※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさはなた
子育て・グッズ

アレルギーについてです。同じ乳製品でも、ヨーグルトはOKなのに牛乳はダメ、というような可能性はあるのでしょうか。

アレルギーについてです。
同じ乳製品でも、
ヨーグルトはOKなのに牛乳はダメ、というような可能性はあるのでしょうか。

コメント

あまかろん

わたし自身がアレルギー沢山あります!!
乳製品はチーズとバター以外だめです。
加工方法によって成分が変わるので、ヨーグルトは加工してあるから大丈夫ってことも有り得ますよ(*ゝ`ω・)

• あかさはなた

あかさはなた

ありがとうございます!
    様子見て試してみます!

• 6月24日
HRT.YN.mama

ありますよ!
某サイトからの引用です★

さほど変わりはありませんが、乳糖が乳酸菌の餌になって分解されヨーグルトには乳糖がほとんど無くなっていて、
変わりに乳酸が出来上がっているだけです。
ヨーグルトとはいえ、乳タンパクは酸によって変成はしていても、分解はしていません。
牛乳アレルギーの人はヨーグルトもダメです。

早くからの牛乳がダメと言われる一番の要因は、牛乳を母乳や粉ミルクと同様にとらえて、
ゴクゴクと飲ませてしまう人がいるためです。牛乳とはいえ、リンゴや梨より、固形分が多い(水分が少ない)物ですし、
消化も、一般的にに考えられているよりはさほど良い物ではないので、離乳をはじめの赤ん坊には、最初は一サジ二サジ
とか、お腹の負担を考えると普通の固形食と同様の感覚で与え始める必要があり、お腹がなれてないのに一挙に与える
様なことが有れば、牛乳のタンパク質が悪さをする可能性も考えられるわけです。

• あかさはなた

あかさはなた

成分が違うんですね。
    詳しくありがとうございます!

• 6月24日
わさびずく

アレルギーではなく乳糖不耐症ではないでしょうか?
ヨーグルト、チーズは乳糖がグルコースとガラクトースに分解されているので下痢などの腹部症状が出なくなります。

• あかさはなた

あかさはなた

なるほと、アレルギーじゃないけど症状が出ることもあるんですね!
    ありがとうございます!

• 6月24日