※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診でASC-USとHPV検査陽性。コルポ診結果は異常なし。奥の状態は不明。異常なければ組織診しない。3ヶ月後再検査。

先日の子宮頸がん検診でASC-USだったので、HPV検査したところ陽性(型は不明)、本日コルポ診をしてきました。
コルポ診をする際、組織診もするのかと思っていたら組織を取ることなくその場の検査で終わりました。

コルポ診の結果は「見たところ異常はない」だそうです。ただ妊娠中の為、子宮口手前だけの検査だから奥は分からないと言われました。
この場合、異常がなかったら組織診はしないものですか?奥がガンになっている可能性はないのでしょうか?
結局私がどのレベルなのかも分からないのですが、3ヶ月後にもう一度子宮頸がん検診することになりました。
その間に悪化しないか不安です…。同じように検査された方の意見をお聞きしたいです😢

コメント

saya

自分の事?と思う位タイムリーでコメント失礼します!

わたしも子宮頸癌検査ASC-USでHPV検査陽性でコルポ診が必要との事で今日予約してきた所です。

コルポ診で先生が組織診する必要がないと判断されたのかもしれませんね🤔

子宮頸癌は数年かけてガン化していくからすぐにどうこうなる事はないと言われました。

答えになってなくてすみません😂

• まま

まま

結果が出ても出なくても悪化しないかどうか不安になりますね😭
    とりあえず3ヶ月後になったのでそれまで悪化しないよう免疫力アップする様な生活をしていこうと思います…(笑)
    お互い頑張りましょうね💪🏻

• 6月22日
  • saya

saya

子宮頸癌に引っかかった時点でまずショックでした!
    HPV陽性もそうですが😢

免疫力あげる事で自然治癒も十分あり得るみたいだし万が一悪化してもガンになる前に見つけてもらえるから言われた通りの期間に検査してけばいいんだなとあまり心配はしてません😅

お互い頑張りましょう!!

• 6月22日