※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なああむ
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。①は給食あり、バス送迎ありでお勉強系。②はお弁当持参、送迎必要で体育会系。皆さんの意見を聞きたいです。

幼稚園を選ぶにあたって、どちらがいいと思われますか?

①給食週3回お弁当週2回、バス送迎あり、クラスの3分の1程が役員に選ばれ役員さんは月1回役員会がある。(行事前は週2、3回)

②給食はなく毎日お弁当、バス送迎はなく送り迎えが必要、役員制度はなく年2回(運動会と親睦会)任意でお手伝い。

①の幼稚園は英語やリトミックなどお勉強系の教育方針
②の幼稚園は薄着、素足推奨で冬は毎日マラソンと乾布摩擦がある体育会系の教育方針
です。

迷いに迷っているのでみなさんの意見をお聞きしたいです。

コメント

メメ

私なら送迎大変だし、お弁当も作りたくないので①一択です笑。
実際、我が子が通う園もバス通園と完全給食は決め手に大きかったです。
英語とかリトミック、うちもありますが別にガチガチでもないし楽しそうですよ。

• なああむ

なああむ

私もお弁当を作りたくないのが1番なのですが、役員会に引っかかって決めきれずにいます。。
    娘は活発でやんちゃな性格で外で遊んだり動き回ることが大好きなので②のタイプかなと思うのですが、だからこそお勉強などで座って集中することも学んで欲しいとも思っていて😂
    やっぱり役員会より、毎日のお弁当に送迎の方が大変ですかね。。参考になります!
    ありがとうございます😊

• 6月22日
  • メメ

メメ

今、コロナの影響でバスが運休してるんですが毎日の送迎が本当に面倒です😭
    これにお弁当も…なんてなったら私は発狂してしまいます笑。
    後、今後下の子の予定があるなら尚更バスは必須かなと思いますよ🙆‍♀️

私ものびのび園と迷ったんですが、のびのびするのも大事だけどそのせいで小学校に入った時、一気に色々求められて辛そうで可哀想だったと幼なじみに言われて考え直しました。
    お勉強系でもそれなりに外遊びはするだろうし、楽しく通えると思いますよ☺️

• 6月22日
  • なああむ

なああむ

毎日の送迎をやられてみて、大変な思いをされているんですね😭すごく説得力のある意見です🙏笑
    2人目は娘の幼稚園生活が落ち着いたらと考えてはいますが、幼稚園を選ぶにあたっては考えていませんでした!
    それを考えると寝不足のなかお弁当に送迎なんてできる気が全くしなくなりました😂

たしかに、幼稚園ではたくさん遊んで身体を動かしてきたのに小学校に入学した途端にじっと座ってないといけないなんて、子どもははじめ戸惑うかもしれないですね。
    貴重なアドバイスありがとうございます😭❣️
    しっかりと身体を動かすこともできますよね!
    迷っていましたが決めることができそうです😊
    ありがとうございます!

• 6月22日

私なら①ですね😊

毎日お弁当よりは月一の役員の方がマシだし、うちの子供は落ち着いた性格なので①の園が合うかなと思います🙆‍♀️

もう少し運動させたいと思ったら別に習い事させます😊

• なああむ

なああむ

毎日のお弁当より役員会の方がマシですか😂
    私も毎日お弁当は無理かなというのが1番にあるのですが、役員会というものにも引っかかっていて。。
    娘は活発でやんちゃ、とにかく身体を動かしたいタイプなので、②の方があってるような気もしています。笑
    でも親としてはだからこそお勉強などで座って集中することを覚えてほしい気持ちもあって😣

習い事で補う形もいいですね✨
    参考になります!
    ありがとうございます😊

• 6月22日
ゆみママ

2人目を考えているのであれば①ですかね🤔
役員さんになったらめんどくさそうだけど、お弁当と送迎は毎日のことになるので、乳幼児かかえては辛いです😂
未就園児がいる場合、役員免除になるならなおさら①ですね😁

• なああむ

なああむ

2人目も娘が幼稚園生活に慣れてから考えてますが、幼稚園を選ぶにあたってでは考えてなかったです😳
    たしかに!乳幼児かかえて寝不足のなかお弁当や送迎。。
    想像すると大変すぎます!
    とても貴重なアドバイスありがとうございます😭
    参考になりました!!

• 6月22日

私も①です。
バス送迎してほしいです。
給食も家の慣れたご飯だけでなく何でもたべられるようになってほしいので賛成です。
(この前なんて白飯しかたべられなかったらしいけどがんばれ!😭)
お子さんの性格にもよりますが、体育会系合いますか??
①ならお勉強もできるし、リトミックで体も動かせるしいいなぁと思いました☺️

• なああむ

なああむ

娘は少食で食にあまり興味がないようでうちではあまり食べてくれないです。。
    だからこそ、みんなと同じごはんをみんなで食べれる給食はいいかもしれないですね!✨
    娘は活発でやんちゃでじっとできない性格なので、タイプ的には②の幼稚園が合ってるのかなと思います。
    私としてはだからこそお勉強などで座って集中することを覚えて欲しいと思っているのですが、娘に合う方がいいのかとそこも決めきれない要因です😣
    参考になります!
    ありがとうございました😊

