※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

下の子の離乳食の量について、5gの小さじで15g程度が適量ですか?上の子と下の子で食欲の違いに不安を感じています。

下の子の離乳食を土曜日から始めたのですが、今更ながらあげる量によくのってる小さじっていうのは、スプーンのさじ一杯という意味ではなく5gの小さじのほうであげたらいいんですかね?!
今日で3日目だったので5g×3の15g程度ってことでしょうか?
上の子があまり離乳食を食べる子でなくもうほとんど一口ずつとかしかあげてなくて。
下の子はあげるともっとちょーだいと口を開けるのでどんどんあげてて、量って大丈夫なのか?と不安になり質問しました

コメント

さーちゃん

こんばんは!
離乳食の量、難しいですよね😭💭
私も最初は苦戦しました、、
最初は小さじ1程度からスタートし、食べることに慣れてきたら量を増やす感じにしてました!
一応、1〜2日目は小さじ1、3〜4日目は小さじ2みたいな感じです!
最初のうちは、食べたくても消化がしっかりされないこともあるので
量は規定通りの方がいいかなと思います!
もちろん、お子さんの体の大きさなどもあると思うので、食べたそうにしてる感じであれば、保健師さんや小児科などで聞いてみるのもいいかもしれないですね😉🎶

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね!よく食べる子だとどれぐらいあげていいのかわからず悩んでました😭消化不良になるとかわいそうですし様子見ながら少しずつあげようとおもいます!

• 6月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

うちも中期からよく食べるようになり、10ヶ月になった今はお医者さんからその量でストップと、まさかのこれでドクターストップかかってます😂😂

• 6月22日
  • みかん

みかん

そうなんですねー!ドクターストップ!よく食べるのはいいことですがこちらは迷っちゃいますよね😅

• 6月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんですよね🥺😂
    でも、いろんな食材が食べられるようになったら、離乳食も楽しくなってきますね🎶🌈

• 6月22日
  • みかん

みかん

そうですね!色んな味を知ってご飯たくさん食べてくれると嬉しいです😃

• 6月24日