※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maizu
妊娠・出産

授乳についての質問です。赤ちゃんが授乳時間に起きないため、3時間おきの授乳が難しい状況。母乳は出ているが、乳頭の吸い付きに時間がかかる。授乳のタイミングを赤ちゃんの泣き声で判断しても良いでしょうか?搾乳+ミルクの方法が良いか悩んでいます。

授乳・母乳時間について教えてください(*_*)

先週出産をし、本日退院致しました。(初産婦です)
出来れば母乳で育てたいと思っています。

ただ、我が子は本当に良く寝てる子で、
授乳時間(3時間おき)になっても全く起きません。

足をくすぐっても、オムツを換えたとしても…全然!!!!!!!!!!!
なので、3〜4時間置きに授乳を。と言われても…
起きない、起きてくれない状態です。(T_T)

それに加えて、母乳はしっかり出ているのですが、
乳頭が短く吸い付くのに時間がかかります。

そして、吸い付いた!と思っても寝てしまい
結果、時間オーバーというか 搾乳+ミルクで補っています。
オッパイを吸う練習をして欲しい…(T_T)

3時間起きに飲ませる。を辞めて、本人がお腹が空いて泣いてきたら練習も含めて授乳するってありなのでしょうか?
(例えば授乳感覚が変則になったとしても)

やはり病院が言ってる通り、搾乳+ミルクを3時間おの方が良いのでしょうか?

コメント

はんな

乳頭保護器は使ってますか?
使っているも乳首も伸びて後々飲ませやすくなりますし、
赤ちゃんも飲みやすくなるので授乳がスムーズになりますよ!

• maizu

maizu

アドバイスありがとうございます😭
    病院のスタッフさんには『乳頭保護器は要らないかなー。』と言われたのですが…やはり…😅
    考えてみますッ!!!

• 6月22日
ひな

3時間にとらわれなくて大丈夫って言われました!
お腹空いたら泣くから
寝てる時は寝かせてあげてと!☺︎

• maizu

maizu

そうなんですねッ😫💦
    もう3時間、3時間、起きない、起きない。と1人焦り病院で辛くなっておりました(T_T)
    もう家に帰っちゃったし、のんびり授乳していこうと思います☺️
    ありがとうございますッ♡

• 6月22日
ちっち

私は新生児の間は起こして飲ませたほうがいいと産婦人科では言われました!なので起こしてました。1週間だけ…それからすぐに起こすの辞めて飲みたいときに飲ませる感じにしました!
私も同じで吸い付くのが上手く行きませんでした、、三時間経ってなくてもおっぱい吸ってもらって練習してました!
だんだん慣れていくと上手になりますよ!
授乳プラスミルクにするなら、ミルクが多いと起きるのが遅くなるので調節大事だと思います!

• maizu

maizu

アドバイスありがとうございます。
    私も産婦人科で起こして飲ませてねって言われ、頑張って起こそうにも微動だにしない無敵な息子(笑)
    ミルクの調節と授乳のタイミングを見て頑張りますッ!!
    ありがとうございます!!

• 6月23日
はじめてのママリ

ミルク飲むと腹持ちいいので、よく寝ると思います!✩.*˚

わたしは産後1ヶ月くらいまではミルク足してましたが、母乳メインにしたかったので、
2時間おきとかにぐずりますが、母乳だけ吸わせるって方向に切り替えましたよ〜♥

夜中の、お母さんも休みたいであろう時間だけはミルク足してもいいと思うよって助産師さんには言われたので、夜ねかしつけるタイミングのときだけはミルク足して、あとは頻回で頑張って吸わせてみてます( *˙ω˙*)و グッ!

• maizu

maizu

コメントありがとうございます。
    やはり起きてあげてたんですね!
    2時間起きに…凄いッ!!
    私の調子と息子の調子を見て頑張りますッ!!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

娘も低体重で生まれた為かずーっと寝てるし、授乳も5分絶たないうちに寝てしまったりですごく大変でした💧でも病院からは3時間ごとにって言われてたので必死に起こして1時間かかってもミルク飲んでくれなかっりで苛々したり眠くて倒れそうになったりしました😣😣
助産師さんに相談しましたが体重が増えてきたら吸う力も増えるから、今はとりあえず起こして吸わせるしかないよと。
なので必ず3時間というよりは欲しがった時にしっかり吸ってもらうのがいいのではないでしょうか?

• maizu

maizu

苛々して、眠いし、だんだん訳わからなくなり悲しくなりますよね(T_T)
    欲しがったときに吸わせて母子ともにボチボチ頑張りたいと思いますッ!!

• 6月23日
maya

その頃授乳感覚が規則的な赤ちゃんは珍しい方だと思うので
気にしすぎなくても大丈夫です✨
3時間おきに授乳をしなければいけないというより
新生児の頃は脱水にならないように
3、4時間以上開けない方がいいね
くらいのものなので泣いたら授乳で大丈夫ですよ♡

私は母乳量が少なかったんですがなんとか完母にしたくて
めちゃくちゃ頻回授乳して
3時間空いたことなかったです😂

離乳食始まると勝手に授乳感覚整いました☺️

• maizu

maizu

アドバイスありがとうございます。
    楽になりますッ!!
    授乳感覚が整っていくよう、気にせず頑張りたいと思います!!

• 6月23日
ちゃ

退院して大体3時間おきに授乳してましたが、泣いたら起きてあげていたので4時間過ぎていたこともありました!
すぐ寝てしまうので、おっぱい五分→オムツ→反対おっぱい五分
って感じでしたね
まだおっぱいも安定しない時期で張りますよね
私も乳首の長さが足りなくて吸いづらいみたいでメデラの乳頭保護器使ってました。
毎回水道で洗ってから消毒液に浸けないといけないのが面倒くさかったです…
1ヶ月検診まで使っていて、息子が上手に飲めるようになってきたのと、保護器で乳首の伸びも良くなったので今は直に飲んでくれてます!

当時はこんな寝せてていいのか?って思いましたが、ちゃんとうんちとおしっこしていたし、魔の三週がやってきてギャン泣きで寝てくれー!って思う時もあったので、それまで寝れる環境で体力温存出来てて良かったなって思ってます笑

• maizu

maizu

そうなんですねッ(T_T)♡
    私もポジティブに寝れる環境に感謝して体力温存しつつ、息子とのタイミングを取りながら練習頑張ります
    ッ!!
    アドバイスありがとうございました!

• 6月23日