※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

イライラが止まらず、日常の些細なことで失敗してしまい、自己嫌悪に陥っています。子育てや家事に対するストレスでイライラが募り、怒りを抑えられず物に当たることも。同じ経験をした人や母親失格かどうか悩んでいます。

イライラが止まらなくて・・・

産前は出来ていたことが、思うように出来なくなって。
子どもが優先なのは分かってるのですが、それとは別でやろうとしても上手くいかなくてイライラします
例えば料理してても、せっかく切った食材を落としたり、焼いたら焦げたり、味つけが上手くいかなかったり・・・
洗濯物だと、洗濯して乾燥機にかけられないものだけ一旦取り出して、また乾燥をセットするのに出来てなかったり・・・
掃除してたら落ちないようにわざわざ避けたものが落ちてきたり、掃除機が思うように進まなくて何度もひっくり返ったり、風呂掃除ではシャワーの水を被ってびしょ濡れになったり・・・
隙間の時間にご飯を食べようとすると、テーブルに運んでる途中でこぼれたり・・・

なんでもないような事がうまくいかなくて、「なんで?」「なんでなん??」って情けなくて悔しくて悲しくて・・・
イライラに繋がってしまいます
イライラしたくないから、何度も失敗しないように気をつけてるのに、ダメになってしまいます・・・

子どもに対しても、ギャンギャン泣かれるとうるさくてもイライラしてしまったり、中々寝ないと「なんでねーへんねん」って腹たって声をあげてしまったりで、自己嫌悪です・・・

実家は車で1時間くらいですが、義両親と同居で帰ると文句言われるので帰りにくくて・・・
ずっと息の詰まる生活をしています
そのせいか、イライラが抑えられなくなってきて、物に当たるようになってきた自分が怖いです
今まで物に当たる旦那が嫌で嫌で否定しまくってたのに、このイライラを発散できずに風呂掃除しながら洗面器投げたり、縛ったゴミ袋を投げたり、扉をバンっとしめたり・・・
イライラが解消する訳じゃないのに・・・

同じような人いますか?
わたし母親失格ですか?

コメント

えびた

まず同居お疲れ様です( ›_‹ )
私も同居組です。

母親失格じゃないですよ!
きっとストレスがたまっていて気持ちに余裕が無くなってるんだと思います(´◔_◔)

シロさんはとても頑張っているおかあさんだと思うので、
もっともっと自分を褒めてあげてくださいね˃ ˂ ՞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同居嫌ですよね・・・
    ストレスで一杯です

どうやってストレス発散してますか?
    ちょっと出かけても、すぐイライラしちゃうんです・・・
    発散しきれないというか😓

娘にあたってしまって、猛省中です・・・😭
    全然いい母じゃないし、頑張れてないと反省してます・・・

• 6月22日
  • えびた

えびた

シロさんの1番ストレスを感じる部分ってどこですか?

私の場合義母の過干渉・自分の思い通りにいかないと怒り拗ねるところに凄くストレスを感じていて、こっちが気にかけても相手がこちらに合わせる気は無いと気づいた時から顔を合わす時以外は必要な会話をしなくなりました。

もう何と思われようと構わないから何とでも言えと思っています(笑)

旦那も過干渉気味なとこに嫌気がさしていて私の行動に同意してくれたので出来ましたが( *_* )

私もつい感情が爆発して息子にあたる事もあります。

ホント同居嫁って大変ですよね😭核家族が羨ましい!!

同居してやってるんだから実家に帰るぐらい許せやと思ってしまうんですが、旦那さんにフォローしてもらいつつ強行突破出来ませんか?

いくら義両親が良い人でも同居が上手くいくなんて夢のまた夢なんですよね。
    だって育ってきた環境が違うし。

長くなりましたが何とかシロさんのストレスが減って自分らしく楽しく育児が出来る日を願っています( ›_‹ )

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のストレスポイントは
    ①義母の過干渉
    ②空気読めない発言(決めたことを忘れる・話したことを忘れて何回も聞く・プライバシーとか考えずに話する・)
    ③お金が無くて、息子夫婦に依存する気満々
    ですかね・・・

廊下を歩く音が聞こえるだけで吐き気します😩💦💦

できるだけ顔合わせないようにしてるんですけど、義母はそれも気に入らないみたいです・・・
    核家族、羨ましいですよね😭😭😭
    同居は禁止するとか、3年未満に限るとか、法律作って欲しい!!

実家に帰る時は毎回何日も前から理由を考えて上手いこと帰れるように持っていくんですけど、なんで自分の実家に行くだけでこんな気苦労しやんなあかんねんって余計イライラします😱

ありがとうございます😵😵

• 6月24日
  • えびた

えびた

わーストレスポイント凄く分かります😭

私も生活音や義母とおなじ車見るだけで心臓バクバクします。

義母って嫁のやることなすこととことん気に食わないんですよね、ホント暇人(笑)
    その法律いいですね!!
    同居嫁には同居手当とかお金貰えるといいな〜₍ᐢ- ̫-ᐢ₎

周りに同居してる人がいないので同じように同居頑張ってるシロさんがいると私も励みになります😭

• 6月24日
しらす。

母親失格なんかじゃありません!!!

