※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
妊娠・出産

妊娠10ヶ月目で母乳をあげたいが、てんかんのためラミクタールを飲んでいる。担当医に母乳と薬の両立は難しいか相談したい。

妊娠10ヶ月目出産後は、
母乳をあげたいと考えています。
持病(てんかん)の為現在ラミクタール25を
1日置きに1錠飲んでいます。
最小限で飲み続けていますが
4月より担当先生が変わり、
母乳をあげるのであれば、
ラミクタールを中止して下さい。と
言われたのですが、
飲みながらと言うのは、
難しいことなのでしょうか?

コメント

きら

先生に言われたのであれば間違いなく無理でしょうね、、
子供に影響のある可能性があるので逆にミルクじゃだめなんですか?😭

• ふみ

ふみ

回答ありがとうございます。
    以前の担当の先生と現在の担当の先生で意見が違いまして悩んでいました…
    免疫力つけたいと思ってましたので母乳希望してます。

• 6月23日
nico

先生に言われたら無理だと思います…
てんかんの事はよくわからないのですが、逆に飲んでる薬を母乳に影響のないものに変える事はできないのでしょうか??

• ふみ

ふみ

回答ありがとうございます。以前と現在で担当の先生の意見が違い悩んでいました。以前の担当の先生より影響が少ないとのことでこの薬になりました。

• 6月23日
  • nico

nico

もう変えられているのですね。
    さらに影響が少ない薬があるといいのですが……
    今は母乳とほぼ同じ成分のミルクもありますので、どちらにせよ赤ちゃんは元気に育ってくれます。
    生まれてすぐから完ミの方も知ってますので、母乳が無理な場合も安心してくださいね

• 6月23日
  • ふみ

ふみ

赤ちゃんが1番ですもんね。
    ありがとうございます。
    ちなみに、金額等は別として、成分等を考えた時におすすめミルクってありますか?良ければ教えてください。

• 6月23日
  • nico

nico

私自身は完母なので実際に使ってはいないのですが、「すこやか」が他のメーカーよりも赤ちゃんのための栄養がたくさん入っていると思います。
    実体験ではなく申し訳ありませんが、私の知り合いの完ミの方はこれを使っています。

• 6月23日
  • ふみ

ふみ

参考にさせて頂きます。
    全て初めての事なので、ほんと助かります。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 6月23日
あや

あたしも持病があり、妊娠した時から出産後はすぐに薬飲んだ方がいいと言われ、母乳は入院してる間のみあげてました。
今はミルクも母乳に近いのでそれほど気にすることないと思いますよ!

• ふみ

ふみ

ならほどですね。
    最初母乳からその後ミルクと言う考えもありますね。
    ありがとうございます!

• 6月23日
あーちゃんママ

担当の先生とは、てんかんでかかられている先生ですか?
それとも、健診でかかられている先生ですか?

健診の先生がそう言っているならば、てんかんでかかられている先生に相談してみてはどうかと思ったのですが。
そのお薬が、赤ちゃんに影響がないとは言い切れないと思いますが😓

お薬を中止するにしても、自己判断ではなくて、かかりつけの先生に相談してからがよいと思います。

• ふみ

ふみ

てんかんでかかってる先生です。
    以前の担当の先生と現在の先生で意見が違うので悩んでいました。

きちんと相談して決めようと思います!ありがとうございます。

• 6月23日
みか

私もてんかん持ちです!
私の場合はずっとラミクタールを服用していて、てんかんの経過をみて薬を飲まなくなったタイミングで妊娠しました。
ラミクタールは妊娠中の服用は大丈夫だけど、産後母乳にする時はラミクタール服用中ダメだも言われました!
なので、完全ミルクがいいと思います!

• みか

みか

私は出産して半年後にまた脳波の検査受けます!
    まだ完治してないので😭

週数も近いので一緒に頑張りましょう!

• 6月23日
  • ふみ

ふみ

私は服用をやめる事を考えてるタイミングぐらいから妊娠がわかり、妊娠してる時の発作が怖かったので継続してます。

てんかんに関しては、何年て発作出てなくてもこれから、夜泣きだったりが始まると思いますので、十分睡眠取れる時にとって、疲れを溜めないようにお互い気をつけて頑張りましょう。

• 6月24日
あやな

てんかんを患ってるものです。
大学病院で出産しましたが、小児科医、産婦人科医、神経内科医の先生方がラミクタールとイーケプラを服用しての母乳は大丈夫との判断があったので出産後は母乳であげてました。医者の考え方では大分違ってくると思いますので確認はした方がいいのかな、とは思います!ちなみに子供は問題なく健康に成長しています!

• ふみ

ふみ

出産が来月と言う事もあるのですが先生方の様々な意見があり、正解が分からない中悩んでいたところでした。

ちなみになのですが、どのくらいの量を服用されてますか???

• 6月24日
  • あやな

あやな

すみません。
    下に返信してしまいました💦

• 6月24日
あやな

私自身も一昨年初めての出産だったので母乳に関してはとても慎重に考えていたのでふみさんの不安なお気持ち大変わかります!

ラミクタールは、朝夕100mgを一錠ずつ。
イーケプラは、500mgを2錠(1回1000mg)を朝夕1日2回に妊娠中も出産後も変わらず服用しています。
もしかしたらふみさんより結構多めに服用してるかもしれません。

• ふみ

ふみ

いろんな方針がありますね。
    ありがとうございます。

正直初産の上に、全くの知識の無さで不安しかありませんが、共感して頂ける方とこうやって繋がられて心強いです!!

• 6月25日
パピコ 

こんばんわ🌟
ラミクタールを検索して辿り着きました😊

私もてんかんでラミクタールを1日2回を10年以上飲んでいます😄
一日置きにと言うパターンもあるのですね😳
授乳に関して薬剤師の方には良くは言われなかったです😔
産婦人科、主治医の先生には問題ないと言われ、現在も授乳中です😊

• ふみ

ふみ

ありがとうございます!!
    本当ラミクタールに対して
    色んな意見がありますよね😭
    現在は授乳中と言う事もあり
    ラミクタールからデパケンに
    戻しました。
    また授乳期間が終われば
    ラミクタールに戻します。

• 9月9日
  • パピコ 

パピコ 

ラミクタール150mgを朝昼2回服用してます😊
    1年11カ月授乳してますが、子供に異常はないですよ😊

• 9月9日