※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の離乳食について教えてください。初めから10倍粥をあげましたか?調理器具は分けましたか?消毒はしてましたか?記録アプリはありますか?

子供も5ヶ月になり、大人が食べているのにもすごく興味を示しているので、もうすぐ離乳食を始めようかと思います。しかし、初めてで分からないことが多々あり💦皆さんはどのようにしたのか教えていただけたらありがたいです✨

・初めから10倍粥をあげましたか?それとも、麦茶や白湯をスプーンであげるなど練習してからしましたか?

・調理器具は子供のものと大人のものと分けられましたか?また、最低限何が必要ですか?あって良かった調理器具などありますか?

・食器類などは消毒してましたか?

・忘れないように離乳食の記録をつけたいのですが、アプリ使っている方、おすすめのアプリありますか?

多分人によって様々だとは思うのですが、うちはこうだったよー!これが便利だったよー!など、教えていただけるとありがたいです✨よろしくお願いします🤲

コメント

・10倍粥からでした!

・同じものを使ってました!
私はすり鉢とすりこぎ棒だけで離乳食を終わらせました笑笑

・消毒していません!

・ステップ離乳食おすすめですよ☺️クリアした食材のチェックができます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    すり鉢とすりこぎ棒だけでいけるのですね😲❗️その二つはうちにもあるので、とりあえず今持ってるものでもいけそうですね✨アプリのオススメもありがとうございます💕またチェックしてみます😊

• 6月22日

数日前に麦茶でスプーン嫌がらないか試してからはじめました😊

小さな鍋とブレンダー、スケール、茶こし、冷凍用の容器、ダイソーのおかゆカップは買いましたがそれ以外は同じのです!
消毒とかは全くしてませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も、とりあえずスプーン慣れさせてみようかなぁと思いました😊
    なるほどです✨ダイソーのおかゆカップ気になってました!買ってみようかなぁ。離乳食少量だし、小鍋もあったら便利そうですよね!

• 6月22日

退会ユーザー

ダイソーの10倍、7倍、5倍かゆつくれるので長くつかえました😊
    100均でかなりなんでも揃いますよ!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに応用できるのですか!100円で長く使えるのはほんとありがたいですよね😂❤️離乳食保存用のカップもダイソーにあったのですが、あれも皆さんわりと使ってるのでしょうか?

• 6月22日

退会ユーザー

はじめの方の量少ないときはリッチェルでしたが、二回食とかになって一回で食べる量増えたらご飯とか野菜ミックスとかダイソーの愛用してました😊

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

容量が違うんですね✨また進んでいったらダイソーのも活用してみようかと思います!ありがとうございます😊

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

上の子が4歳なのですがその時は、、
*5ヶ月に入ったら薄めたお茶を飲ませて椅子に座ることを教えました。
1週間くらいしてから10倍粥スタートしました。
*調理具は特に分けてません。
新しく購入したものと言えばハンドブレンダーです。
すり鉢でするの面倒でしたし、ハンドブレンダーで作って冷凍してました。
あとリッチェルの冷凍する製氷器?みたいなの。
リッチェルのは未だに使ってます。
すりおろしの生姜冷凍したりジュース凍らせたり♪
*消毒はしてません。
哺乳瓶も離乳食始まったらしなくていいみたいですよ~
気になるならしても問題みたいですが。
*アプリは使わず育児手帳にメモってました。おすすめアプリはありません。

下の子も来月には離乳食スタートします。
うんちが大人うんちに変わるーーー!と切なくなります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!とても詳しく教えてくださって感謝です😌💕
    しばらく座る練習やお茶などで慣らされたのですね!ハンドブレンダー購入検討してました。やっぱりあれば便利ですよね✨リッチェルの製氷器は私も先日購入したのですが、これって、凍ったあとはジップロックみたいな袋に保管していましたか?それとも、そのままでしょうか?💦
    消毒はずっといつまでするのかと思ってたのですが、そろそろ辞めても大丈夫なのですね😊
    ほんとですね!少しずつ大人に近づいてゆくのかなぁと思うと嬉しい反面、切ないです😂💦笑

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

製氷器の中身は野菜とかはそこまで作らないのでポリ袋で保管してすぐ使用して、毎食使うご飯は量も多いのでジップロックに保管してました。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

袋も種類によって分けられてたのですね!参考になります!ありがとうございます😊

• 6月22日
ぴ

1、4ヶ月半くらいから麦茶をすこーしずつベビースプーンであげて、押し戻ししないかどうか・ベビースプーンに慣れてもらう の練習をしていました❣️ 徐々に押し戻ししなくなったので、5ヶ月になった日から10倍粥をあげ始めましたよ!☺️🌟

