※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊活

流産の経験があり、妊活に前向きになれない女性がいます。排卵障害のため治療を受けているが、悩みや不安が重くのしかかっています。同じ経験をした方の意見を求めています。

流産のこと&少し暗いお話なので、おツラい方や読みたくない方は、スルーお願いします。

2020.3に胎嚢確認後に流産してしまい(自然排出し)ました。
また、そのとき違う疾患を疑われて大学病院にまで転院し何回も通い、幸い疾患は大丈夫だったのですがやっぱり赤ちゃんは成長せず...。
自然排出はとんでもなく痛かったし、悲しくて仕事前に駅のトイレで泣いたり、とにかく前回のことが重くのし掛かっていて妊活に前向きになれません。

元々、排卵障害のためタイミング指導を受けていてたため、『1回生理がきたら妊活はじめていいですよ』ということでクロミッドをすでにもらっています。
しかし、前向きになれないので先月きた1回目の生理は、夫と話し合った上でクロミッドは飲みませんでした。
今日2回目の生理がきたので妊活するなら5日目には飲まなくてはなりません。

2018.8に化学流産していて上記の通り3月にまたなので2回連続ダメで、、、
ありがたいことに、2017年に初めての妊娠で出産まで出来たのですが次がなかなか。かすりはするけど継続できません。

自分の年齢的な焦りと
上の子との年齢差、
自分の仕事のこと、
またあの不安で苦しい日々になるのかも、

などとぐちゃぐちゃ考えてしまいます。

同じように悩まれた方、振り切った方、お休みされた方、もしよろしければご意見ください。
(色んな悩みがあると重々承知ですので、陽性が出るだけいいだろう、等のご意見は無しにして頂けるとありがたいです😢)

コメント

...

2017.12月上の子出産
2018.12月 完全流産
2019.7月 化学流産
2019.11月 稽留流産
2020.3月 化学流産
経験しています。自然排出も搔爬手術も経験しています。
私もかすりはするけど継続が出来ておらず不育症検査中です。 色々暗くなりがちで 自分より小さい子供がいる隣の家に二人目妊娠は抜かれて隣を見るたびに歯痒さしかありません、、、。
2歳差希望していたけどダメ、3歳差ですらダメでした。3歳差は今月で最後ですら諦めています。

ゆちょりん

2016年 長男出産後
2018年 後期流産1回初期流産1回
2019年 後期流産2回してます。

私は4学年差も厳しいかも…
次がギリギリか無理か
というところです。

結論から言うと、私は妊活
諦めずにしています。
何度も後期流産と火葬を
しているので、とても苦しいし
しんどいですし、何度も
辞めたいと思いましたが、
産めるタイムリミットまで
頑張ると決めました。

頑張る理由は、ただ長男に
兄弟を作ってあげたいのと
もう一度赤ちゃんを育てて
みたいと思うからです。

頑張るかどうかは、g.aさんと
ご主人で決める事なので
一緒に頑張ろうとは言えませんが、
出産できる年齢は限られて
いるので、やって後悔するか
やらずに後悔するのか、
一度考えてみて下さい。。

k

おふたりとも、ご回答ありがとうございます。
まとめてのお返事申し訳ありません。

わたしの質問に対して、もしかしたら、たったこれだけでなにいってんだ。と思われたかも知れません。
ツラい経験を思い出させてしまったかもしれません。
そんな中、ご回答くださりありがとうございます。

クロミッド飲むまであと4日。
もう一度よく考えて見たいと思います。