※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胎児ドックでトリソミー系の確率が低いと言われたけど、ダウン症だったり心配で悩んでいる方いますか?確定診断を受けるべきか迷っています。

この投稿をみて気分を害されたらごめんなさい。
胎児ドックをしてトリソミー系の確率は低いと言われた方で産んでみたらダウン症だった方、トリソミー系だったお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?
胎児ドックを受け大丈夫思と言われたのですが心配で確定診断をすべきか悩んでいます。

コメント

身内でダウン症とかの方がいるのですか?
どうしてそんなに心配に??

答えになってなくて申し訳ないですが…

• ママリ

ママリ

特に身内に障害のある人はいませんが私自身が過去に2回流産経験があるので心配になっています。。。

• 6月22日

経験ではないですが、胎児ドックの確率はあくまでもその人の年齢や過去の流産や死産の原因や回数からも算定されるので可能性はあるでしょう。
私は21の保因者なので過去にリスクを考え胎児ドックから始めるのか、最初から確定である羊水検査をするのか迷いカウンセリングの際に相談しましたが上記のように言われました。
当時は21〜22歳くらいで過去に死産、流産経験がないことからカウンセリングの際に胎児に異常がないと判断すれば年齢や過去の算定で気にする数字はでないであろう。と言われました。