※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

以前住んでいた県の小児科医が、母親の処方を子供名義で出し、医療費負担をゼロにしていた。違法な行為だと思いますか?医師は独立し、人気を得ているが、問題行為だと感じました。

以前住んでた県の小児科医師なんですが、、、

母親の処方なのに子供の名前で処方してこちらの医療費負担ゼロに勝手にしてきたんですが、、、
まだオープンしたばかりの大規模病院だったこともあり絶対人気取りのための違法処方ですよね?

わたしが希望したものは赤ちゃんにもよく処方されるものだったので薬剤師とかはわからないと思います。
だからそう提案してきたんだと思います。

私は最初から自分の診察券を作り、自分用にこの薬を処方してほしいと伝えたのに「お子さん保険証できた?それなら子供名義でだすよ?」って言われました。

国の医療費がどうのこうのって問題になってるのに現場の医師がこういうことしてるって問題だと思いませんか?

その後その医師は独立して隣の市に個人病院を開いたとこちらで読みました。
そういうことしてたせいかママリでも「○○先生退職されたんですか?」とか質問されてる方いて人気あるようでしたがこういうことしてるから人気だったんだなーって思いました。

コメント

みぃ

違法処方だと思います🙄
医療事務をしていましたが、患者さんからたまにそのような要望を受けてました。もちろん医師は断固拒否&説教してました😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!
    初診だったのに速攻そういう提案してきたのでびっくりしました。
    あの口ぶりからして、赤ちゃんに処方するような薬をお母さんが希望したらいつもやってあげてたんだなーって思いました。
    慣れてるというか、、、。

結局医療費がこんなに膨れ上がってるのは高齢化だけでなく医療関係者が率先して違法な事やってる部分あるんじゃないの?って思います。

• 6月22日
  • みぃ

みぃ

きっと常習的にやってるんでしょうね💦
    医療機関にも監査が入るのですが、何年かに1度しか入らないし、患者全員のカルテをチェックするわけじゃないから簡単にはバレないというのが現実です。そんな違法なことしてるのは極わずかな医師だけだと思いたいですよね😓

• 6月22日