※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、1歳1ヶ月の息子が食べムラがあり、保育園ではよく食べるが家では食べない。食べ物を口に入れてはべーっと出す。友人の子供はフォークやスプーンで食べているが、息子は手掴みが好きで、スプーンを嫌がることがある。手掴みは良くないのか、スプーンで食べるのは遅いのか悩んでいる。

離乳食、幼児食について相談です。

1歳1ヶ月になる息子ですが、最近食べムラがすごいです。元々かなり食欲旺盛な方でしたが、最近平日の夕食が特に集中力がなく、比較的食べません。
保育園でおやつまでしっかり食べてること、就寝時間の関係で夕食が早いことが理由かな?と思います。
保育園の日は、昼食11:00〜 おやつ15:00〜
家での夕食は17:30から18:00あたりにスタートです。

食べる量が少なめなのはまだいいのですが、保育園では座って好き嫌いなく食べるらしいのですが、家だと気に入らない物は口に入れて噛んで、べーっと出します。
パサパサしてるものが嫌なのかな?と想像してますが、べーっと出す場合、何か効果的な対策があれば教えてください。

また、同じ月齢の友人の娘さんは、すでにフォークやスプーンですくって食べていたりします。息子はフォークやスプーンにすくってあげれば食べたりしますが、手掴みが好きなようで、フォークやスプーンを嫌がることもしばしばあります。このぐらいの月齢で、手掴みばかりは良くないよー、とか、そもそも手掴みはさせなかったという友人もあります。私は、まだまだ1年ぐらい先までスプーンで自分で食べたりしないものかと悠長に構えてましたが、遅いでしょうか😅

コメント

KUMA

2歳になりましたが家ではスプーンと逆の手で手掴み食べします🙂
はじめはスプーンで食べたいとこだわったり、保育園では上手に食べてるらしいけど、家でスプーン完食を見かけないです😅
保育園ではがんばって家では好き勝手な部分もあるのかな〜とも思ってます😣

はじめてのママリ🔰

うちもまだまだ手掴みですよ😂一応フォークは使えるようになってきましたが、食欲旺盛なので道具がもどかしいのか、すぐポイして手で食べちゃいます💦
私はむしろ沢山手掴みする方が発育にいいって聞いたので、遅くても全然気にしてません😊

おはる

月齢が近い事とうちの息子と同じ状況なのでコメントさせて頂きますm(*_ _)m

息子も保育園では好き嫌いなく、しっかり食べていますが家では苦手なものは吐き出していました。笑
先生いわく、周りのお友達が食べているから一緒に食べているのでは?と。
そう言われてから私も同じものを一緒に食べるようにしました。
完璧とまでは言いませんが、前より食べてくれるようになりましたよ😌

フォークやスプーンも同じく使ってくれません。
これまた先生に相談すると、まだ手掴み食べさせていいとのことで、そのうち手先が器用になってくると勝手に使えるようになるんだとか😅
私の母も「気にせずとも気付いたら使えるようになってるよ。無理やりさせると嫌がるよ~」と言っていました。

その子に合わせてあげた方がいいと思います☺️

長くなりましたが、お互いに頑張りましょう~(><)

ママリ🔰

月齢が同じくらいなので😊
うちの子も好き嫌いはハッキリしてます。
嫌いなものはべーと出すか、ポイッと捨てます😅笑
べーと出されたら好きなものと一緒にもう一度食べさせてます。
それでも出したら、また同じことの繰り返し…
食べるまで諦めずに食べさせてます😂

また今は手掴み食べ真っ最中です!
スプーンやフォークの練習はしてますが、持ったまま手掴み食べしてます🤣笑
手掴み食べをしてからスプーンなどを使う様になるから、今は好きなように食べさせていいって教えてもらいました!
今は自分で食べる意欲を育ててあげた方がいいらしいので、手掴み食べでいいかなと思ってます💡

年子ママ

子供2人そうでしたが、それぐらいの時に食べなくなります。上の子はおにぎりかふりかけ(野菜の)ご飯を食べてました。
知識が少しずつ出てくるので、危なくないフォークとかスプーン渡したら食べたり
次の日は食べなかったり。
保育園で栄養とってるなら、一食ぐらいいいかな❓と思って
食べたいのを食べさせます。
嫌嫌期に入るぐらいには、多少色んな食べ物食べたり、投げたりします(^o^;)

ままりん

月齢は違いますがうちも同じく保育園では好き嫌いなく食べますけど家だとあれいらないこれいらないです😅
保育園ではお友達も一緒に食べてるので周りの子が食べたら「ぼくだって食べれるよ!!」的な感じで食べてるんだと思います😆
1歳1ヶ月の頃はまだまだ手づかみでしたよ🤣
手づかみ、私はいいと思いますけどね😊
手づかみさせないのは親が汚れるのが嫌なだけですよね😂
そのうちできるようになりますよ!
周りと同じじゃなきゃいけないなんてないし成長ペースもそれぞれなので周りがしていても別に比べることないと思います☺️
ずっと手づかみしてる人なんていないし遅いか早いかだけです👍

ゆう

月齢が同じで主さんと同じ境遇すぎてコメントさせてもらいました😅😂
うちもまさにおんなじで、
気に入らなければべーっとしたりポイっとされます。
うちは手掴みも気分によっては全然しないのでスプーンで食べさせるだけです。。
うちの周りのお子さんもスプーンやフォークが使えて食べてるみたいで、、
私自身汚れないからこのままでもいいかぁなんて陽気にかんがえていましたが、それはそれでいけないのかなと焦りが出てきました😥💦

はな

うちは食べたい順番があるようで、少しでも順番を間違えるとべーってされます😥
しかも手掴みもなかなかしてくれません。
フォークに食べ物を刺して渡すと自分で食べてくれるぐらいでパンなどの手があまり汚れないもの以外はフォークやスプーンを私に渡して来ます💦💦
良くないかなーと思いつつも食事が嫌になられるよりは本人の好きに食べさせようと思っています。