※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が潔癖症か悩んでいます。旦那とのやり取りや食事の様子など、他の親の経験も知りたいようです。


うちの子潔癖?笑
公園連れてっても砂場は嫌がり、
手に砂が付けば怒り
手を繋がないと歩かない。
のに滑り台の階段は登る!

潔癖って生活環境でなるのかなーと
思っていたのにまさか遺伝するとは!

上記を旦那に伝えると、いい事じゃん
と…おい手で触れて脳に伝えるのが
いい事なのに〜(;´д`)

手づかみもパンとおやきしかせず
スプーン、フォークらぶ😱
まだ自分で上手に出来ないけど💦

同じようなお子さんは、
親御さんも潔癖気味ですか?

コメント

💙🩵🤍

その頃は息子も
砂が手に付いたりが嫌で
ご飯のときも手掴みダメでした😥

しかし今で砂遊び大好きですよ〜☺

因みに私が少々潔癖です😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    皆がやっているのとか公園での楽しさが分かってくればやってくれそうですね(´ ˘ `๑)♡

    やはり遺伝もありそうですね〜うちも旦那が潔癖で手に付くの大嫌いです💦

    • 6月22日
  • 💙🩵🤍

    💙🩵🤍


    潔癖が遺伝かどうかは
    わかりませんが、
    砂が付く感覚が
    嫌だったりするのかな?
    と思ってました🤔
    その頃は室内の遊び場の砂場も
    裸足で入ると嫌がってたので😂

    段々と砂遊びや
    石遊びが大好きになりましたよ😊

    • 6月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    犬や蛇は触りまくるのに砂の感触は嫌なんですね💦
    子供って不思議ですね🤗
    私は蛇の方が無理って感じなのにw

    子供らしく遊んで欲しいので、沢山連れてって慣れさせてみます✨

    • 6月22日
るな

うちの2日違いのお友達(女の子)が、全く同じです😂笑
スプーン、フォークラブで上手ですね。

ママはそんなに潔癖って感じではないですが🤔
ご飯食べるときは、うちより豪快に食べさせてるし、うちは、こまめにご飯が落ちたら片付けてるほうです😂

うちの子は、対照的になんでも触るし草むらもズカズカはいります😂💦
手掴み大好きです。

環境が影響するとよく聞きますが、性格も大きいかな?とも思います😆💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私はご飯付いてても良いや〜って感じなんですが、旦那が少しでも付いたり垂れたりするとすぐに汚いよと拭くのでそのせいもあるのかなーって思っていたんですが、元の性格もありそうですね✨

    子供らしく公園ではズカズカ行って欲しいです😭笑

    • 6月22日
  • るな

    るな

    潔癖の女の子は、うちの息子と遊ぶときは、いつもより石や草を触ったりして遊ぶそうです!
    草むらも息子を追いかけて入っていきます!

    他の子の刺激もあったら
    遊びそうですね😆🌸

    • 6月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他の子の刺激良さそうですね🤗
    姪っ子が6ヶ月違いで夏に遊びに来るので涼しい時間があれば一緒に遊ばせてみます✨

    • 6月22日
deleted user

砂の感触が苦手な子いますよね。
まだ汚いきれいはわからないと思うので、経験不足か敏感なのかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    じゃぉ、何で何回出してもパンとおやき以外の物は手づかみしてくれないんだろ〜(;´д`)
    何でも食べるのになー😭

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パンとおやきは大丈夫なんでしょうね🙆‍♀️
    では敏感なのですかね?
    うちも持たせたら持つものもありました。
    慎重派かもしれませんね!

    • 6月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    敏感かもしれないですね💦
    音とかに敏感だったので😥

    慣れさせる為にもこれから公園沢山連れて行ってみます✨

    • 6月22日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わたしは潔癖ではないですが、娘は手に砂がつくの嫌いです😅ご飯粒も手につくのは嫌みたいで、手づかみする割に手を拭け!とアピールしてきます(笑)
保育園で絵の具やったときも、手につくのを嫌がったみたいです。
潔癖と言うより、感覚的な慣れなのかなー?って思いますけどね・・・

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園でパートしていた時に同じように手づかみしない、砂触らない子が居てそういう子も居るんだーくらいにしか思っていなかったのですが、子供が出来ると保育園で毎日やってても触らないって事はやっぱり子供でも潔癖等あるのかなーっと思って😥
    でも、コメントを見ていると性格が大きそうですね✨

    色んな物に沢山触れさせてみます(´ ˘ `๑)♡

    • 6月22日