私も出産してからずっと、今まで完璧!って思ってたのに
今も尚、失敗ばかりです。

買ってきた冷食を、冷凍室の整理しながら入れようとしたら
整理だけして食材入れ忘れて全部アウトにしたり、
洗濯機も回したつもりが回してない、
これ以外にもたくさん。

シングルなので、誰も指摘してくれる人もいなきゃフォローしてくれる人もいないし、実家もブチブチ文句言ってくるタイプなので
子供を見てくれる訳でもなく😑

結局、モノに当たるのは
クッションをぶん殴ったりとか、
自分のことをつねったり😅

でもそれでも頑張ってやってるんですよね?
頑張っていなければ、そんな悩みなんか出ません。

育児に家事に、いろいろ今は自分に余裕がないんですよ。

お子さんがもう少し大きくなって身動き取れるようになれば、心に余裕は出てきます。

いま、うちは余裕出てきたーー!と思って有意義に過ごしてた矢先、幼稚園でのストレスなどで赤ちゃん返りみたいになって、心も体もズタボロです😭

お互い頑張りましょう!!😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じようにうまくいかない人がいて、安心しました😓
    悲しくなりますよね・・・

頑張ってるんです、必死で頑張ってるんですけどうまくいかなくて・・・
    産前ならなんの苦労もなく出来たのに・・・

• 6月22日
  • しらす。

しらす。

こういう辛くて苦しい体験も、
    私は逆にしたいと思ってます。

将来、自分の子に子供(自分からしたら孫)ができた時、
    もちろん育児などで悩むと思うのですが、その時に楽ばかりな育児をしていたらアドバイスも何も出来ないと思うんですよ。

孫だけではなく、他に悩んでる方にもお話する事すら出来ない。

私は楽な人生より、苦しいけど乗り越える人生の方がずっと人生の経験値上がる気がして😅

必死でしがみついてこそ、得られるモノが必ずあると私は信じています。

それが例え、身に染みて感じる幸せの形じゃなかったとしても、
    自分が体験した苦しい実体験を活かして誰かの役に立てるのならば、それもそれで違う形の『幸せ』になりませんか☺️

ぶっちゃけ辛い環境真っ盛りの時には流石にこんな前向きな気持ちにはなれませんが…😥

ただ、絶対にシロさんは
    『母親失格なんかじゃない!!』
    これだけは心の奥底から胸張って言えます。

無責任な事言えませんが、自分に負けないでください!!シロさん!!

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしい考えですね✨✨
    前向きで羨ましいです✨✨

人生の経験値は上がる気がしますね!
    でも、私は今は経験値上がらなくていいから、少しでも楽になりたいです😭😭

自分に負けない・・・
    母になったんだから、しっかり娘を育てなきゃですよね・・・

• 6月22日
トマト桃カフェオレ

わかります😢
私はもともと家事が得意じゃないのもあり、産後子供を見ながらだと更に要領が悪くなり、イライラして物に当たってしまうことも増えてきて不安に思ってます。。
物に当たってもしょうがないと理屈ではわかっててもイライラが発散できず。。

義両親と同居なんですね💦尚更気を抜けなくて大変ですよね。

私も同じようなことで悩んでるため、解決方法のアドバイスができなくてすみません🙇‍♀️
私も母親失格なのかなと自分を責めてしまうことあります。
でも子供が自分のこと必要としてくれてる!と自分に言い聞かせます😌💦
シロさんのお子さんもきっとシロさんを大好きで必要としてますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じようにイライラしてものに当たってしまう方がいて、ほっとしました・・・
    どうしようもなくても、抑えきれないですよね💦

娘はまっすぐな視線でじっと私を見てくるから、余計申し訳なくて・・・

• 6月22日
はじめてのママリ

全然母親失格なんかじゃありません。
産後って本当に些細なことでイライラするし
ムシャクシャするし
わたしは今でも子供が泣き止まないとき一緒になって泣いてます。(声出して笑)⬅️すっきりします。シロさんは自分の時間は少しでもありますか❓
あったらドラマ、音楽、コンビニで好きなスイーツやお菓子🍰買ったりなにか自分にご褒美をしてみるのはどうですかね

同居お疲れ様です🙇‍♀️
わたしは母乳がそのくらいの月齢のときはカンボだったのでお酒を飲んで寝たりしてました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後って情緒の波激しいですよね・・・
    自分の時間・・・
    子供が朝寝してる間にご飯を食べながら1時間くらいテレビ見るくらいですね・・・
    見たいテレビも撮り溜めてますが、なかなか見れず30分ずつ細切れで数日かけてみたりしてます💦

お酒、いいですね・・・
    私もお酒大好きで・・・
    母乳とミルクの混合なんですが、まだ少しは出るので母乳あげたいなと思いつつ、こんなちょっとで意味あるのか?と思ったり・・・

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなかまとまった時間って取れないですよね。
    時間が解決してくれるかもですね‥
    だんだんホルモンのバランスも整ってくると思います。

上の回答カンボではなく完ミの間違いでした。

母乳にこだわる必要も無いと思います。
    完ミになれば預けられるしお酒も飲めるし

ママが笑顔でいることが赤ちゃんにとっても1番だと思います❤️
    ので大変でもうダメ〜とおもったらどんな事でも
    楽な方をとったほうが良いかなと
    わたしは思います😘

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間が解決してくれるんですかね・・・
    ホルモンバランスを整える漢方薬は飲んでるんですが、まだそんなに効果は出なくて・・・

完ミの人を否定するつもりは無いんですが、母乳出るのに完ミにするのは罪悪感があって・・・
    でもイライラして怒ってばっかりじゃ意味ないですよね😭
    心の弱い母で情けないです💦

• 6月22日