※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子どもを早く寝かせるために、時間の使い方をアドバイスしてほしいです。現在の流れは19時頃に夕食、20時頃にお風呂、21時前に上の子を寝かしつけるが、22時まで起きていることも。18時に上の子と先に夕食を食べるのは効果的でしょうか?

子どもを早く寝かせるための時間の使い方について、アドバイスあったら教えてください。
現状は、19時頃旦那が帰宅☞一緒にご飯☞20時頃旦那とお風呂(その間食事片付け)☞歯磨きなど☞21時ちょっと前に旦那が上の娘を寝かしつけに寝室へ、私は下の子をリビングで寝かしつけ、残りの片付けなど☞21時頃私お風呂☞22時頃寝室へ下の子を連れて行く
こんな流れです。21時前には寝室に行く上の子ですがら22時にまだ起きていることもあります😨次の日の保育園もあるので、なるべく早く寝かせたいと思っています。時間を削るなら、どこを削ればいいと思いますか?
今考えているのが、18時頃上の子と先にご飯を食べておくのがいいのかなぁと思ってます。

コメント

メメ

可能ならやっぱり全ての予定を早める為に食事を早める、お風呂も早めちゃうことかなぁと…🤔
でもお風呂はパパにお願いしたいですよね、下の子いますし💦
なので取り敢えずは食事を早めてあげると良いと思います☺️

• ゆう

ゆう

食事もみんな揃って食べたい、お風呂も入れてもらいまいという甘えた考えをまず捨てなきゃですね😭何かを諦めるなら、やはりご飯ですかね😂

• 6月23日
  • メメ

メメ

保育園に通われてるおうちだと就寝時間が遅い家庭も多いので、まぁ21時に寝室行けてれば良い方じゃない?とも思いますがそれでもやはり早くに寝かせてあげたいと思うなら何かを諦めるしかないと思います💦
    うちも出来れば食事は…と思ってましたが、子供のリズム優先で夫は間に合ったら一緒に食べれるスタイルです笑。
    それでも休日は一緒ですしね☺️
    お風呂は今、つわりがあるのと今後も見据えて夫担当にしたので19時~20時でお願いしてます。
    で、20時からもう直ぐ寝るよーの雰囲気作りして21時前後に寝かせてます。
    お昼寝無しの3歳半、寝つきは割と良い子なので遅くても21時半には平日は寝ますね😃

お子さんももう少しすればまたリズムが変わって夕食一緒に食べれるようになると思うので、今は就寝時間優先のために早めてあげるのが良いと思います。

• 6月23日
  • ゆう

ゆう

21時に寝室に行って早いときだと10分くらいで寝てしまうこともあるのですが、最近22時過ぎにまだ起きてることがあって、旦那の方が横でいびきかいて寝てるとかあります😅私が寝かしつければ早いのかとも考えましたが、あまり変わらないのと、私がお風呂入ってないままベッドにあがりたくないというので、旦那に寝かしつけてもらっています😔食事は土日は必ず一緒ですし、朝もバタバタですが一緒です!食事は毎日でなくても一緒にとれる時間もあるので、やはり食事を早くすることですかね😳今日から早速試してみたいと思います‼️

• 6月23日

旦那さん待たずに
ご飯は18時にしては?(*•ω•*人)
我が家は18時ご飯、18:30お風呂
19時お勉強、19:30歯磨き、片付け、20時に寝室です⭐︎

旦那が毎日帰ってくる時間が
バラバラなので
臨機応変ですが、基本作り置きしていて、帰ってくる時間に合わせて
温めてテーブルに置いておき
一人で食べてーって感じです笑

• ゆう

ゆう

お勉強まで入ってるのがすごい‼️旦那さんはご飯食べたあと自分で片付けをされてますか?

