※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

保育園でお昼寝が難しいです。慣れるまでの辛抱が必要で、慣れると寝れるようになる経験談が知りたいです。

保育園でお昼寝ができません🤦‍♀️

慣らし保育中ですがお昼寝が30分しかできないみたいで。
せめて1時間寝れれば本人も楽なのかな〜と。。
こればっかりは慣れるまでの辛抱ですかね?

実際に最初は全然寝れなかったけど、慣れたら寝れるようになったよ!っていう経験談などあればぜひ聞きたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

かなり寝るようになりました!
やっぱり最初は、他の子の泣き声とかで熟睡出来なくて直ぐに起きるようでしたが、慣れてくるとそんな音も聞こえなくなるのと、保育園での活動量も増えると余計疲れて寝るようです。

あとは先生が、起きてしまった時にすぐに抱っこやおんぶやとんとんでまた寝かせてくれて、寝る時間が徐々に伸びました

• あやな

あやな

早速のお返事ありがとうございます!😭やはり慣れてくるとしっかり寝れるようになるんですね。それを聞いて安心しました!!
    先生の対応本当感謝ですね🙏

• 6月22日

私の娘も慣れるまで30分40分でしたが、今お便り帳見返してたら1時間、1時間半、、、とだんだん増えていき、保育園に行き始めて3週間目の今日は2時間半寝てたみたいです😂😂

ちなみに夜19時半に寝て朝7時起きの約12時間寝ててもです(笑)

きっと大丈夫ですよ👍🏻

• あやな

あやな

早速のお返事ありがとうございます!!😭3週目にして2時間半!!かなり希望がもてました😂❤️
    夜はR。さんのお子さん同様しっかり寝てるので同じような流れを期待します!!

• 6月22日
ひの

うちの子、慣らし保育中の2週間は全く寝なかったです。
その後は熱やら鼻水やらでなかなか保育園に行けず、2ヶ月経った頃から30分くらい寝れるようになりまして、今では2時間くらいは寝てます。
先生に、いつもこんな感じで寝てるよって言うのを伝えて、応援してもらってました。
余談ですが、うんちも全くしなかったです。
今では、たまーにですがしているようです。
家と環境が違うし、寝れないのも当たり前!と思って全く気にしてませんでした☆

• あやな

あやな

早速のお返事ありがとうございます!😭体調不良も重なり大変でしたね💦けど今は2時間も寝てるというお話を聞けてホッとしました!
    ちなみに我が子も保育園では全くうんちしてません!💦大人でも環境が変われば馴染むまでに時間かかりますもんね。少しばかり焦ってしまってたみたいですが、ひのさんのお言葉ですごく安心しました。ありがとうございます!

• 6月22日
ちぃ

うちは1歳1ヶ月で入園して、はじめの1週間が慣らし保育でした。
給食が始まってから送迎時の号泣はなくなりましたが、寝つくのはクラスで最後なのでお昼寝は今でも苦手かもしれないです。

もともとネントレなどあまり身についてなかったので、食後落ち着いてからドライブやおんぶの揺れでタイミング良く寝てしまえばガッツリ爆睡してました。

クラスでうちの子だけ先生のおんぶだったり、バギーでのお散歩中ならどうにかウトウトしたり。
先生とおいかけっこやお話してからでないと眠れず、放っておけばずっと起きてるのでどうにか寝かせてもらっています。

トントンやユラユラで上手く寝つける子ならタイミング掴みやすいかもしれないですね。うちはトントン拒否されます😅

• あやな

あやな

早速のお返事ありがとうございます!😭その子によってお昼寝が苦手だったりしますもんね。うちも割と寝かしつけは色々と試行錯誤しました笑
    最近はトントンでも寝てくれるようにはなったので、保育園でもうまくいけばいいなと願うばかりです🙏貴重な体験談ありがとうございます!

• 6月22日