• 6月22日
ぽんちゃん

1番はお子さんに向いてそうな園を選ぶのがいいかなと思いますが、私ならなるべくお弁当回数が少ない・バス送迎ありの①の園を選びます!
毎日のお弁当と送迎って本当に大変ですしね…😅

②の園はなんだか独特な感じの方針だなと思います。
幼稚園は小学校就学に向けての準備期間になるし、素足に慣れるよりも、ちゃんと上履きを履いて生活する方がいいような気もします。

• なああむ

なああむ

娘は活発で動くことが大好きなのであっているのは②の幼稚園なのかなと思います。
    でも、だからこそ①の幼稚園で集中力を身につけて欲しいというのが親の思いです😂
    役員会より、お弁当と送迎が大変ですかね。。
    多い時には週3回の役員会というところに引っかかっていて😣
    保育園や幼稚園は室内では素足で過ごすところも多いと思っていたのですが、最近はそうでもないのですか?
    たしかに小学校では素足で過ごすなんてありませんもんね!
    参考になります❣️
    ありがとうございます😊

• 6月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

確かに役員会週3はかなり多いですね💦仕事をしていると大変だと思いますが、この先専業主婦の予定ならそれもある意味楽しんで活動できるかもしれませんよ😊?バス送迎だとなかなか他所のママ達と交流出来ませんし、仲良くなるいい機会になると思います🎵

素足の件は、うちの地域だと保育園でも年少クラスあたりから上履き履かせるのが普通ですが、素足って冬も素足なんですか??床暖房完備ならまだしも、それもないで素足って寒そうだな…😅

園の見学とかプレには行きましたか?実際に雰囲気見てみるのが一番いいかと思います😊

• 6月23日
  • なああむ

なああむ

行事の前だと週3回で集まって内容を決めたり準備をされているようです。。
    今のところは専業主婦の予定です!
    交流の場と考えるとそこまで苦に感じることはないですかね😊

しっかり歩ける子だと素足で過ごすなんてあまりないのですね!冬も素足なのか、でも流石にそれはいくら子どもでも酷ですよね😅どうなのでしょうか。。笑

①の幼稚園は7月に見学会、②の幼稚園が夏休み明けからプレが始まり、どちらも申し込みをしています!
    ①の幼稚園のプレも行きたいのですが、まだ予定が立っていないようです。
    みなさんの意見を聞いて、①の幼稚園に決めようと思っているのですが、プレに行くのは②の幼稚園で。。
    プレに行ったから絶対入園しないといけないわけではないですよね?😣

• 6月23日
momo

・お弁当だと毎日同じようなものになってしまうので給食があった方が色んなもの食べられるからいいかなと。

・送迎は幼稚園近ければ全然OKだと思います。うちは送迎してますが先生から直接今日の出来事など毎日お話してくれるので園での様子がわかって安心できます。
バス定の方が近いならバスでもいいと思いますが。

・役員は確かに面倒ではありますがバス送迎の幼稚園なら保護者同士話す機会も少ないのでそこで情報交換や交流ができたりするので良い点もあるかな?

・教育方針はどちらかと言うと小学校入ってから親も子も困らなそうなのでお勉強系の方が助かる。

総合的にみて私は①の幼稚園にすると思います!

長々としつれいしました🙇‍♀️

• なああむ

なああむ

たしかにお弁当だと毎日バランスよく作るのは難しいです。。給食の方が栄養も考えられていますよね!
    送迎しても幼稚園までは10分かからないです。バスは自宅から近い通りを選べるようでした!うちだと3分くらい歩いたところの通りになります。
    たしかに、送迎時に毎日先生と顔を合わせて会話ができるっていいですね✨
    役員会がどういうものか想像できずにネックに感じていましたが、いい面もありますかね😊
    とても参考になりました!
    ありがとうございます❣️

• 6月22日
  • momo

momo

息子の幼稚園も行事が多くて保護者全員何かしら役員をやります。
    もし二人目ができても皆さん子を持つ親なので妊婦さんや小さい子がいる方は比較的楽な係など配慮してくれますよ😊私も入るまで役員やるの嫌だなと思ってましたが先輩ママさん達がいっぱいいるので意外と大丈夫でした!
    あと知り合いの子は教育方針②の方の幼稚園ですが真冬も半袖半ズボン上着着ちゃダメとかで風邪引きまくってるみたいでよ!それもどうなのかな?って思います😂笑
    どちらにせよ娘さんが楽しい幼稚園生活が送れるといいですね🤗✨

• 6月23日
  • なああむ

なああむ

お弁当作るのも嫌だけど、それ以上に役員というものに引っかかって決めきれずにいました。。
    でもそれを聞くと私が思っているよりも大変なものでもなく、交流の場だと思うと楽しめそうな気がしてきました😊
    大丈夫ですかね!1人でやるものじゃないですもんね❣️
    健康な身体を作るためにと教育されているはずなのに、それが原因で風邪を引かせてしまうなんて元も子もないですね😭
    ありがとうございます!
    貴重な意見をいただいて、無事に決めることができそうです✨

• 6月23日
  • momo

momo

園までは歩いて行ける距離ですか??もし自転車で10分とかでしたら親は子供をバス停で見送った後自分で園に行かなきゃなので役員会頻繁にあると雨の日とか超憂鬱で結構キツイです。二人目できたら尚更!笑
    そこだけは覚悟しといた方がいいかもです😂

• 6月23日