• 6月23日

退会ユーザー

わたしがやりますよ(*•ω•*人)
    寝かしつけた後に残った家事を
    やります(*•ω•*人)
    めんどくさい時は歯磨きだけして
    もう寝ます🙋‍♀️

• 6月23日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね🙄素晴らしい👏早速今日先にお風呂も済ませて、私が寝かしつけに行ったのですが、寝かしつけが終わってリビングに行くと、テーブルにペットボトルなどそのままでソファで寝てる旦那を見て、今日あんた何もしてないやん‼️とイライラしてしまいました😱

• 6月23日

退会ユーザー

共働きですか?( ; ; )
    私は完全な専業主婦です。
    今後働く予定もないので…
    なんか本当ありがたいなーと
    常に思って生活してます!
    平日に関しては家事育児ノータッチ!!
    休みの日も朝から子供たち連れて
    お昼まで寝かせてあげてます!
    午後はもちろん、家族で過ごしたり
    遊んでもらったりしてます!⭐︎
    たぶん、優しくしてあげてるから
    向こうも優しくしてくれてるのかな?なんて思ってます笑

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

早く寝かせるなら、18時にご飯、19時に旦那さんが帰ってきたら一緒にお風呂、旦那さんはご飯→旦那さんが食事の片付け
ウキさんが寝かしつけを担当する、ですかね😓

• ゆう

ゆう

やはりご飯を先に食べちゃうのがいいのかもしれないですね🤔寝かしつけがタイミングよく下の子が寝てくれてたら問題ないのですが、2人とも起きてたら下の子はまだ抱っこしてトントンじゃなきゃ寝ないので2人の寝かしつけが難しいんですよね〜😭出来るようになれば2人ともベッドに寝かせて寝かせるのが理想なんですが😫🌟

• 6月23日
まめ大福

私は旦那は基本的には一切無視で
6時にご飯
7時にお風呂
歯磨きして8時には寝室へ
というスケジュール(最近は少しズレ込むことも多々ありますが💦)
旦那が帰ってきたらその都度、臨機応変にやってます☺️

• ゆう

ゆう

旦那さん頼らず全て自分でされてるんですか😳素晴らしいです👏上の子がご飯食べてるとき、下の子が泣き出したりグズったりして食事の席を離れることがあって。上の子も私が席を離れると気がそれちゃって…😢

• 6月23日
はるはる

お風呂は旦那さんとじゃないとダメそうですか?
うちは16時頃子供たちとお風呂済ませています😀
17時半頃に先に子供と食事を済ませ片付けて…
旦那の食事は温めるだけにしておいています(笑)
19時から20時に子供たちと寝室に行き2人同時に寝かせています😴
旦那が仕事の日は朝から晩までワンオペですが、早寝早起きのリズムがいいので毎日ヒーヒー言いながらやってます(笑)

• ゆう

ゆう

2人のお子さんをどのようにしてお風呂に入れていますか?2歳2ヶ月と6ヶ月と歳も近いのに、2人をお風呂に入れられててすごいです‼️よければ参考にさせてください!そして2人同士に寝かしつけがまだ出来なくて…😭下の子はまだ抱っこで寝かしつけてて、上の子はベッドなので、抱っこしてたら気になって寝れないみたいなので、今は下の子をリビングで寝かしつけて、上の子を旦那が寝かしつけて寝た頃に連れて行って…という感じです😫

• 6月23日
  • はるはる

はるはる

お風呂は最初に3人で湯船で温まって、下の子を洗ってます。
    洗い終わったらバスチェアに座らせておいて私と上の子が洗います!
    みんな洗い終わったらまた3人で湯船つかって、私と下の子だけ脱衣場にいき下の子を着替えさせてから上の子を脱衣場に連れてきて着替えさせてドライヤー終わらせてから自分が着替えます💦

2人同時の寝かしつけはなかなか難しいですよね😭

• 6月25日
  • ゆう

ゆう

バスチェアがあるんですね‼️
    先日2人入れてみました😳
    脱衣所で下の子を寝転がして待たせてました‼️暑いからいけないことはないですね🥳けど、大変だなぁと思ったのでやはりご飯を先に食べてお風呂は旦那に入れてもらおうと思います😭

• 6月25日
  • はるはる

はるはる

ウキさんのストレスにならない方法が1番なので、旦那さんに協力してもらうやり方で全然いいと思いますよ🍀
    育児に正解なんてないです☺️

今日もお疲れ様でした😌

• 6月26日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    旦那も一緒にお風呂入りたい気持ちもあったのか次の日早く帰ってきました!
    色んな方法を試しながら一番いい方法見つけてみますね🥳🌟

• 6月26日