やご飯作ったり
するのですが、上の子は1人で遊んだり
なんやかんやで、まあ触って欲しくないところを
触ったり散らかしはしますが
よく1人で遊んでくれていると思います😅。

だけど義父が仕事から帰ってきたり(同居です)
旦那が仕事が終わるのが早く帰ってきたりすると
とたんにイヤイヤ期が炸裂したり
庭に連れて行けと泣いたりします😰

仕方ないとは思うのですが私だけの時は
そうならないのでいきなりどうした⁉️と思ったりします🤣
多分義父や旦那は遊んでくれる人、
外に連れてってくれる人、ってわかっているのでしょうね!

そういう風なことを保育園の連絡帳に書いたら
下の子が産まれて構ってもらえなくて
寂しいんでしょうね、構ってほしいんでしょうね〜
などやわらかく先生から書かれますが、

下の子がミルクのとき以外は
上の子と遊んだりお話?したりしてるんです。
ご飯作っているときはほったらかしで、
抱っこなどせがまれたら中断したりして
抱っこしたりしてるんですが、、、

これって上の子の態度からするに、
やっぱり私が悪いんでしょうか?😭
遊ぶのは家の中で、下の子連れて
公園とかはきついしその後のご飯の準備もあったりで
最近は保育園帰りはずっと家の中です。😭

私はあんまりイヤイヤされずに(もちろんされることもあります!)
すんでるのは私は構ってくれない人、
そんな好きじゃないーって上の子から
思われてるのかな?と思うと
悲しくなります😭😭

長くなってすみません😭

コメント

あぎぃ〜

家事の手を止めて抱っこしてくれるし
遊んでくれるし
ママのことは絶対大好きやと思いますよ!
わたしはこれを読んで賢い子やなぁって思いました!!
ママが大変なのをわかっていて、保育園後遊んでいるんやと思います!
その分、義父さんやぱぱさんに甘えてるんやと思いますよ!🙌
きっと、遊んであげれんくてごめん!っていうママさんの気持ち
息子さんに伝わってると思います!!

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます😭
    そう言ってくださるとすごく気持ちが楽になります…!!
    ちゃんと小さいながらにわかってくれているんでしょうか☺️
    休みの日はたっぷり甘えさせたいです!!ありがとうございます✨

    • 6月23日
うさぎ100%

ふらっぺさんが悪いわけではないですよ☺️
お子さんなりにママが忙しくしているのを理解しているのではないでしょうか?
思ってらっしゃる通り、義父さん、旦那さんが帰ってくればお外に出られるということもわかっているからお願いしているんだと思いますよ(^^)下の子がいてお外に出られない=ママとは家の中。というのも理解した上かなと。
好きじゃないことなんてないですよ(*゚∀゚*)ママのことを思っての行動に思えました😉
もし今後、旦那さんや義父さんがお家にいる時下のお子さんを見てもらって2人で公園に行くのもありかなと思います☺️

  • 🐰

    🐰

    そんなこと察していてくれてるんですね😭この前まで赤ちゃんだったのに、子供ってすごいです🥺
    下の子妊娠中はよく公園連れて行ってあげてましたが、
    コロナに便乗してずっとお家でした💦
    たまには2人で公園もいいですね☺️ありがとうございます💕

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

義実家にいる姪もそんな感じで、じいちゃんに1番ワガママを言ったりひどい扱いです😅 外では我慢するタイプです! でもお母さんにあまりワガママ言わないですがお母さんじゃないと寝れなくて1番好きと分かります!

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね!!甘やかしてくれる人に対してはすごいです🤣
    夜中たまに泣いて起きたときは私がいいみたいでキュンときます。笑
    コメントありがとうございます💕

    • 6月23日
たけともるん

悪くないですよ!
絶対大丈夫です、お母さんのこと考えてくれてる優しい子どもさんだと思いますよ❣️

保育園から帰って旦那が帰るまでの時間…うちは子が3人になり毎日その時間は戦争です!(笑)ご飯用意しなきゃだし大変ですよね💦
うちは同居ではありませんが、旦那が帰ってきたり、旦那が休みの時は、上2人ともワガママ炸裂です💦両家の実家に行った時もワガママやりたい放題😅
実母に家ではもっとお利口さんなんだけど…と相談すると、子どもなりに我慢して今なら甘えれる!と思ってワガママ言ってるんだよ、ワガママ言って発散しないと!子どもらしくないじゃん!
と言ってました😊それ聞いて納得しました!
うちも娘が生まれて上2人怒りっぱなしの毎日ですが、娘が寝てたら一緒に絵本読んだりして、家事放置するようにしました!(笑)同時進行なんて無理!(笑)

  • 🐰

    🐰

    皆さんそういう回答が多くて
    ハッとさせられました…!子供なのにすごいですね✨

    子供さん3人もいて、その間の家事やらなんやらはすごく大変ですね😂
    母親のこと考えて大人しくしてくれるのもいいですが、子供に我慢させるのも
    いやなのでたまには発散してあげたいですね💕
    同時進行なんてしてたらこっちもストレスたまるので1個ずつ1個ずつ、、ですよね!笑
    コメントありがとうございます😊

    • 6月23日
  • たけともるん

    たけともるん

    実家に帰って娘を抱っこしてもらってる時は、外で思い切り上の子2人と遊びます😊1週間に1回だけど、それでも頑張ってる方だ私!と自分で自分褒めてます(笑)😂
    我慢させたくないけど、その他で発散出来るとこがあるのなら、それで良いんだと思います😆✨
    毎日大変ですが、育児頑張りましょう❤️

    • 6月23日
  • 🐰

    🐰

    コメント遅くなりました💦
    日曜はじーじとかと思いっきり遊んでもらってるので
    よしとしようかな🥰✨笑
    勇気づけられます!コメントありがとうございました😊💕

    • 6月24日