2、調理器具は大人と一緒のものです。衛生面が、、とかあるかもしれませんが、わたしはめんどくさがりなので、調理器具は一緒のものを使っています。離乳食用に小鉢サイズの食器をとりあえず3つ用意しました。 離乳食開始3週目に入りましたが、今はこれで間に合っています! 量が増えてきたら、買い足していく予定です😄
ブレンダーとダイソーのおかゆカップはあったら、結構便利です!! あとは実際に作ってみて足りないものを買い足して行ったらいいと思います❣️

3、食器類は洗うだけで特に消毒していないです。なんせ私がめんどくさがりなので。(笑)

4、アプリは、『授乳ノート』というアプリに1日の行動(オムツ替えを何時にしたか、離乳食を何時にあげたか等)を入力しています!☺️ このアプリは、外出していても、いつミルクあげたかとか何時に寝たかとかが分かるので、結構、重宝していますね💓💓
あとは、離乳食作る時の参考に、『ステップ離乳食』『手作り離乳食』『MAMADAYS』をとっています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!そしてたくさん教えていただいて感謝です🥺❤️
    練習からされたのですね!私もまず麦茶からやってみようかと思います✨
    そうですよね💦気になったものの、私もめんどくさがりなので、しなくても大丈夫ならしたくない、というかんじです。笑 加熱とかするし、大丈夫かなぁ🙆‍♀️
    ダイソーのおかゆカップ、ブレンダー気になってました!とりあえず、おかゆカップ買ってみます😊
    アプリもたくさんありがとうございます💕教えていただいたものチェックしてみます!

• 6月22日
なっつん

特にスプーンであげる練習はせずに10倍粥をあげました。食べられたのかどうか分からないくらい食べるのは下手くそでした。
初めは口の周りがすごいことになってて、これでホントに食べられる日が来るのかと疑問に思ってましたが不思議なもので毎日続けていると食べられるようになってきました(笑)
うちの娘は離乳食開始してから口周りが結構荒れてしまったのでワセリンや病院で処方してもらった保湿クリームを離乳食前に塗ってました。

調理器具は殆ど100均で揃えました。ブレンダーを持ってたので濾し器とかは買いませんでした。でもブレンダーもホント離乳食初期にしか使わなかったです。でもブレンダーがあれば初期のおかゆや野菜のペースト作りはかなり楽です。でも初期は量をまだ食べないので濾し器でも全然良かったかなぁともちょっと思いましたが😅中期からは野菜はみじん切りサイズだしおかゆもトロトロにする必要がないので。
冷凍にしていたので小分けにできるタッパーは重宝しました。

食器類は特に消毒はしていませんでしたが洗うスポンジは別々にしていました。一応洗剤も赤ちゃん用の洗剤にしていました。中期後半辺りからはもう大人と一緒に洗っています😅

離乳食の記録はノートにしてました。私もいいアプリが見つけられなかったので結局ノートに1週間のメニューを書き出したりしてました。
新しい食材とかの記載もしたかったので。アプリは食べられる食材とかの確認や食べた食材のチェックができる『手作り離乳食ninaru』というものを使ってます。元々料理が得意ではないのでその食材を使った離乳食メニューがチェックできるので便利です

ホントにその家その家のやり方があるので私も手探りでした💦
スプーンを変えたりしてなんとか食べてくれるスプーンを見つけたり。
最初は食べた量とかも記録してましたがそれによって気持ちも一喜一憂してしまうので量の記録をするのは途中でやめました。
食べる子食べない子に差が出るので周りは気にせず色々やってみてお母さんに合ったやり方で離乳食を進めて行ってくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!慣れると上手に食べられるようになったのですね✨口周りの荒れもあるんですか😲❗️気をつけてみます!
    100均でわりといけるんですね!ありがたいです😍ブレンダーは悩んでいるのですが、なしでもいけるならとりあえずなしでいってみようかなぁと思います😌ちなみに、小分けにして冷凍したあとって、外して袋とかに保存しましたか?そのままでしょうか?💦
    消毒していない方が多いみたいなので、しなくても良さそうですね✨
    ノートですか📔自分なりに分かりやすくまとめられそうだからそれもいいですね!ninaru妊娠中からずっと使ってます💕離乳食版もあるんですね!チェックしてみます😊

ほんとにそうですね💦私も食べた量とか気にしてしまいそうです😅だけど私も子供も初めてだし、気長に焦らず進めていこうかなと思います😌ご親切にありがとうございます❤️

• 6月22日
  • なっつん

なっつん

私は外してジップロックにまとめてました。基本的に1週間で使い切る用に本にも書いてあったので初期はそんなに多くストックを作らなくてもいいので使うたびに外してたんですが、2.3回食になると数が増えるのでジップロックに入れないと冷凍庫の場所が狭くなってしまったのでそうしていたって感じです😁

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!まだおかゆだけのうちはそのまま保存でも良さそうですね✨私もまた進んでいったら別に外して保存するようにします😊ありがとうございます🎵

• 6月22日