※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ☪︎⋆。˚✩
ココロ・悩み

実兄がC型肝炎で、鼻血が出ることが心配。子供が生まれたら兄に近づけるのが怖い。実母に相談できず悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

最近悩んでいることがあります!
よろしければアドバイス・ご意見ください!!

私の実兄はC型肝炎です
C型肝炎は血液で感染します
今のところ家族の誰にも感染していません!!

ですが兄はよく鼻血を出します
私の子供が産まれたら兄も抱っこすると思うのですが
抱っこした時に鼻血が出たらって考えてしまい正直子供を実兄に近づけるのが怖いです…
実母に相談したいと思っているのですが実母からしたら可愛い自分の息子なのでやっぱり気分を害するかなと思いなかなか言えません…
産まれたらずっと私の実家で暮らします!
みなさんならどうしますか??(;_;)

コメント

実母に言う必要性はないかなぁと思います。

鼻血が直接子供の体内に入ることはまずないと思うので、出たりしたら止まるまでは近付かないでと兄に直接言います(>_<)

• ちゃむ☪︎⋆。˚✩

ちゃむ☪︎⋆。˚✩

コメントありがとうございます!!
    子供が自分の顔をひっかいたりした時に、そこに鼻血が垂れたら感染しますよね(>_<)

• 6月22日

退会ユーザー

その確率ってどのくらいのものでしょう(>_<)心配なら子供に傷があったら近付けなかったらいいんじゃないですかね(*_*)

• 6月22日
  • ちゃむ☪︎⋆。˚✩

ちゃむ☪︎⋆。˚✩

確率はどうでしょう…
    ご自分なら気にされませんか??

• 6月22日

退会ユーザー

私ならそこまで気にしません。

そんなに簡単に感染するものではないですから。お兄さんも病識があるならわきまえた行動を取るのではないでしょうか(>_<)

• 6月22日
  • ちゃむ☪︎⋆。˚✩

ちゃむ☪︎⋆。˚✩

そうですか!!
    ありがとうございます!!

• 6月22日
ぱん

血液で感染するのはお母様もお兄様もわかってる事なので、もし鼻血が出たらすぐ赤ちゃん降ろすんじゃないですかねー。
私なら、さりげなく母も居てる時に「お兄ちゃん鼻血気を付けてね!」って言って、あとは実費になりますが予防接種するくらいしか出来ないかな〜!
今の所、家族に感染してないのなら普段から気を付けてると思うしそんなに長時間お兄様が抱っこって事も無いので普段より少し気を付けてれば大丈夫じゃないかなーと思います(^^)

• ちゃむ☪︎⋆。˚✩

ちゃむ☪︎⋆。˚✩

母はわかってるとは思います!
    ですが兄は鼻血が出て
    血がついた手で壁やテーブルを触ったりします(>_<)
    それを拭いたりもしませんし言わないと手も洗いません…
    もちろん兄が抱っこしたタイミングで鼻血が出るとは限りません!!
    鼻血が出たらすぐ降ろすとは思いますが血が1滴でも垂れてきたらって思うと怖いです( ´•̥ו̥` )
    気にしすぎなのでしょうか?(;_;)

• 6月22日
  • ぱん

ぱん

気になるのは当たり前ですよ(^^)
    私も神経質か!ってくらいになりました!
    やはりお兄様に直接言って、お母様にはよく見ててね!って言いますかね♪
    C肝関係無く手洗いは徹底してもらったり、手ピカジェルとか置いておけばオムツ替えの時にちゃむさんも使えるしどうですかね?

• 6月22日
  • ちゃむ☪︎⋆。˚✩

ちゃむ☪︎⋆。˚✩

気になりますよね(´•ω•̥`)
    神経質になりますよね(>_<)
    兄には申し訳ないですが何かあってからでは遅いですし言います(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    手ピカジェルは普通のハンドソープよりいいのですか??(๑°ㅁ°๑)!!

• 6月22日
  • ぱん

ぱん

手ピカジェルは手や指の消毒って感じで、産院でも赤ちゃん触る前やオムツ替えの後に使ってましたよ(^^)
    洗い流したりしなくていいし、すぐサラサラになるので便利です♡

• 6月22日
  • ちゃむ☪︎⋆。˚✩

ちゃむ☪︎⋆。˚✩

そうなんですね( ¨̮ )
    買います!
    ありがとうございます୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

• 6月22日

気になるのはわかるのですが、お兄さんからしたらずっと住んでた実家での振る舞いですし、ここはちゃむさんが我慢したほうがいいかなあと思います(>_<)

今までの生活で誰にも感染してないのに赤ちゃん生まれたからって変えてというのはお兄さんからしたらじゃあ出て行って自分たちで暮らしたら?と思うのでは。。
そんないじわるなお兄さんじゃないですかね💦^_^;

でも気になる気持ちはすごくわかります💦ご主人と3人で暮らす訳にはいかないのですか??

