※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

埼玉に引っ越す際、保育園の問題で悩んでいます。現在の保育園と埼玉の保育園を両方利用する案を考えていますが、どうしたらいいか迷っています。

現在東京のはずれに住んでおり、区内の保育園に通っています。
産休中で、来年の4月か5月に復帰予定です。
県境近くの、隣の埼玉にマイホーム購入を検討していますが、今埼玉に引っ越すと、上の子は埼玉の保育園に転園希望出しつつ、決まるまでは区内の保育園、下の子は埼玉の保育園で申し込みをする、になってしまいます。
しかも埼玉の待機児童がおおいところのようなので、4月入園が叶うかどうかもわかりません。
(息子が通っている保育園は募集も多く、入りやすい)
なので、下の子が産まれたら
現在息子が通っている保育園に申し込み、とりあえず2人の預け先を確保してから、埼玉へ引っ越そうかなと考えていますがそれで良いですかね、、、?
相談できる人がおらず、どの方法が最善なのか分からず悩んでます。
みなさんならどうされますか?💦

コメント

旦那は宇宙人

下の子妊娠中に都内から埼玉に引っ越しの際上の子だけ転園しました。
そんなに激戦区の地域ではありませんが、人気の園は希望を出しても入れない可能性があるくらいです。

上の子は認可園に通っていたのですが、住所が変わると都内どころか区外の園にも通えなかったと思うのですが、それは問題ないのでしょうか?🤔

今住んでいる地域は転園加点があったので、4月から第一希望の園に転園できました。
そう言った制度は引っ越す予定の地域にはないのでしょうか??

次男入園の際別々の園になってしまって大変だったので、出来れば同じ園に入れるのが1番ですね😫

  • ぴす

    ぴす

    転園されたのですね!!途中入園でもスムーズに行けましたか?💦

    今住んでいる区と、引っ越し予定の市に確認したところ、引越し先で保育園が決まるまでは今まで通り通わせることが可能と言う答えでした。

    転園加点というものもあるのですね💦引っ越し先で確認してみます。
    兄弟別々の園になると絶対に大変ですよね💦

    • 6月22日
  • 旦那は宇宙人

    旦那は宇宙人

    途中入園は無理でした😭
    なので3月末に引っ越して4月から埼玉の新しい保育園に入りましたよ!
    同じ市内でも別々の園で大変だったので、車で送り迎え出来るなど有ればまだいけるかもしれないですが
    電車通勤ってなると県またいで別の園っていうのはすごく大変そうだな思います😔
    理想は家の近くで同じ園ですね😭

    • 6月22日
  • ぴす

    ぴす

    そうだったんですね!!
    車だと楽かもしれませんが、自転車なので辛いですね💦
    ちょっと特殊で、引っ越す予定の場所の最寄り駅が 今使っている東京の駅なのです😭
    ほんとに県境のところですね💦
    通勤はいままでよりも大変さになりそうな気がします😭

    • 6月22日