※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へたれヘボ子
子育て・グッズ

保活の始め方や保育園選びのポイントについて教えてください。

保活をしなきゃ!とは思っていますが、いまいちどの様に始めればいいかわかりません…
市区町村によって多少異なるとは思いますが、皆さんはどの様に保活を始められましたか?

また、まずは保育園の見学かな?と思っていますが、みなさんが保育園を選んだ基準やポイントなど教えてください!

コメント

まぁこ♡

来春復帰予定です(*^^*)

私もそろそろ保育園探ししなきゃと思ってるところで、とりあえず市のこども課でスケジュールや申し込み方法を確認してきました。市内の保育園で家から通えそうなところをピックアップして、ホームページで園の方針など見てるところです。

最近は怖い事件も多いので、必ず認可に入れたいなと思ってます。うちの市は私立も公立も保育料同じなので、食育や農作体験、自然とのふれあいを重視してる私立の保育園が第一候補かな〜と思ってます^^

悩みますよね💦

• へたれヘボ子

へたれヘボ子

復帰時期一緒ですね(^○^)

やっぱりまずは情報収集ですね!
    確かに、色々怖い事件も多いし悩みますね(^◇^;)

• 6月23日
がぼーんぼん

保育園の申し込み書などは市役所などで貰えますし、応募時期なども役所で教えてくれます(^_^)
保育園の見学は、直接保育園に電話してアポ取り。しっかり自分の目で保育園側の話とリズムを見て聞くと安心できるので必ずした方がいいと思います!
そして保育園の評判や口コミに関しては、支援センターや児童館などで同世代の子供を育ててるママさん達に聞くと預ける側の話を聞けたりして参考になりますよ(^_^)

• へたれヘボ子

へたれヘボ子

見学はかなり大事なんですね!
    児童館デビューはまだなので、機会があれば行ってみます!

• 6月23日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

グッドアンサーありがとうございます!

見学はかなり重要な気がしますね(>_<)第一候補を見たら少し不満が残り第三希望だったとこを見たら一番良く見えて、結果第三希望の所に入園しました!

• 6月23日
yuri46

待機児童はいる地域ですか?
もしそうなら、認可以外に無認可を予約しておくといいですよ。認可は申し込み時期は決まってますが無認可は早いもの順のことが多いので、見学→予約しておくと、万が一認可に入れなくても保険があって安心ですよ◎

• へたれヘボ子

へたれヘボ子

待機児童は多い地域ですね〜近場の保育園は認可、無認可問わず一通り見学しに行ってみようと思っています(^○^)

• 6月25日
  • yuri46

yuri46

3月生まれですか?来年4月で1歳クラスだと認可は入れるか難しいですよね💦
    うちも3月生まれです。4月から保育園入りました。

認可は申し込み時期は決まってるのでまだ後回しでも良いですが、無認可は早いもの順のところが多いので、先に見学行って予約入れた方がいいですよ!
    予約のときに予約金を払って、もし認可に決まったらキャンセルするときに予約金は返ってこないってシステムのところもあります。
    私が予約してた無認可は特に予約金はなかったです。
    来年4月の1歳クラスだともう予約埋まってきてるかもです💦

• 6月25日