• ちゃむ☪︎⋆。˚✩

ちゃむ☪︎⋆。˚✩

兄に変わってもらおとか思っているのではなく子供を近づけるのが怖いから母に相談したいのです!
    鼻血や手洗いの件は言うつもりですが!

兄は肝臓以外に障害があり家を継げないのでかわりに私たちが継ぐことになったので、ほんとは3人で暮らしたいですが無理なのです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 6月22日
パッチール

マスクをしてもらって抱っこはダメですかね?
義両親が出産後に来てくれた時は風邪をひいてたとかじゃなく、まだ新生児だから気をつけるに越した事はないとマスクをして入念に手を洗い、消毒して抱っこしてましたよ。
マスクしてたらもし鼻血が出ても大丈夫ですし。
でもとにかくお兄さんが抱っこしてる時はすぐ近くにいて何があっても対応できるようにしたいですね。

• ちゃむ☪︎⋆。˚✩

ちゃむ☪︎⋆。˚✩

マスク思いつきませんでした!
    あかねこ☆さんの義両親はすごく配慮してくださるのですね(●´ω`●)

兄が抱っこしてる時は気が気じゃないのですぐ対応できるように横にいるつもりです!

• 6月22日
  • パッチール

パッチール

マスクお勧めですー!

いやホントに義両親はよくできた人達でいつもビックリします。
    ガサツな嫁ですみませんって感じで。

話逸れました<(_ _)>
    C型肝炎は、本当に気をつけないと私も絶対に嫌です。
    ちゃむさんもちゃんと知識はあるようにお見受けしますので大丈夫かなとは思いますが、肝心のお兄さんの方が意識が薄い?感じですね。
    特に赤ちゃんなので神経質すぎても良いくらいかなと思います。
    同居になるんですよね?
    よければお医者さんに相談されてはどうでしょう?
    C型肝炎の人がいる家での同居で赤ちゃん産まれる旨を。
    私なら生活する上でどこまで気をつけるべきが専門の先生に相談したいなと思います。

• 6月22日
  • ちゃむ☪︎⋆。˚✩

ちゃむ☪︎⋆。˚✩

それくらい配慮してくださると安心ですよね♪̊̈♪̆̈
    マスクも母に相談してみます( ¨̮ )

絶対嫌ですよね!!
    苦しむのは赤ちゃんですもん(;_;)
    兄は意識薄いです…
    前に鼻血が出た時に兄が歩いてきた廊下に血がたくさんたれていました…

次検診行った時に相談してみようと思います(>_<)
    ありがとうございます(*꒦ິ⌓꒦ີ)♡

• 6月22日
chibineko

難しいですね…お兄様にしてもお母様にしても言ったら傷つけてしまうかもしれませんし、でもママとしては不安でたまらないですね( ノД`)💦

その場で垂れてきた鼻血なら見えるので、すぐおろせると思います。以前私が入浴介助のパートをしていた時心配だったのは、ささくれや切り傷でした💦

あと血がついた手であちこち触られる方が、赤ちゃんが動き出した時怖いです💦お兄様にも徹底していただかないといけませんね(´Д`|||)

• ちゃむ☪︎⋆。˚✩

ちゃむ☪︎⋆。˚✩

そうですよね(;_;)
    傷つけたくないっていう気持ちと
    赤ちゃんに感染してしまったらという不安な気持ちでいっぱいです…
    ささくれや切り傷も怖いですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ほんと怖いですよね…
    ほんと徹底して欲しいです(´•ω•̥`)

• 6月22日
  • chibineko

chibineko

上の方もおっしゃっていますが、医師の意見を聞く、かつ医師の意見としてお兄様に忠告してもらうのがいいかもしれませんね。お兄様の主治医のところに、一度ご家族で行かれてみてはいかがでしょうか。

あ、予定日近いですね♪(笑)お兄様が協力してくれること、そしてちゃむさんが安心して出産に臨めるよう祈っています(ゝω・´★)

• 6月22日
  • ちゃむ☪︎⋆。˚✩

ちゃむ☪︎⋆。˚✩

そうしてみます!!

同じ週数ですね(๑•̀ㅂ•́)✧
    ありがとうございます♡

• 6月22日